※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
妊娠・出産

女性が赤ちゃんの名前の漢字について相談しています。漢字の意味について気になる点があり、いい意味とマイナスの意味を持つ漢字についてどの程度気にするかを知りたいようです。

赤ちゃんの名前の漢字についてです。
カテゴリーが分かりませんが、妊娠・出産で質問されてる方が多かったので、こちらで質問しました。

女の子で、名前はほぼ100%決めました。
あとは漢字なのですが、候補がいくつかありその中から選ぼうと思ってます。

漢字って、似たような意味のものばかりではなく、いい意味とマイナスの意味を両方持ってる漢字がありますよね?

そういうのは、みなさんどの程度気になさってますか?

基本的な意味はいい意味で、それが理由でつけようと思っているけど、ちょっとマイナスイメージの意味もある、というような漢字は避けますか?
文章と同じように、つけた自分が「いい意味として使っている」ということで気にしませんか?

例えば漢字辞典で調べた時に、

①いい意味
②いい意味
③マイナスイメージな意味

みたいな感じで説明されるような漢字です。

コメント

ウォーターサン

私はさほど気にしなかったです、主人も。
月という字が入っていますが、暗いや自身だけでは輝けないなどのネガティブな印象もありますが、ポジティブな自分なりの意図があって付けたので気にしてません!それよりうちは男の子だったので姓も含めた全体の画数のほうを気にしました。

• 02

02

ご意見ありがとうございます。
    月は、暗いイメージよりは清楚な美しいイメージですが、確かに人によってはマイナスな印象もありますものね。

今の候補が、
    ①佇まいが美しいさま
    ②賢い、利口
    ③人の心を癒す
    ④ひとりぼっち

という意味で、一般的に使われない漢字なので、①〜③もどのくらいの人が意味を知ってるか分からないですし、パッと見て④の意味を思い浮かべる人は少ないとは思うのですが、、、ひとりぼっち、という意味を思うと気になってしまって。

• 11月18日
  • ウォーターサン

ウォーターサン

私の意見ですが、佇まいが美しく、賢く利口で、癒し系な人は生涯、ひとりぼっちになる事はないと思いますよ♡その漢字が気に入ってるんですよね?

小学生くらいになると、名前の由来の宿題などの時にお母さんが大好きな漢字でこんな素敵な(①~③)意味があるんだよー!って説明すれば全然いいと思います^^*

• 11月18日
  • 02

02

ありがとうございます。
    表現者、みたいな意味があるようで、孤独、というより、孤高の、というニュアンスに近そうなんですが、ひとりぼっち、と書かれると気になってしまって💦
    主人が意味を持ってつけたい、と言っているので意味はちゃんと説明できるようにしたくて。

そうですよね♪
    普通の漢字も解釈の仕方次第なのもありますし、一般的な字もネットとかで「古くは〇〇という意味で使われ」とか良くないこと書かれてたりしますし、、、気にしたらキリないですね‼︎

少し吹っ切れましたので、その漢字を私の第一候補で主人と最終決定しようと思います✨

• 11月18日
  • ウォーターサン

ウォーターサン

ポジティブになってもらえて良かったです(*^^*)
    出産頑張って下さいね!応援しています!!

• 11月18日
  • 02

02

ありがとうございました♪

• 11月18日