※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいmama
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子が離乳食を食べない悩みです。おっぱいが大好きで、食欲が落ちています。周りの子供に焦りを感じています。食欲を増やす方法やおっぱいの回数を減らすコツを教えてください。

10ヵ月の男の子がいます。
離乳食を食べない事に悩んでいます(><)
おっぱいが大好きで、
しょっちゅう吸っています、、
断乳に向けて少しずつ回数を減らしてった矢先、突発性発疹で食欲が落ち、
不機嫌で、おっぱいの量がまた増えてしまいました。
治ったあとも、あまり食べようとしません
離乳食だけでなく、
お菓子やゼリー等も好んで食べる事はなく、
とても悩んでいます、、(;▽;)

他の周りの子が、離乳食もたくさん食べ
お菓子等はすごい勢いで平らげるのを見て
ものすごく焦ってしまいました。
どうしたら食欲がでるでしょうか。
それと、おっぱいの回数を減らせるコツがあれば教えてください!

コメント

ソル

10ヶ月なら、特に仕事などの予定などがなければまだそんなに意識して減らしていかなくてもいいかな~と思います( ˘ω˘ )
次男がそんな感じで、ひどいときは離乳食2、3口食べて、じゃあそろそろメインディッシュといこうか…とでも言うかのようにおっぱいおっぱいでした(笑)
現在1歳3ヶ月で、つい2週間程前に完全断乳しまして、そうなるまでに2ヶ月をかけました(^^;)
そして完全におっぱいをやめたとたん、すさまじい食欲で子供茶碗くらいならぺろっと食べ、おかずもたくさん食べるようになりましたー!手づかみ食べが上手くなったのもある気がします☆
ちなみに私自身、小さい頃は全く食に興味がなかったらしく、食べないから体重も増えないし細くて小さいから死ぬんじゃないかと思って心配だったと母に言われたことがあります(笑)
きっと息子さんはおっぱい大好きで他のものはまずいからやだ!って感じでしょうか……1歳半とかになってもご飯もお菓子も興味を示さない、となるとちょっと心配ですが、まだそこまで心配は無いと思います(^^)/

• えいmama

えいmama

そうなんです!
    息子も3口程食べて後は
    べぇっと出して
    すぐおっぱいです(›´-`‹ )

おっぱいをやめると急に食欲がわくっていうのは本当なんですねぇ!
    1歳までに断乳したいので、
    あと二ヶ月、ゆっくり焦らず行こうと思います。
    ありがとうございました!

• 11月18日