※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が母乳を欲しがる頻度が高いが、1回の授乳で満足できずに2時間30分ごとに欲しがる理由は、量が足りていない可能性があります。

生後4ヶ月になる男の子なんですが、よく母乳を飲み、すでに体重は7kgを超えています。
授乳の間隔がもともと短く、生後2ヶ月終わりくらいには無理やり3時間空けたりしていました。ですがかわいそうなので、今は欲しがる時にあげています。そうすると間隔が2時間30分とかで欲しがるのですが、一回の母乳で十分量が取れてないから間隔が短いのでしょうか?

コメント

ままり

母乳は2時間持てばいいほう、3時間あく子は余程1回に飲む量がおおいかそんなに食欲より睡眠欲が強い子だと助産師さんがいってました。
うちの子は離乳食はじまるまで2時間おきに飲んでましたよ!

• さやママ

さやママ

そうなんですね!!😳じゃあ、普通なんだっ!

安心できました!ありがとうございます。😊

• 6月24日
たろ

母乳は消化しやすいからかもしれないですよ^_^
何にしても母乳なら胃腸や肝臓に負担にならないので、二時間半でもあげていいです。
ミルクならあと30分誤魔化す必要ありますが、気にしないであげていいですよ^ ^

• さやママ

さやママ

大丈夫なんですね!😊
    よかったです💕😍

ありがとうございます!

• 6月24日
❤️いちご❤️

母乳は消化がいいみたいなので欲しいときにでいいと思いますよ。

搾乳してどのぐらい飲んでるか見てみるのもいいと思いますよ。

• さやママ

さやママ

欲しい時にあげたいと思います!

搾乳機もあるので、やってみようかと思います👶🏻

• 6月24日
もち

うちの娘も授乳の感覚が短い&飲む時間が長いです。
なので4ヶ月で9kg近くあります!
今までも欲しがる分あげていますが、保健師さんからは「体を動かしてあげて」と言われてしまいました。(笑)

動くようになったら落ち着くだろうと勝手に納得しています😎

• さやママ

さやママ

おおー!うちの子だけじゃなかったんだ😂💓安心できました💕

わかりました!身体動かしてあげようと思います(笑)

ありがとうございます!

• 6月24日
🍓

その頃は授乳間隔とか気にせず欲しそうなときにあげてました😂✨
息子もなかなか大きめでしたが、ハイハイとかで動き出したら体重の増えも落ち着き、顔や体も引き締まってスリムになりましたよ😊💕

• さやママ

さやママ

気にせず欲しがる時にあげようと思います!👍

引き締まるといいなぁ💕(笑)ありがとうございます!

• 6月24日
なぁ

うち3ヶ月で7キロでしたよー(^^)
一回で飲む量が多い子なので四ヶ月頃には3〜4時間空いてましたが、二時間とかで飲む子の方がまだ多い時期でしたよ‼︎
男の子だしただ吸ってたいとかもありますよ(^^;
体重増えてますし母乳が足りてないことないと思いますよ、間隔あけたいのであればおしゃぶり与えてみたり外連れ出したりで誤魔化してみたらどうですか?!

• さやママ

さやママ

よかった、、💕😂
    そうですよね、体重増えてるから大丈夫ですね!

おしゃぶりもあるので、あまりにもずっと欲しい欲しいだったら使ってみたいと思います😋

• 6月24日
だんごむし

うちも先日の検診で七キロごえでしたが『一直線に急成長!』と言われたくらいでした(笑)3時間あくときも起きているときはめったにありません。大人だったらもっと喉がかわくよなあと思い、欲しがったらあげています。うちは手足をバタバタいつも元気に動きますが、むちむちボディです(笑)

• さやママ

さやママ

よかった!結構ネットで調べると、4ヶ月になると、4.5時間とか書いてあって心配になったんですけど、みなさんと同じでよかった😍💓

むちむち仲間です(笑)
    ありがとうございます!

• 6月24日
Naa

うちももう8キロ近くありますよ😊
完母なんで時間なんて気にしないで
飲みたいだけ飲ませてます(笑)
周りの子よりやっぱりムチムチしてるけど
ムチムチの方可愛いかなーって😚

• さやママ

さやママ

あたしも気にせず、欲しい時はスキンシップだーなんて思いながら、あげようと思います😍泣いてるとこっちも辛いですし、、。

ムチムチ仲間、よろしくお願いします(笑)

ありがとうございます!

• 6月24日
しゅうしゅ

ウチも同じ感じです!
4ヶ月半で、8.5キロありました😅
母乳であげても2時間もしないで欲しがったり、出かけたりすると4時間開いたりバラバラですが…
母乳が足りてるのか心配になったりしましたが、こんだけ体重増えてるし足りてるんですね💦
欲しがるだけあげて良いと何度も言われていたのであげてます!
まだ寝がりもしないので動くようになったらきっとスリムになるだろうと期待してます!

• さやママ

さやママ

よかったです!😊そうですよね、バラバラで、家にいると欲しがってばかりです(笑)
    いつかスリムになること期待してあげ続けたいと思います(笑)

ありがとうございます💓

• 6月24日
ららら

母乳の人は1日で10回とかあげてるみたいです!
ミルクは消化のため3時間空けなきゃデスが、母乳は欲しがるだけあげて良いって言われてます(*^^*)
うちは混合ですが、ミルク3時間間隔の途中でぐずったらおっぱいあげてますよ👍

• さやママ

さやママ

10回いいんですね!😍安心です!ほんとに、どんだけ飲むんだろうと思うくらいでしたから(笑)

ありがとうございます😊

• 6月24日
❣️

うちの子もうすぐ5ヶ月で8kgです!

少し前までは欲しがるときに2分ずつあげてましたが、お腹いっぱいがわかるようになってきたみたいなので
欲しがるときに飲むだけあげてます!

4ヶ月までは体重どんどん増えましたが、寝返りできるようになってから
増えが緩やかになってきました🙂

• さやママ

さやママ

寝返りすると緩やかになるんですね!💓よかった〜〜

はやく寝返りしないかなぁ(笑)

ありがとうございます!

• 6月24日
まっこり。

うちの子も欲しがるときに母乳あげてます\( •̀ω•́ )/
2ヶ月半くらいで6キロ超えてます😂💓👏🏻

• さやママ

さやママ

あまり気にせずあげようと思います!😋💓だって欲しいんですもんね!(笑)

ありがとうございます!

• 6月24日