※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

実家に帰ろうか悩んでいます。厳しい意見でも構いません。客観的に見て…

実家に帰ろうか悩んでいます。
厳しい意見でも構いません。客観的に見て、帰るべきかかえらないべきか教えて下さい。
腹が立っているので文章ぐちゃぐちゃかもしれません。

先程も投稿させていただいたのですが、
昨晩から義両親が孫を連れてこいと言っていて、夜はさすがに無理なので断りました。
今朝息子が早く起きたので、仕事前に連れていくと旦那がいいだしたのですが
いくら起きていたとはいえ、早朝外に連れていくのも嫌だし
いつも早朝外に出すと疲れてしまって、旦那が仕事行ったあとから機嫌が悪くなり
家事ができなくなってしまいます。

私が昼に連れていくのではダメなのかと聞くと、
「親が喜んでる顔がみたいし、お前と母親がなか悪いから嫌だ」と言いました。
義母と私は確かに仲悪いです。
義母に散々言いたい放題言われて、ついに反論したら逆ギレされてそのまま連絡とらなくなりました。
そのことだって、私が仲良くしようとしないから悪いと言われます。

大人の都合で夜や早朝に息子連れまわすのはおかしいと言うと
「お前の家事ができなくなるっていうのも自分の都合だろ」と言われ
「息子が帰ってきてから機嫌悪くなるのもみたことない」と言われました。

出ていったあとに機嫌悪くなると言っても、自分は見てないからと信じてくれません。

結局、少しだけならと許して連れていかせましたが
案の定帰ってきてから機嫌が悪く、今日は旦那がいる時間から機嫌悪くなったので
わからせようと思い
「○○くん機嫌悪いね~どうしたの~」と息子に旦那に聞こえるように話しかけました。
二度ほど繰り返していいました。

これが旦那は気に入らなかったそうで、
「俺が連れていったせいだって言いたいんだろ」
とキレ、寝室に閉じ籠ってしまいました。

その後も息子は泣いて、私も寝室へ行き
「連れていくだけ連れていってあと放置で自分寝てるなんておかしい」というと
「今から仕事なのにちょっと休んで何が悪いんだ」
と言われました。

そこからまた口論になり、旦那が物に当たりだしました。
(私や息子には直接物を投げたりはしていません)

息子がびっくりしてしまっていたので
「息子がびっくりしてるからやめてください」
といっても止めず、大きな音をだしていました。

そのあときれながら仕事にいきました。

私も言い方が嫌みったらしかったり、キレられて自分もきつく言い返したりはしました。

私にも悪いところはあったと思います。
全て含めて、皆さんなら実家に帰りますか?
実家は近くなので、すぐに帰れる距離です。

コメント

最低ですね😡子供みたい!
私ならすぐ実家帰ります!

• あお

あお

ありがとうございます。
    もう考えすぎてよくわからなくなってしまって。

• 6月24日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

早朝が何時なのかはわからないですが💧
あまり、早いならやめてくれって感じですよね
実家には帰らないですかね
仕事から、帰ってきても空気みたいに扱うだけです✨

• あお

あお

ありがとうございます。
    6時半前にはでていきました。

• 6月24日
たろ

私なら帰ります。

最初から最後まで面倒をみれるなら、早朝や夜に連れて行ってもいいです。
でも、自分が休まなければならないような状況に自分から追い込んでおいて、都合が悪ければ丸投げなんて、上司にやられたらどう思うんでしょうね(決して旦那様を家庭内の上司と思ってるわけではないです!むしろ同僚レベルか育児は部下レベル)

義両親もお子さんに会いたいなら自分から関係修復に努めればいい話です。
自分たちで壊して、都合が悪くなったら何事もなかったかのように相手をするとか、無理な話を押し付けられても困ります。

どちらにしても無理を押し付けるご家庭で育てなられたようなので、このままだともっと尻拭いさせられますよ。
私ならその考え方に腹が立つので、さっさと帰って両親に話してしまいます。
どうしても旦那が仲直りしたければ、両親に立ち会ってもらって謝らせますね。

• あお

あお

ありがとうございます。
    私も、ほんとその通りだと思います。
    嫁は蔑ろで孫は息子に連れてきてほしいって都合よすぎです

• 6月24日
  • たろ

たろ

嫁は仕える者だと思ってるんでしょうね、旦那様も義両親も。
    わたしからしたら旦那にも使われる立場にあるとは思ってないし、むしろいい大人なんだから、自分のしたことに責任を持ってやり通す立場だと思います。
    支え合う立場ではあるけど、それはお互いの考え方次第だと思うんですよね…。

なお、法律的に義両親は旦那様にとってももう家族じゃないです。別世帯ですから。ただの親戚なので、超よそよそしくして問題ないですよ笑

• 6月24日
  • あお

あお

その通りです。
    いつもそう義母から言われています。
    共働きでも、妊娠してても家事は女の仕事だとか
    産後すぐも赤ちゃんのことに精一杯になっていたら
    何故旦那を労らないの?労わないの?と言われたり。
    男が上、女が下という考えの義母で
    旦那もそれが当たり前で育ってきたので同じ考えなんだと思います

• 6月24日
  • たろ

たろ

うちは旦那の考え方全部訂正しました

私は今、家事も育児もしてるけど、旦那がやらないからやってるだけ。
    でも、やらない人に子供の一生を任せておけないから、子供のお世話をしてる。
    子供の世話をしたら、ついでに旦那の世話をしてるだけ。
    私は〇〇家の嫁でもなく、旦那の妻でもなく、何より旦那のお母さんじゃなく、私個人ですから、嫌な事は嫌々やります。子供の世話は好きだけど、旦那のお世話は嫌いなので、早く"お母さん"から自立して欲しいです。
    ってことを言いました笑

今でも一部、うちの旦那はお世話されてますが、旦那はいつまで子供でいるつもりなんでしょうね?お世話される年齢はとっくに過ぎましたよって思います。

• 6月24日
  • あお

あお

ご主人はたろさんが言ったことを全て受け止めてくれましたか??
    私の旦那は何を言っても私の話しは聞いてくれません…

• 6月24日
  • たろ

たろ

旦那は受け流してますよ笑
    というか、大きな長男の自覚がある程度あるので、少し変わったのは感じてます。
    全て受け取るのは今までの全てを否定するのと同じなので、ガラッとは変わらないと思ってまして😓

とりあえず、あなたの大事にするべき家族は誰なのよ?ってところを突き詰めて話したら、うちは落ち着きました。

• 6月24日

実家に帰りはしませんが、気分転換に行くのはいいと思います。

ご主人は寝室に籠った時点でこれ以上キレないようにと籠ったんだと思います。

• あお

あお

ありがとうございます。

• 6月24日
ママス

私なら帰ります。
私自身連れ出しではないですが、夫婦喧嘩の様になり旦那が物にあたるなどあり
近いので実家に帰った事あります。

手は出してない。子供に物投げたり当てた訳じゃない。
と言われましたが、直接的でなければ暴力じゃない訳ではない。
その状態が良くないし、恐怖を与える。と説明しました。
2、3日かかりましたが、なんだかんだ和解出来ました。
子供の事やこれからも生活を共にしようと思うからこそ、譲れない。譲りたくない。部分ですよね。

• あお

あお

ありがとうございます。
    これからも生活共にしたいからこそ譲れない
    その通りです。

• 6月24日
はち

帰ります!
直接謝って来るまで無視します。笑
まず、妻でなく親の味方する時点でありえないです💧

• あお

あお

ありがとうございます。
    ですよね。
    わたしもそう思います。

• 6月24日
ゆうはるママ

子育てをしてきた義母もそういう事を気にしないというのがまずもって無理ですね。
旦那さんも何をそんなにムキなるのかなと…
私なら何も言わずに実家に帰ります。

• あお

あお

ありがとうございます。
    義母とは元から育児方針が全く違って…
    忘れちゃってるのかそうやって育ててきたのかなんなのかわからないですけど…

• 6月24日
すもも🍑

私も帰りますね😰
またヒートアップしても嫌ですしお互い少し離れて冷静なったら話し合ってもいいのではないでしょうか☺️
それにしても物に当たるのは嫌ですね💦
音とかでもビクっとなってしまうのでこっちもイライラしてしまいますね🙃

• あお

あお

ありがとうございます。
    そうですよね、このまままた顔会わせたらヒートアップしそうです。

• 6月24日
noamam

信じられないですねぇ〜〜。。
義実家の距離がどの程度なのかも
分かりませんが朝っぱらから
短時間でもわざわざ仕事前にまで
連れて行く意味(°▽°)💔
休みの日に行くって
親に言えないのか⚡︎⚡︎

むしろ、会いたいなら義親が
昼間こっち来ればいいだろ
って思っちゃいます。

私なら、子どもとその家から
出て行く理由はないので
貴方の顔を毎日拝めるよう
お母さんのところに
帰りなよ、って言って旦那を
追い出しますね(°▽°)
孫は時々連れてってやるからさ、と。

• あお

あお

ありがとうございます。
    だいたい片道20分ほどです。
    元々36wになったら実家に行く予定ではいたので
    もう出ていこうかな、と思いました。
    ほんとにもうママのところに帰ればいいのに

• 6月24日
A☻໌C mama

人様のご主人にむかって失礼かもしれませんが、全く妻と子どもの事を考えれてないお子様なご主人ですね…。親が良ければ妻と子に対して何しても良いという考えなのか聞いてみたいくらいですね!aさんが間違った対応をしたとは思いません。家事、育児をメインでやるのはaさんでしょうし、子どもの為を思っている事は伝わってきます😊
さて、質問の実家に帰る件ですが、私なら気分転換しに実家に行くと思います。でも、帰ることはしないと思います。実家に帰っても何も解決しないので、夫婦で話し合って決める事だと思いますよ。特に子どもが関わっていると譲れないところですよね。しっかりと話し合っても理解してもらえないようであれば、子どもが関わる決定権はこちらが取る事にしてしまいます(*^^*)
あくまでこれは私の意見ですし、夫婦や家族の形に正解はないと思いますので、aさんの納得行く結果になるよう行動したら良いと思いますよ✨それが実家に帰るという事であれば、それで良いかと思います😉

• あお

あお

ありがとうございます。
    私自身、「実家に帰ってやる!」と思ったことは何度もあっても
    旦那が心配になってしまい、結局今まで帰ることはしなくて…
    気分転換に実家に行くというのは、日帰りでということでしょうか?
    今34wで、元々36wからは実家に行こうと思っていました。

• 6月24日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

そうてすね、日帰り或いは1泊です!そんな状況でもご主人の心配できるなんて、出来た奥様ですね✨
    36wから里帰りの予定でも、この問題を有耶無耶にしたままなのは良くないと思います😣あまりにストレスになるようでしたら、お身体にさわっても良くないので里帰りを早めても良いと思いますが、出来るのであればもう少しお互いに冷静に話し合えたら良いかな、と思いました!
    もう臨月に入りますし、大事になさってくださいね(*^^*)

• 6月24日

私も、親の都合や義両親を満足させる為に夜遅くや早朝に子供を連れまわすのは反対です。
(やむ終えない場合は仕方ないと思いますが😅💦)

息子さんの機嫌が悪くなって
家事が出来なくなるのは、aさんの都合...はぁ⁈て感じですね😣
お前が、自分の都合で息子を連れて行ったから機嫌悪くなってこっちに影響してんだろうが‼️て思っちゃいます😑😑😑
それに、昼間にaさんが義実家に連れて行くと言ってるのにも関わらず‼️
というか、aさんお腹も大きくなって息子さんのお世話も家事も大変なんだから朝から義実家に行く余裕あるなら家事手伝ってよ!と私なら言っちゃいそうです(笑)

というか、義母さんと仲が悪いから嫌だって旦那さんがもう少し気を遣ってお互いがいい関係になれるようにお前も努力しろよ!て思います😓⚡️
むしろ多分、義実家で愚痴とか言ってそう...

物に当たって、aさんや息子さんに直接物を投げたりしてなくても😭
物に当たるなんて子供過ぎます。

長々と申し訳ないですが...
気分転換程度に実家に帰るならありかな⁇と思いますが☺️
(旦那さんが帰って来るまでの間)
実家に数日間いるというので帰るのは私ならしないです(*´﹀`*)💦
そりゃ気持ち的にも帰りたい‼️とは思いますが😅⚡️
旦那さんもきっと反省していると思うので。
実家に帰る帰らないは、旦那さんが仕事から帰ってきて反省してるかしてないかを見てからでも遅くないのかな⁇と思います🍀

• あお

あお

ありがとうございます。
    義実家にいく余裕あるなら手伝ってほしいというのは
    言わなかったですが、心のなかで物凄く思っていました。
    仰る通り、義母と旦那で愚痴大会してます。
    仲悪いからとか言っておきながら、余計仲悪くなることしてきます。
    普段から喧嘩のときは反省しない旦那で、いつも私が折れているので
    今回も反省はしていないと思います。
    普段はどんなことされても旦那が心配になってしまって
    実家に帰るのは止めるのですが、今日はもうほんとに顔も合わせたくなくて…

• 6月24日

退会ユーザー

うちの旦那もそうですが😑
    自分の体には何も変化がないからって、こっちの事なんて考えてくれないですよね💦
    私はまだ妊娠初期ですが、少し家事をしたり長く立っていたりすると立ちくらみがしたりしますが、それを伝えても何かしよう!とかはないです😞⚡️
    何かあったら皺寄せはすべてこっちなんですもん。。。
    嫌になっちゃいますよね😑

愚痴大会‼️
    おい!少しはaさんの良いところ言って印象上げようとかは思わないのか。

多分、義実家で愚痴大会してるから旦那さんは俺は間違ってない‼️という考えに拍車がかかるんですよね💦
    反省しないなら、実家に帰るかとことん話し合うかしかないですね😞
    自分が同じ事されたらどう思うの⁈と言ってやりたい。

• 6月24日

実家に帰って気が済むならそれが1番だと思いますが私なら帰りません。というか帰る実家が無いのでとことん主人と向き合います。
そもそも義実家と疎遠になったのはお義母さんのせい?なのでaさんは悪くないしご主人も悪くないのでは?そこら辺もう1度確認し合ったほうが良いと思います。お義母さんのせいで家庭がギクシャクするなんてあってはならない事です😣

• あお

あお

ありがとうございます。
    ストレスのせいか、お腹が頻繁に張ってしまうのでとりあえず帰ってきました。
    義母からきたLINEを見せたり、言われたことや嫌だったことは全て話しましたが
    わかってもらえなかったです。

• 6月24日
rkt

今の時代孫に会いたいなら嫁に合わせておとなしくするしかないと思ってます。
でもまだ嫁は従うものと思ってる方ばかり。
その時代は終わりです。
私も義母に不満をタラタラぶつけて
こっちの都合に合わせて貰ってます。
私も兄が最近結婚したので実母に
これを言い聞かせてます(笑)

旦那さんも親を優先されるのは
イライラしますね。

• あお

あお

ありがとうございます。
    そうですよね。
    義母も直接そういってきます。
    義母はともかく、旦那がしっかりしていればこんなにしんどくないのに。

• 6月24日
ぴろり

離婚したい・関係修復とかどうでも良いなら帰ればいいと思いますが、私なら帰らないです。

・早朝から連れ出したのは結果的に旦那さんが悪い。
・ただし、旦那さんが連れださなければならない状態(義母が気軽に孫に会いに昼間に来る関係を保てていない)のaさんにも非がある。
この時点でなるべくしてなったトラブルだと思うし、自分の親の喜ぶ顔が見たいのは普通の事だと思うので一概に旦那さんだけが悪いのは違うと思いました。

行かせるなら、子供がグズった場合は旦那さんが面倒を見る・もしも日中に機嫌が悪くなったら家事が出来なくても容認してね!と私なら事前に約束して行かせます。

結果的に子供の機嫌が悪くなり、面倒を見なかった旦那さんが悪いとは思いますが、嫌味ったらしい言い方しか出来なかったaさんも悪いかなーとは思います。そんな言い方されたら、自分に非があっても大半の人はイライラしてしまうと思います。やはり、言い方って大事だと思うので…。

なので、自分にも非があったなと思うなら帰りません。言い方が悪くてゴメンね。でも、早朝の外出は機嫌が悪くなるから次から配慮して欲しいと話し合います。

• あお

あお

ありがとうございます。
    お腹が頻繁に張ってしまうのでとりあえず帰ってきました。
    早朝の外出はやめてほしいというのは何度も何度も話したことです。
    義母とのことは、何を言われても何をされても
    黙って頷くしかなかったのでしょうか。
    それはそれでしんどいです。

• 6月24日
miii

実家には帰らないです☺️
まぁ、義母さんが、
孫に会いたいのは当然のことだと
思いますし、、
旦那さんがちょうど連れて行けるタイミングだからと
連れて行きたい気持ちもわかります。

だけど、
子どもの状況(この時間帯は機嫌がいい、悪いなど)
わかってるのは母親だから、、
その辺は、すこし配慮があってもいいのかな?とも思います。。
俺のせいなんだろ。じゃなくて、
いや、どーにかしたら?って思います😂

義親と仲良くないってのも
これからも支障が出てきそうだから、、
少しずつ歩み寄る努力を
してもいいのかな?と、、😭
向こうから歩み寄るなんて
しないと思いますから😭😭

• あお

あお

ありがとうございます。
    義母が会いたいのなら、何故私が嫌だといっていることを辞めてくれないのか
    旦那は何故義母の肩を持つのかが理解できないです…
    歩み寄る努力は何度も何度もしました。
    どれだけ酷いこと言われても、毎週子どもを連れていっていましたし…
    許す努力もしていました。
    でも、度重なる酷い言動や行動に限界でした。

• 6月24日

旦那さんにとって、今の家族は奥様であって、ご両親ではないんですよね。
優先順位間違えていないかな。
どんなことがあっても奥様の味方をするべきです。
親に子供を見せたい気持ちは分かるけど、子供はモノじゃないんです。大人だって朝早ければ辛いのに、どうして自分たちの都合でふりまわすのかな…
なんか悲しくなりますね😔

• あお

あお

ありがとうございます。
    そのことも、何度も話したんです。
    どんなことがあっても嫁の味方というのも理解できないみたいで…
    もうだめですかね…

• 6月24日

もっとわからせましょ( ゚A゚ )
私も義父に散々言われました
怒鳴られ。(笑)
意味がわからず、しかも覚えてない。(笑)

言いたいことは言ってすっきりしましょヽ(o´3`o)ノ

• あお

あお

ありがとうございます。
    T&Mさんは義父さんだったのですね。
    うちの義母もそうです。
    都合いいことは忘れます。

• 6月24日
エクストレイル

あまりイライラしたらお腹の赤ちゃんによろしくないので実家でゆっくりされてもいいと思いますよ。
上のお子さんの為にも静かな環境で生活がいいですよね。

知らん顔が1番ですよ。きついかもですが…
お子さんの為にも

• あお

あお

ありがとうございます。
    お腹がすごく張ってしまって、帰ってきました。
    お腹の赤ちゃんに申し訳ないです。
    明日どうなるかわかりませんが、兎に角今日はゆっくり過ごそうと思います。

• 6月24日
mama

早朝連れてくのはおかしい!まだ1歳5ヶ月ってちょっとリズム崩すだけでもぐずりますよね。大変なのよく分かります。うちも実母が早朝や寝る時間に息子を外へ連れ出します。その後の世話しないのにリズム崩されてほんと腹立ちますよー😠😠
孫と会いたければ義母も歩み寄ってくるべきですよね。旦那が親の味方するのも嫌、、関係修復するのが先なのに会わせる必要ありますかね、、、

• あお

あお

ありがとうございます。
    そうですよね。
    機嫌悪くなって、大変な思いするのは私なのに。
    皆は楽しいだけだからいいんですよね。

• 6月24日
3児のママ

実家に帰ります😅😅😅😅😅
うざすぎます、義家族も旦那も😅

• あお

あお

ありがとうございます。
    うざすぎますよね。

• 6月24日
よね

私と旦那も義親のせいでどれだけ関係悪くさせられたか。
なんてゆうか…
義親のせいで夫婦仲悪くなるほど無駄なことってないですよね。
お互い夫婦に悪いところがあるから喧嘩しても仲直りできるけど、義親のことは根本的に折り合えなくて、堂々巡り。
義親さえいなければ…早くいなくなってくれと何度も思いました。

自分の実家でゆっくりしてね(>_<)

• あお

あお

ありがとうございます。
    よねさんもだったのですね…
    その後、ご主人とはどうですか??
    私も人として最低だけど、はやくくたばれと何度も思ってしまいました。

• 6月24日
  • よね

よね

うちは、同居だったんです…
    二人で生活してるときは本当に喧嘩なかったのに、同居しだして夫婦関係悪化⤵️
    旦那のことも大嫌いになりそうで、離婚届を渡して、義親と離れたい、もしくは離婚したいと言い、
    結局別居しました💦
    その時点で、義親は、私が嫌ってるってバレました😁💧けど、もう嫌われていいや‼️って開き直ってます‼️

• 6月24日
ひよたん

私なら、物に当たり散らかすだけだ済んだけど、これから子供や自分に当たられたり、物を投げたときにたまたま子供に当たってしまったり何かが割れて少しでも息子の傷になったりするのは嫌なのですぐに実家に帰ります。

子供を守れるのは母だけです!
いくら優しい旦那さんでもひどい旦那さんでも積極命懸けで産んだ母親には勝てません!

なにか、万が一のことがある前に実家に帰りましょ!!

家に帰るのは旦那の対応によります。
子供さんの服や下着など多めに用意して実家に帰りましょ!

• あお

あお

ありがとうございます。
    そうですよね。
    息子を守れるのも、お腹の子を守れるのも私だけですもんね。
    旦那が帰ってくるのがストレスすぎて先ほど実家に帰ってきました。

• 6月24日
  • ひよたん

ひよたん

良い判断だと思います!
    お体大事にして下さいね✨

• 6月24日

皆さんのコメントも含めて思ったのは、旦那さん頭冷やした方がいいと思います。喧嘩したから実家に帰るというよりかは、お互いの大切さを思い出すために距離を置くという意味で実家に帰るべきかと。
素直に今の気持ちを文章にして伝えるのはどうでしょう。電話でもいいですが、直接話し合うとまた物にあたって繰り返す可能性がありますので。自分を守るという意味でもメールや電話が良いかと思います。

義母と愚痴大会って見て呆れました。普通じゃないですよ、それ。旦那は嫁の良いところをアピールするべきです。旦那さんは親離れできてないんだなと思いました。育児にろくに参加してないから起きた出来事だと思いました。普段から育児されてたら愚図ることくらい予想つきますよね。わが子に向き合ってない証拠です。父親面する権利ないです。子供を親の機嫌取りに使うなんて父親がしていい事ですか?

旦那さんのこと擁護してる方もちらほらいるので、将来義母さんと同じような姑になる人達なのかなって怖くなりました💦

• あお

あお

ありがとうございます。
    くりりんさんのコメントにとても心が救われました。
    そうですね、今また旦那と顔会わせてもストレスたまるだけなので
    やはり一度冷静になるためにもと実家に帰りました。
    明日からどうなるのかも不安ですが、とりあえず今日はゆっくり過ごそうと思います。

• 6月24日
あお

皆さんコメントありがとうございます。
先ほど実家にかえってきました。
後ほど個別のお返事させていただきます。

ゆっくりしてリフレッシュして下さいね🍀