※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

子供の箸の練習について、補助箸をいつ卒業できるか気になります。他の子供はいつ頃普通の箸を使えるようになるのでしょうか?

子供の箸の練習についてです。

皆さんのお子さんは、いつ頃から補助なしの普通の箸を使えるようになりましたか?

二歳半の娘ですが、今は写真のようなエジソンの補助箸を使っています。

先日、娘よりも3ヶ月遅く生まれたお友達が普通の箸を上手に使っていて驚きました!

補助箸は上手に扱えますが、普通の箸をちょっとずつ練習していますが全然扱えません😵

だいたい何歳くらいで補助箸を卒業できるものなんでしょうか?

コメント

M☺︎M

質問とちょっと違いますが。。。
保育士してますが、箸はまだ使えなくていいと思います(>_<)

お箸の前にスプーンやフォークなど逆手持ちできてますか⁉︎
急いでお箸のよりも基礎をしっかり身につけてからの方がいいと思います♡

  • みく

    みく

    保育士さんからのコメント嬉しいです!

    スプーンやフォークは正しく使えています👌手先は器用なようで、スプーン、フォークの習得早かったです!
    そうですね!変な持ち方になってしまったら嫌なので、ゆっくりやります( ^ω^ )

    • 6月24日
あめりかんどっく

3歳の長男が最近使えるようになりましたよ(´,,•ω•,,`)
まだ麺類とかはできないので
フォーク使ってます!
まだできなくてもいいと思います⭐️

  • みく

    みく

    3歳くらいになってからでもいいようですね^_^安心しました!

    • 6月24日
ぷぷぷ

うちは普通のお箸を自分流で使ってますが、2歳児は保育園でお箸使わないですよ‼︎お弁当のお箸もスプーンとフォークだけでお箸は持ってこないように指示されます😊
なのでまだまだそんなに使えなくても心配いらないと思いますよ♡

  • みく

    みく

    うちは保育園でもエジソン箸を持って行ってます。
    周りに同じ歳くらいの子がいなくて焦ってしまいました。

    • 6月24日
yoshi

人それぞれだと思いますよ😃
支援センターで、次女と同じ歳の子で、初めから普通の箸を使えたという子もいましたし。
うちの長女は年中ですが、未だに普通の箸は上手に使えません💦
どうしてもバッテンになってしまうんですよねぇ😔
家では普通の箸とエジソンの箸交互に使わせています。
幼稚園では時間を決めて、最初は箸で残りはフォークを使って食べてるみたいです。
次女はまだフォークで食べてます。
そろそろ補助箸にしようかなぁ、と考えています。

  • みく

    みく

    焦らなくて大丈夫なんですね( ^ω^ )良かったです^_^

    • 6月24日
hoshiko

息子はまだ補助箸すら使わせてませんが、息子と数日しか誕生日が違わないママ友のお子さんは既に普通のお箸が使えますよ😲

焦っても仕方ないですし、補助箸で様子見ながら練習していたらいつか普通のお箸が使えるようになると思いますよ!

  • みく

    みく

    人それぞれ…ですよね。
    焦らなくて大丈夫そうで安心しました( ^ω^ )

    • 6月24日
リエ

娘が欲しがって仕方なかったので、普通の箸を与えたのが最初です。ただ、その後添付のような補助箸買い与えたら拒絶しました。なので、普通の箸を使ってます。まだまだ下手くそですが、麺類とか箸を要求されます。自己流ですが、なんとか食べてます。

  • みく

    みく

    娘さんすごい!ちょっとずつ練習していこうと思います😊

    • 6月24日
  • リエ

    リエ

    スプーンとかフォークが使えるようになったら、とも言われますが💦我が家は、危険なものでなければ娘が欲しがったりやりたがったらやらせるようにしてます。

    • 6月24日