※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやまないとき、お腹が空いているのか苦しいのか迷う。ミルクをあげる前におむつや汗を確認し、マッサージや抱っこをしてみる。それでも泣き止まない場合、お腹が空いているのか迷う。飲んだ後に満足げに寝ることもあれば、吐くことも。同じ経験があるか、判断方法を教えてほしい。

何をしても泣きやまないとき、おなかがすいているのか苦しくて泣いている?のかがわからなくて迷います。
混合で育てています。

よく「泣いたらとにかくおっぱい(ミルク)ではなく要求を見極めて」とか言いますけど、わかりません。
まずおむつや汗は確認しますし、のの字マッサージをしたり、抱っこしてあやしたりします。
それでも全然泣きやまないとき、じゃあやっぱりおなかがすいてるのか?と思っておっぱいやミルクを追加であげたりします。
その時にそれで満足げにぱたんと寝るときと、飲んだ分をごふっと吐くときがあります😥

なので結局、あげていいのかだめなのかいつも迷います。
こんな大量に飲むの!?ていう回もあったりするし、それでこてんと寝てくれたり、ごふっと吐いたり。
違いがわかりません。
同じようなことありますか?
どう判断してましたか?
アドバイスください😣

コメント

まだ生後1ヶ月なら、わたしは泣いたらとりあえずおむつかおっぱいあげてました🙋🏻‍♀️
別におっぱいあげるのダメじゃないと思います✨
とりあえず赤ちゃんと触れ合って、おっぱいあげたりゆらゆらしたりして手探りであやしてましたよ✨

要求を見極めてって、生後1ヶ月の赤ちゃんとママには過酷ですよね😂
あんまり気にしなくていいと思います✨

• coco

coco

気にしなくていいんですかね😫
    吐かれてしまったとき、苦しいのに飲ませちゃってごめんと申し訳なくなったりして。
    でもおなかすいてるのに飲ませないのも申し訳なくて…
    手探りでやってみます、ありがとうございます。

• 6月24日
よしねこ

人それぞれかもしれませんが、娘は眠くなるとすぐ泣いてました。
お腹が空いたときに飲むおっぱいと眠いときに飲むおっぱいは別腹のようで、眠くなると口寂しくなるのかおっぱいを欲しがりました。
なので生後半年くらいまでは全然三時間も空かなかったです。

判断なんてできないですよー!正解なんてわからないです。
とりあえずおっぱいあげてみたり、抱っこしてゆらゆらしてみたり…毎日試行錯誤です(^_^;)

• coco

coco

あっそれもあります、眠くて眠れなくて泣いてるような。
    あやして寝落ちしてくれたら、寝ます。
    今回もそうかな?とあやし続けて、なかなか寝ないなと思ってこっちが力尽きてきて、最終的におなかすいてたのか!とか…
    別腹でほしがるとかもあるんですね😥
    もうわけわかりません。
    試行錯誤ですね。
    ありがとうございます。

• 6月24日
  • よしねこ

よしねこ

おっぱいにも「ごはん用」と「入眠用」の二種類があるのかなーと、私は思ってます。
    今は本当に大変な時期だと思いますが、辛いときはどんどんおっぱいあげていいと思いますよ。赤ちゃんも安心しますから。

• 6月24日
たれこ

ゲップしたいけど出なくて苦しいよ〜、って泣いていたけど追加で飲んじゃった時に吐いちゃうんでしょうね。

追加してみた時グビグビ飲み出す感じじゃなかったら、一旦飲ませるのをやめて、しばらくゲップが出ないか、立ち上がって縦にさすったりしてみたらどうですかね。

割とそこが問題かもしれません。

• coco

coco

最近少しげっぷもできるようになってきましたけど、それでもまだまだへたで、なかなか出ないんです。
    おなかがはってて吐くこともあって。
    そういうときは綿棒浣腸しますが。

追加の勢い具合の判断ですね、そこに注目してみます!
    ありがとうございました!

• 6月24日

息子も、お腹を苦しがって泣くことよくあるので、泣いたらまずお腹すいたのか苦しいのか、見極めようとしますが、結局おっぱい飲ませてます。
おっぱいのんで、30分しか経ってないのにまた泣いて、「さっきあげたけど…」ってことあるけど、おっぱいあげるとごくごく飲むことあります。さっきのが足りなかったのかな~と思います。
ただおっぱいをくわえて安心したいって時もあるみたいです。その場合は、おっぱいくわえても、少ししか飲まず、そのまま寝ます。

なにしてもだめなときもありますけどね💦💦

見極め難しいですよね😥

• coco

coco

そうなんです、さっきあげたけど…ってなります。
    おっぱいあげておさまるときもあったり、ミルク足さないとおさまらないときもあったり、ミルクはできれば3時間あけたいし、たまにですけどそんな飲むの!?って量飲むこともあったり。
    見極め難しいです。
    いろいろやってみます、ありがとうございます。

• 6月24日
しー

そんなぁ…1ヶ月で見極めろだなんて…(*´ω`*)
難しいですもんねぇ。
そんな言葉に縛られずにいて下さいね><

うちの娘もただただおっぱいくわえたいだけの時ありましたよ~(o^∀^o)
くわえて数秒で目をつぶる感じでした(笑)
今でも添い乳なんですが…おっぱい星人には参ったもんです🤣

• coco

coco

ただくわえたいだけ、おなかがすいてるわけでもないんですかね。
    1ヶ月、見極められなくて普通ですよね😰
    正直全然わかりません。
    いろいろやってみてるだけです💦
    そんな感じで続けてみます、ありがとうございます。

• 6月24日