※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
子育て・グッズ

小さい兄弟がいる方、夕方から家事はどうしていますか?夜は家事で赤ちゃんを抱っこできないとき、どうしていますか?夕方から夜の生活スタイルについて聞きたいです。

小さい兄弟がいらっしゃる方、夕方からどんな風に家事してますか?夜は家事で、赤ちゃんは抱っこ出来ませんよね?泣きっぱなし?
うちは10歳になる息子がいますが、まだまだ手がかかります(´・ω・`;)
夜寝る前は、あたしじゃないとダメなので、うちの父親にも毎日ぎゃん泣きです。
後、うちは主人が仕事で週末しか帰って来ません。子育てに協力的な主人なので、助かってはいるんだけど、
今回、眠くてグズってる娘が初めて聞くくらいぎゃん泣きしました(´・ω・`;)ショック受けて、「知らないおじさんだもんね」とすねる(´+ω+`)
マジめんどくせー男‼︎
小さいお子さんがいらっしゃる方はもっと大変ですよね。
夕方から夜はどんな生活スタイルなのか聞きたいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )


コメント

より

お疲れ様です。
8歳と4ヶ月の息子が二人の母です。毎日大変ですよね。うちの旦那さんは三交代勤務をしてまして、3日に一度は家に帰りません。その日は息子二人と私で夜を過ごします。
お兄ちゃんが学校から帰るまでに出来ることは済ませ、帰ってきたら宿題をみて、ご飯の前にお風呂です。ご飯を食べて片付けして、しばらくテレビ見たり本を読んだり。21時には3人で寝ます。
お兄ちゃんだけの時に出来ていたことが出来ないと思うこともありますが、そこは諦めました。あとは、お兄ちゃんにだいぶお手伝いしてもらってます。

  • ひか

    ひか

    ありがとうごさいます!本当に毎日大変ですよね(´・ω・`;)お兄ちゃん、えらいですね‼︎うちもなるべく手伝ってもらうように頑張ってもらおう( ˘͈ ᵕ ˘͈ )回答ありがたいです!参考にさせて頂きます(*´∀︎`*)

    • 6月24日
  • より

    より

    お手伝いしてくれると言っても、やっぱりまだ8歳なので気分が乗らない時はまたぁ〜⁈と返されますよ😥そこで、お手伝いをポイント制にしてみました!男の子なら食いついてくれないかな?😆
    あとは、もう少しすれば赤ちゃんもあやすと反応してくれて、お兄ちゃんもお世話が楽しくなると思います。うちのお兄ちゃんは赤ちゃんにメロメロですよ😍

    • 6月24日
  • ひか

    ひか

    そうですよね!!気分次第なんですよね‼︎ポイント制はいいかも‼︎やってみよう(*´∀︎`*)
    まだまだ今から‼︎
    がんばろ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
    ありがとうごさいます!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

    • 6月24日
サーリー

うちは8歳の息子がいて、旦那もほとんど仕事で家にいません。今週末も休み返上でずっと仕事😭
下の娘も2〜3ヶ月頃から旦那にギャン泣きでしたね!だ、誰?!って感じで!笑

その頃は首も座ってなくおんぶも危ないので、機嫌の良い時間にご飯は作り置きして、全部チンして食べてました。焼き魚もチンで(笑)今だけと割り切ってました!
フライパンや鍋なども全部機嫌の良い時に洗っておいて、食後洗うのは食器だけの状態にしてました。
なので、機嫌の悪くなる夕方は抱っこしたままで寝かて、自分も休憩タイムに。
その後機嫌の良い時にお風呂ですが、私が入っている間は脱衣所にスイング置いて、数分だけ上の子に横についててもらってました!
お風呂から出たらチンしてご飯で、泣いたら抱きながら食べてました。
食後の片付けと次の日のご飯のセットは、寝る前にできたらラッキー!くらいに思ってて、寝かせてからするか、最悪次の日の朝早く起きてやってました😊

娘のパパ見知りはつい最近までずーっと続いてて(むしろ酷くなる一方💦)、ようやく少ーし追いかけるようになりましたよ!
本当に少しずつハイハイしながら様子見で近付いてっています(笑)
まだ抱き上げると泣くので、あと少し!と思ってもう旦那は諦めて息子に頼っています(笑)

  • ひか

    ひか

    回答ありがとうごさいます!
    やっぱ2.3ヶ月くらいから、ぎゃん泣きし始めるのかな?まだ旦那さんには未だにぎゃん泣きかー(´・ω・`;)一人で本当頑張ってますね!!すごいな(●︎´艸`)
    生活スタイルも詳しく回答ありがたいです‼︎子供の事も旦那さんの事も‼︎
    あたしも頑張ります(*´∀︎`*)

    • 6月24日
  • サーリー

    サーリー

    ギャン泣き、本当困るし余計に疲れますよね💦上の子の時の方が海外出張もありでもっといない日が多かったのに、その時は全然こんなことなかったから旦那もショックを受けてます😱
    全然一人で頑張ってないですよー!文句を言われながらお兄ちゃんを使いまくってます(笑)
    でも、上の方へのコメントを見ましたが、お兄ちゃんが遅くまで習い事をされてるとなかなかお手伝いしてもらうのも難しいですよね💦疲れたら家事は次の日に放っておいて頑張って下さい!!

    • 6月24日
  • ひか

    ひか

    海外出張まであったんですね‼︎やっぱ一人一人違うから、色々してみないとわからないですよね(´・ω・`;)旦那さん、女の子なら余計かわいいでしょうし、ショックだろーなー(´+ω+`)
    息子がサッカーしてるのもあって、なかなか(´・ω・`;)
    本当、たまーに気分で抱っこしてくれるくらいですよ( ゚A゚;)笑
    カーリーさんからの回答でうちの主人に話したら、一人じゃないから、安心したみたいで、仕方ないって言ってます!まだまだ今からよって、絶対泣くから覚悟してって言って、諦めさせときます(*´∀︎`*)
    家事は回答頂いた事を参考にします(●︎´艸`)
    ありがとうごさいます!

    • 6月24日
ぴあぴ

お兄ちゃんがご病気とかではないなら、小5ならある程度はしてくれると思います!
うちの主人は毎日帰宅しますが、非協力です。泣いていても無視です。

夜は上の子に遊んでもらってる間にご飯作り、そしてお風呂、寝かしですね。
だいぶ上の子に助けてもらっています!

  • ひか

    ひか

    旦那さんが非協力的な分お兄ちゃんがしてくれるってすごいな!えらいですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )うち、サッカー習ってて、帰りが6時〜8時までなんで、なかなか(´+ω+`)
    回答ありがとうごさいます!( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 6月24日