※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

新生児の双子育児でお義母さんの手伝いに疲れています。24時間一緒にいるのがストレス。他のママの経験や夫婦での育児について教えて欲しいです。

新生児期の双子育児、
旦那のお母さんが泊まりで手伝いに来てもらっているのですが、どうしても気を使ってしまい、休みたい時もなかなか言えずずっと起きて家事をしています。。(´・_・`)
自分の母は他界しているので、お義母さんに双子のために頼らなくてはと思っているのですが、24時間お義母さんと過ごす事にストレスを感じてしまいます。
子どもを想うと人手がある方が良いのは理解しているのですが気持ち的にしんどくなってきました😢😢😢

旦那は仕事が17時までなので
もしお義母さんが帰るとお昼は
双子と3人で過ごすことになります。

双子の先輩ママは子どもが新生児の時
どう過ごしていましたか?
夫婦だけでは育児は厳しいでしょうか?
教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

Angel twins

はじめまして🙂
もうすぐ9ヶ月になる双子のママです👶
私も自分の両親が他界してるので正直、双子が3ヶ月になる位までは本当に寝れる時間なんてなくて育児ノイローゼみたいになってました。

私の場合は義母が産後1週間だけ仕事の休みをとって泊まり込みで手伝いに来て貰いましたが、同じように寝ずに家事をしながら育児してました。

助かりましたがストレスでした💦

まず、旦那さんが育児に協力的なら何とか乗り越えれると思いますが、双子は本当に大変です…。

だけど、良いことも2倍です👌

これから成長するにつれ予防接種やら病気やら本当に大変な時にお義母さんに頼むのも1つの方法かと思います💦

私の旦那さんは、頼れなかったのでお義母さんが帰った後は旦那が仕事から帰宅するまで1人で頑張りましたがやはり、産後に無理をしたので…
今でも身体はしんどいです💦

頑張り過ぎないで下さいね💦

• さゆり

さゆり

お返事ありがとうございます✨
    無理をし過ぎるとやっぱり身体に響きますよね😭😭😭
    上手く付き合いながら双子ちゃん達を育ててみたいと思います!
    ma-chanさんもお体大事にしてくださいね(;_;)(;_;)✨

• 6月24日
  • Angel twins

Angel twins

ありがとうございます(人•ᴗ•♡)
    くれぐれも頑張り過ぎないで下さいね🙂
    お互いボチボチ(୨୧•͈ᴗ•͈)◞

• 6月24日
Angel twins

言い忘れましたが
子供達のためには人手があった方が良いとは思いますが、例えば旦那さんが帰って来るまでの1人でお世話が出来る範囲でしてあげたら良いと思います👌

私が今までを振り返った時に1番思うのは新生児の時よりも、離乳食が始まったり、動き出した時の方がもっと大変だと思いました💦

参考にならないかもしれませんが…
うちの子は実際、それなりに逞しく育ってます👶

長くなってすみませんm(_ _)m

なんだか他人事とは思えずに💦

もんもん

出産おめでとうございます👶✨

新生児の双子育児をしながら
家事も行うなんて…😫💦
さゆりさんの体調は大丈夫ですか?💦

私もどちらかと言うと義母に気を使ってしまうのでお気持ちお察しします😭

旦那さん17時まで仕事ということは遅くても18時頃には帰宅できるのでしょうか??
もし旦那さんが育児、家事に積極的に参加してくれる方なら夫婦のみでも大丈夫だと思います!

日中はさゆりさんは双子ちゃんのお世話、一緒に寝る事に専念して
洗濯やお風呂は旦那さんにお願いして、ご飯はお惣菜を買って来てもらうとか…🌟

• もんもん

もんもん

あと、日中はファミリーサポートみたいな支援が住んでいる地域にあるようでしたら利用するのも良いと思います😊私もオススメされました!

双子育児は体力勝負なので
    本当に無理は禁物です!!!

• 6月24日
  • さゆり

さゆり

心配してくださってありがとうございます(ToT)✨✨
    ファミリーサポート調べます!!
    もう少し気持ちに余裕が出来たら、旦那と育児2人で頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございました😭✨✨✨✨

• 6月24日