※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが痰で呼吸困難になり、パニック状態が続いた後、疲れて寝たが、唇が乾いている。痰を取る方法や、風邪での痰による大泣きはよくあることか心配。

起きている方いらっしゃったら教えて下さい。
生後5ヶ月の娘が、先ほど母乳を飲むもうもしたとき、痰が絡んで呼吸が出来ずパニックになって1時間半泣き続けました。
途中、何度も息を吸おうとしても痰が絡んで吸えず、パニックの繰り返しです。
いまは疲れて寝たようなのですが、唇がカラカラで、喉の乾きまた起きると思います。
脱水も心配ですし、またパニックが起こるんじゃないかとこちらが不安です...
痰を上手く取る方法などないでしょうか?
赤ちゃんの風邪で痰が絡んで大泣きというのはよくあることですか...?

コメント

たむ

私の子も痰がらみがすごくて病院で相談しましたが、「縦抱きにして背中トントンしてあげる。少しでいいからミルクか母乳を飲ませてあげる。」ってしか言われませんでした😭

• ぐりーん

ぐりーん

早い回答ありがとうございます(/ _ ; )!
    そうなんですね💦縦抱きでトントンしましたが、痰の絡みはひどくなる一方で💦どうしようもないですね(>_<)
    たむさんのお子さんはその時薬など処方されなかったですか?

• 6月24日
  • たむ

たむ

薬も何もなかったです💧私もトントンしても痰がらみ治りません💧ただ、母乳もミルクも飲めず水分が取れない状況なら病院連れてきたら点滴してあげるからね〜とは言われました💧
    あと、うちの旦那の家族がみんな喘息持ちなので遺伝についても心配して聞きましたが「喘息も遺伝しやすいけど1.2歳過ぎなきゃ喘息って判断しにくいよ」って言われました😭

• 6月24日
  • ぐりーん

ぐりーん

薬なかったんですか(>_<)脱水にならなきゃ何かしてもらえないのか😵💦
    いま呼吸がゼロゼロいうので、喘息も心配です...
    喘息って遺伝子やすいんですね💦たむさんもホント心配ですね(;_;)
    早く楽にさせてあげたいですね(>_<)!
    色々詳しく教えてくださってありがとうございます!!

• 6月24日
  • たむ

たむ

心配でなかなか寝れませんよね😭私の息子も、寝てる時途中で数秒呼吸が止まる時があっていままさにその状態で心配で寝れません💧
    喘息は、とりあえず加湿することと毎日掃除機をかけて清潔にしてあげることが予防らしいです!😊
    お互い無理しない程度に頑張りましょうね😭💓

• 6月24日
  • ぐりーん

ぐりーん

寝てるときが一番心配ですよね(>_<)早く状態がよくなりますようにm(_ _)m
    喘息も予防できるとは😵💦もっとこまめに掃除します😰💦
    ホントに無理しないようにしましょう!ありがとうございます!!

• 6月24日
ANNE

コピペですが参考までに!
#8000に電話相談されるのも良いかと思います!
早く良くなりますように。

受診の目安
赤ちゃんは痰を吐き出せないため、とくに気道が狭い低月齢の赤ちゃんは、急に悪化して呼吸困難を起こすこともあります。状態をよく観察し、受診するかを判断してください。

○様子をみてOK
・ゼロゼロ音が徐々に少なくなり、元気で水分がとれる

○診療時間内に受診
・痰以外に発熱、鼻水、下痢、嘔吐などの症状がある。
・ゼロゼロ音がしているが、眠れている
・ゼロゼロ音が長引いている

○診療時間外でも受診
・顔色が悪い
・呼吸が苦しそう
・母乳やミルクの飲みが悪い
・おしっこの量が減った

• ぐりーん

ぐりーん

お返事ありがとうございます(>_<)!
    一応私も調べて
    ・呼吸が苦しそう
    ・母乳の飲みが悪い
    に当てはまるから救急外来かと思ったんですが、ゼロゼロの呼吸しながらも疲れて眠り出したので、踏みとどまりました...
    でも貼り付けて頂いた「受診の目安」の説明は見てなかったです💦気道が狭いんですね...急に悪化とか怖いので気をつけてこまめに様子を見たいと思います(>_<)

• 6月24日
まま

痰には加湿が一番です。
痰があるってことは鼻水が出てるので鼻水を吸う・上半身高くして寝かせるといいですよ。少し右か左に向けるといいです!

一番は薬で痰切ることですが、今できることをしてみてください(>_<)

搾乳して哺乳瓶で飲ますか哺乳瓶・マグ・コップ・スプーンでミルクもありかと思います。

• ぐりーん

ぐりーん

鼻水を吸うのも嫌がったので、もういいや!ってなってましたm(_ _)m💦こまめに吸ってあげたいと思います(>_<)
    完母のため、哺乳瓶拒否&今日からマグやスプーンでの練習を始めたばかりでした💦泣き通されてる間、何かあったときのために、せめて哺乳瓶だけでも慣れさせとけば良かったと心底思いました...
    とりあえず今できることをしとこうと思います💦ありがとうございます(/ _ ; )

• 6月24日