※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつゆり
子育て・グッズ

0歳児の水分補給について不安です。200cc程度しか飲まないが、母乳で足りているのか、離乳食のお出汁やスープが原因か気になります。りんごジュースは飲むようですが、ジュースは控えたいです。何かアドバイスありますか?

【赤ちゃんの水分補給】
0歳児はどのぐらい母乳以外の水分を取れば良いでしょうか?現在、離乳食3回食で、夜間含めて3〜5回程度授乳しています。まめにベビーマグで麦茶やお水を飲ませますが、そんなに沢山飲まないので不安です。。1日合計でも200ccも飲まない感じです。りんごジュースなら割と飲むのですがジュースはなるべく控えるようにしてます。
離乳食のお出汁やスープが多いから飲まないのか…
母乳で足りているのか…
ご意見をお願いします!

コメント

りんりん

普通に生活してるぶんには、授乳してるならそこまできにせずとも大丈夫かとおもいます。
2、3時間でオムツ全然濡れてないってことはないですよね?それなら大丈夫ですよ!
食事などからも水分はとれてますし、大人みたいにぐびぐび飲むのはまだ先かな〜と思います( ^ω^ )

• かつゆり

かつゆり

ありがとうございます。たしかに、オムツはいい指標ですね!2〜3時間で普通にパンパンになります笑
    安心しました😊

• 6月24日
綾杜

つい4年前の事で今の育児については分かりませんが、私の時は「お風呂上がりの時、朝などに子どもに合わせて飲ませるもの」と聞きましたよ(*´˘`*)
栄養も水分も母乳で取っているから「お茶や水を覚えさせる、慣らさせる」感覚で良いと。離乳食の本とかに目安書いてあったりしますので参考にするのも良いかと思います(๑•ᴗ•๑)

• かつゆり

かつゆり

なるほど、慣れさせる感覚で良いんですね!それを聞いて安心しました😊
    子供に合わせて、気長にお水とお茶を練習します!ありがとうございました。

• 6月24日
いちご大福@

200も飲んでれば十分じゃないですか?うちなんて50も飲んでないかも😅母乳好きなだけ飲んでれば脱水にはなりませんよ!

• かつゆり

かつゆり

ありがとうございます。母乳で大丈夫ですかね!汗もよくかいてるので母乳で足りてるか気になってました😓でも一安心です!

• 6月24日
Eddie

うちの子も、母乳をあげていた頃はお出かけに一応麦茶などを持って行ってましたが半分も飲みませんでした。
きっと母乳や3度の離乳食でしっかりと水分が取れていると思います!
汗のかき具合や、唇のシワ、おしっこの色の濃さ、うんちの硬さなど特に問題が無ければ大丈夫ではないでしょうか!

• かつゆり

かつゆり

同じような方がいらっしゃって良かったです😊汗をかくようになったので気になってましたが、安心しました!唇のシワやおしっこの色などでも判断できるんですね!これからはよくチェックします!

• 6月24日
ミズマキ

それだけ気をつけて水分補給してあげているので、赤ちゃんが欲していないのなら大丈夫じゃないですか?
うちの下の子も日中お茶をあまり飲まないです。朝ごはんの時などはお茶をゴクゴクいってますが、それでも一回あたり30〜50mlくらい。食事以外でまめにストローマグを口に含ませますがちょっと口を潤す程度です。
授乳は夜の1〜2回しかあげてないので、かつゆりさんの赤ちゃんよりも飲んでいないですね。
オシッコもちゃんと出ていれば心配いりませんよ!

• かつゆり

かつゆり

1歳児さんも、そんなに飲まないんですね!授乳で足りてることがわかって安心しました😊ありがとうございます!

• 6月24日