※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ こめこぱん ✩
子育て・グッズ

男の子の授乳について、体重増加やミルクの量に悩んでいます。母乳だけで大丈夫か不安で、うんちの頻度も気になるようです。適切なやり方がわからなくなっています。

お世話になってます👀💕

明日で二ヶ月になる男の子の授乳について質問です😣
(何回目だよって感じですが...すみません...)

6月6日-6月19日で体重が
1日あたり約77g増加してます🙄💫

母乳だけで満足して寝てくれる時もあれば
あまり出ていないのか泣く時もあります
そのまま抱っこしてたら寝ますが不安です🌀

ミルクをあまり足さなかったら
おしっこの量は変わらずですが
うんちが2日に1回になりました😣⚡️

平均して1日あたり300くらいミルクを足してるんですが
母乳だけにしてみるのは無謀ですよね😔💭

どういうやり方がいいのかわからなくなってきました😭

コメント

ひあゆー

おしっこの量変わらないなら母乳だけでもいいのかなって思います!
1週間母乳で頑張ってみて、本当に足りなさそうなら寝る前に1度足すだけにして様子見、体重増えていれば万歳です♡
うんちは4日間でなかったら便秘ですが、2日に1回出ているならその子のリズムなのかなとも思えます☺︎

• ✩ こめこぱん ✩

✩ こめこぱん ✩

脱水とか心配になっちゃって😥💦
    毎日出るものだと思ってました🙄
    1週間頑張ってみます💪💪

• 6月24日
mini

77g増えているならミルクなくていいと思います❣️1日30g増えたらいいと言われてる中、倍以上増えているので😊完母目指しててミルク足してると50g前後くらいからミルク控えるか足すのやめるよう指導が入ります😅

ウンチ2日に1回出るならいいと思いますよ。ウンチは個人差があるし、成長とともにためるようになる子も多いので母乳の指標にはならないと言われました。おしっこ量と体重で見るそうですよ🙂

• mini

mini

1週間母乳だけでやってみて、体重が全く増えないor減るようならミルクたしたらいいと思います😊増え幅は減ると思いますが、30g/日増えてたら問題ないです。

• 6月24日
  • ✩ こめこぱん ✩

✩ こめこぱん ✩

大人は水分足らないと便秘になるからうんち出ないと水分足りてないのかもとか心配になっちゃって😭
    ありがとうございます❣️
    1週間やってみます😊✨

• 6月24日
ちび丸

急に母乳だけにしたら可哀想なので半分に減らしてください!徐々に完母に出来ると思います!完母にしてから1週間は体重増えなくても大丈夫ですよ!一週間後にはちゃんと増えていきます!私もそうでした🙆‍♀️

• ✩ こめこぱん ✩

✩ こめこぱん ✩

ミルク半分に減らしました❣️
    というか半分くらいで寝ちゃうようになりました💭
    1週間は増えなくても大丈夫なんですね!
    完母目指して頑張ります💪💪

• 6月26日