※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

離乳食と水分補給について質問です。離乳食開始時の麦茶の量や水分補給のタイミング、外出時の水分補給について教えてください。

離乳食と授乳、水分補給について質問です。
今完母で育てていて、来月5ヶ月になるので離乳食を始めようと思っていますが、疑問がいくつかあります。

1つめは、離乳食の開始と同時に、麦茶を与え始めるとよく耳にしますが、十倍がゆ+麦茶+授乳だとすると麦茶ってどのくらい飲ませるんですか?
2つめは、母乳以外の水分補給のタイミングですが、今授乳間隔が3〜4時間で整っていますが、麦茶を与えるタイミングは、離乳食の後だけで良いんですか?
水分補給としてよくありそうなパターンとしてお風呂上がりがあると思いますが、うちの子はお風呂上がりに即授乳して、コテっと寝てくれますので麦茶を与えるようなスキはないので、無理に与えなくても、、?とも思ったりします。母乳で水分とれてますよね。
本も読んだりしてますが、母乳以外の水分補給のタイミングがイマイチぴんと来ていませんので教えて欲しいです。
3つめ、外出時の水分補給も、授乳とは別でどのタイミングですると良いですか?
その際ストローマグの容量はどのくらいが便利ですか?
低月齢用の200mlと、大き目の320mlのどちらを買うか悩んでいます。自分で持って飲むようになるのはいつ頃ですか?

たくさん質問してすみませんがよろしくお願いします。

コメント

みいのすけ

①最初はスプーン1杯から始めました!今はお粥結構食べたあととか、自分だったら飲みたいよなーって思うときにあげてます💡

②私は外出時、授乳時間以外にあげています💡基本的には自分がお茶とか飲むタイミングです💡

③風呂上がりはうちも授乳です😊

ストローマグは5ヶ月から乳首の形のものから使えて、8ヶ月でストロー、そのあとコップとして使えるやつを買いました(*^_^*)
なのでそこまで飲ませてないです~(*_*)

• oheso

oheso

ありがとうございます!ちなみに、離乳食後に飲ませる麦茶の量はだいたいどれくらいですか?
    お使いのマグはリッチェルのものですか?

• 6月24日
  • みいのすけ

みいのすけ

離乳食後は授乳してしまうので飲ませてないですが、食事中に飲んでる量もそれほど多くないです🤔💡💡
    なのでほんとちょっと水分補給とゆう感じなのかな?と💡
    暑い日で外出した時は赤ちゃん用麦茶1本は飲んでます(^^)

マグはピジョンです😊

• 6月24日
  • oheso

oheso

離乳食中はそれほどでもないんですね!
    ベビー麦茶はよくあるペットボトル野ですよね?結構飲むんですね!暑いですもんね💦
    ありがとうございました😊

• 6月24日
  • みいのすけ

みいのすけ

そうですね!

すみません、紙パックの小さいやつです💡💡
    なのでうちは思ってたよりあんまり飲まない感じでした😳💦

• 6月24日
  • oheso

oheso

紙パックのですか(*^◯^*)
    なるほどー!わかりました☆
    ありがとうございます!

• 6月24日
しーまま

①私は母乳以外の味に慣れてもらうために4ヶ月半ごろからお風呂あがりにあげ始めました!
スプーン→慣れたらストローマグ(哺乳瓶拒否)です☺️
ご飯の時はどうせ大して飲まないので20〜30mlくらいを用意して、最初に少し飲ませてからお粥、合間に麦茶、またお粥、食後に口に残ったお粥を流すイメージでまた麦茶。
そこでごちそうさまでした!って終わらせてから、デザートでおっぱい飲もっか〜😊ってエプロン外して抱き上げて授乳してます💡
それでも用意した分飲み切らない方が多いです😅

②朝起きた時(おっぱい欲しがらないので)、お風呂上がり、外出時、帰宅時、夫が見てる(私が病院など)時にあげてます😊
うちもお風呂上がり母乳飲んで寝る事多いタイプですが、あくまでもストローマグの練習と、大きくなった時に卒乳しやすいように「お風呂上がったら麦茶」をインプットするためです❣️
離乳食に合わせて授乳もいわゆる食事のタイミングに合わせて少しずつ整えてるので、それ以外の水分補給をお茶にしてます♪

③大人が喉乾いたからなんか飲む?ってタイミングであげてます😉
大人が飲んでるのをじーっと見てたりするので、飲むかね〜ってあげると飲んだりします✨
時期的に口つけたら長い時間放置は怖いので、200mlにして都度50mlくらい入れて渡してます💡
別に保冷ケースに入れた麦茶のペットボトル持ち歩いてます😌
自分で持つのはその時の気分次第で、持ったり持たなかったりしてます😅

• oheso

oheso

遅くなりすみません!
    また、詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    わがやもおとといからお風呂あがりの麦茶デビューさせてみました✌️
    授乳の前に口をつける程度ですが、、麦茶を嫌がることなく興味津々な様子です♩
    卒乳に向けてのインプットという考え方、なるほどです!
    あとは大人が欲しくなるタイミングっていうのも、とてもわかりやすいです✨
    マグの大きさも、衛生面や、飲み物がぬるくなってしまったり持ちやすさ等を考えると、赤ちゃんに限っては大は小を兼ねるとはいかないかもしれませんね😊200を買おうと思います✨
    参考になるご回答をありがとうございます😊

• 6月26日

1.どうせそんなにたくさんは飲めないかな?と思って
用意する麦茶の量はとくに決めてませんでした!
小さいコップ半分くらいの量をとりあえずマグに入れてあげてました😋
それをスプーンで少しずつあげる感じでした!

2.昼間お散歩のあととかどうですか😊?
喉が渇くのかよく飲んでくれてました☆彡.。

3.おでかけのときも念のため少し持って行ってました!
200ml使ってます!
5ヶ月くらいのときは半分くらい入れて足りるくらいでした😊
今はもう満タン入れて飲みきります!
6ヶ月になるころにはもう自分で持ってくれてました😊

• oheso

oheso

始めはスプーンで少しずつ…様子見ですかね😁
    散歩のあといいですね!よく飲んでくれそうです!
    もう自分で持ってくれるんですね!しこも満タン飲みきりなんてよく飲んでくれるんですね(*^◯^*)
    容量は、まだまだ200でいけそうですか?サイズアップの予定ありますか?
    自分で持つなら200のが持ちやすそうですよね、、どうでしょうか?

• 6月24日

退会ユーザー

最初は不味そうにしてましたが今は麦茶よく飲んでくれます😊
    サイズアップはまだ考えてないです!
    最近お外行く時はパックの麦茶買ってそれをそのままあげてるので
    マグは基本家の中でしか使ってないです(´・ω・`)!
    なので200でいいかなーと思ってます✨
    満タン入れたら結構重たくなるので
    200のがいいかもしれないですね( ´﹀`)

• 6月24日
LIF

1、麦茶をあげはじめたのが離乳食3日目でした。
はじめての麦茶でしたし、ストロー飲みの練習かねてだったのですが
飲んだか飲んでないか分からない程度です。口からダーダー出てました。
もし飲んでたとしても小さじ1程度だったと思います。
2、離乳食のあとというより食事の途中途中であげてます。
自分がご飯食べてる気持ちになって、そろそろかなと思ったらあげる&食事の最後にあげることにしてます。
うちもお風呂上がりは同じく授乳でコテっと寝るので離乳食のときしか麦茶あげてません
3、リッチェルのストローマグで家飲み用と持ち運び用でセットになってるのを買いました。
多分200mlぐらいだと思いますが、まだ持ち運び用は使った事はないので、200mlが妥当かは正直分かりません。
ただ、麦茶飲ませるより母乳飲んで欲しいので私は200mlで良いと思ってます。

• oheso

oheso

最初は少しずつ様子見ですかね😁
    大人と同じような気持ちで、参考になります!
    わたしもリッチェル買おうと思っていて容量で悩んでます(´;ω;`)
    サイズ感が持ちやすそうなので200でいいかなーと思ったり、でも長い目でみたら320がいいのかなと思ったりで悩んでいます。
    わたしも母乳飲んで欲しいです(*^◯^*)離乳食なんだか寂しいです笑

• 6月24日
ちぃ

まだまだ離乳食スタート時は離乳食ごに飲ませてみる程度でいいのではないかと思います😊
麦茶も飲めるだけ飲ませても大丈夫なようですが、母乳をキチンと飲めてるなら麦茶は急がず進めていってもいと思います💦

うちは離乳食をスタートしてから1ヶ月半くらいですが、麦茶はストローマグで離乳食後に多少飲みますが、日によって違いますがまだまだ口に含む程度なので、マグに半分弱麦茶を入れて飲ませてみてます😅
うちはリッチェルの練習用マグを使ってます😊

• oheso

oheso

母乳が出てるので無理に麦茶飲ませなくていいですよね(*^◯^*)味見程度な感じで…!
    わたしもリッチェル買おうと思っています(*^◯^*)
    お出かけ用と練習用セットで売ってるものを買おうかと思いましたが、もしかして一歳未満は練習用のだけでよかったりするのでしょうか?

• 6月24日