※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリナ
お仕事

保育士の夏祭りで、子どもたちにくじ引きをする際、四つ折りのくじか棒のくじか悩んでいます。80枚のくじを引かせるのは難しいかもしれません。どちらがいいでしょうか?

保育士してます。保育園の夏祭りでくじ引きをするのですが、
くじの箱の中に子どもの人数分(約80)のイラストを書いた紙を四つ折りにしたくじを入れてそれを引かせ、イラストと同じプレゼントをもらうか、
棒の先にイラストの書いた8本の棒をくじの箱に入れ、それを引かせ、 引いた棒のイラストと同じ絵が書いてあるプレゼントを渡すかどちらがいいでしょう?(>_<)
紙を四つ折りにしたくじを引かせるのは
小さな子は引きにくいだろうし、80もの紙が入ってる箱に手を入れ、一つ引かせるのは難しいのかな?とか色々考えます💦
イラストは八種類を考えていて、ハズレはなく、全員プレゼントがあたります。
イラスト8種なので、棒の場合は8本の棒、
四つ折りにした紙の場合はイラスト8種の80枚のくじになります。
色々考えるのが、難しいですね…。

コメント

あいうえおにぎり🍙

棒の方が簡単そうですね😍
紙だと何枚も掴んで出してしまいそうです(笑)

• セリナ

セリナ

ですよね✨何十枚もの紙から一つ引くの難しそうです💦

• 6月24日
長靴をはいた猫

小さい子も引くなら棒の方が引きやすいと思います(*^^*)

四つ折りの紙なら箱の中で重なったりして1枚だけとるのは難しそうです

• セリナ

セリナ

ありがとうございます😁紙より棒の方が良さそうですね❤️
    全園児ひくので紙はとりにくそう💦

• 6月24日
ぴぴ

去年まで保育士してましたが、棒の方が良いかなと思います☺️
ちなみに私も去年くじ引き担当で似たような事しました🙌⭐

• セリナ

セリナ

ありがとうございます☺️元保育士さんなのですね!✨
    棒の場合、棒の先に動物の絵の書いた厚紙かなにかを貼ろうと思ってます❗
    景品は紙コップの中に入れてあって、フラワー紙でふたをし、紙コップの底に動物の絵を描いておいて引いて出た動物が書いてあるコップを選ばせる…のですが、おかしですか?💦
    景品は紙コップの底が上になった状態で選らばせます(>_<)

• 6月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

なるほど…それもおもしろいですね🙌ただ棒は使い回しだと思うので、引くイラストが偏ったりしないですかね🤔💦?
    私は厚紙にイラストを書いてそれを引っ張ると景品が紙パック電車に乗って運ばれてくるくじ引きをしましたよ😀

• 6月24日
まめママ

棒の方が引きやすいと思います。

紙だと小さい子は少し難しそうですね💦それに準備も大変そうです!

棒の場合は、引いて戻してを繰り返すのであれば、しっかりプレゼントの残りを確認しとかないと、同じのばかり引かれて、「あれ?このプレゼントもうなくなってたー!」ということが後半ないように棒を減らす等の注意は必要になってくるかと思います!
棒もいいけど、カラーボールなんかでもいいのかな?って思いました(^-^)
夏祭り頑張って下さい♫

ひーな

棒の方が引きやすいと思いますよ😊

小さい子には、棒かカラーボールで色だけにするとか?大きい子は、イラストで箱にしてみたら?
それか、各遊ぶのがあるのならスタンプとか文字を組み合わせて最後に答えを伝えて景品とか?