※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いさ
妊娠・出産

出産時に実母に来てもらう方いますか?実家は遠方で里帰り出産はせず、母は1ヶ月滞在予定。母には入院後のサポートが必要で、退院後に来てもらうのが良いか悩んでいます。夫は家事が苦手。

里帰り出産でなく、出産時に実母に来てもらってた方っていらっしゃいますか?

私の出産はまだ先なのですが、実家はかなり遠方なので夫の立ち会いなどを考えて里帰り出産はしないと決めています。具体的な話は何もしていないのですが、母も1ヶ月くらい滞在してくれるつもりでいます。

その場合、母親にはいつ頃から来てもらえると助かるものですか?

予定日頃に来てもらった場合、母は土地勘もないし我が家にも来たことがないので、私の入院後、家のことをすぐにまかせられないと思うんです。その間、夫と母が家に2人なんてありえないし、夫に実家に行ってもらうのも家のことが気になるし。

母親的には出産時にいたいのかなとも思いますが、退院後に合わせて来てもらうのが一番いいのかなと思ったりしますが、入院中いてもらうことは結構必要ですか?夫は率先して動いてくれるタイプではなく家事も一切できませんが、何か必要な場合は頼めばやってくれる‥はずです笑

ちなみに夫の実家は車で40分くらいで普通に行き来はできますが、義母はフルタイムでまだ仕事をしていて、さらに義姉の出産予定日もとても近く、私に構う暇は実際無いと思うのです。気軽に何か頼めるような間柄でもないのもありますが^^;

似たような状況を経験した方がいらっしゃったら、こうしてたよと言うのを教えてほしいです。

コメント

yotsu

事情があって里帰りできず、実母に産後手伝ってもらいました。と言っても、母も仕事をしているので、週末に来てもらっていました。
正直、入院中はすることはないので退院の時に来てもらえれば大丈夫です!(お母さまが産まれてすぐにでも孫の顔が見たい!とかでなければ…。どうしても来たいのであれば退院前に来てもらって、ホテルか一緒に病院に泊まるとかしてもらいます。)
退院してから1ヶ月も一緒にいられるのなら充分孫のお世話もしてもらえるし、産後直後は遠慮してもらって退院の付き添いからお願い!と言ってみてはどうでしょう?

• いさ

いさ

入院中は特にすることないのですね☺退院してからの方が気持ちが楽だなと思ってはいたのでよかったです。ありがとうございます!

• 6月24日
mama

状況が全部一致してたのでコメントさせてもらいます!
私は1人目のとき、退院する日に飛行機できてもらって、空港まで旦那が迎えに行って、そのまま病院にきてもらって自宅に帰りました!
10日ほどお手伝いしてもらいました!
旦那さんが、足りないものとか持って来たりしてくれる時間とかあるなら、入院中はいなくても全然大丈夫でした!
義母さんには、退院してから顔見に来てもらったくらいで、一切援助はしてもらってません!

• いさ

いさ

とても参考になります。迎えくらいは旦那も平気だと思うので、退院してからでよさそうですね☺
    10日くらいで十分でしたか?病院でも1ヶ月はお姫様扱いされてくださいと言われましたが、身内でもお互いなんだかんだ疲れが溜まりそうだななんて思ったりもします。

• 6月24日
ひまり

うちは2人とも母に来てもらいました。で、秋に3人目が産まれる予定ですがまた、来てもらうつもりでいてます‼️
長女の時は退院の1日前に来て貰い、家の準備等をしてもらい産後1週間程いて貰いました。次女の時は入院した時に来て貰い長女と旦那の面倒を見て貰い産後2ヶ月ほどいて貰いました💕
今回も上の子達の運動会時期と重なるため2ヶ月ほどいてもらう予定でいますよ~😃🎵

• いさ

いさ

ありがとうございます☺
    人によると思いますが、産後1週間でも何とかなりました?

• 6月24日
  • ひまり

ひまり

まだ、20代で子ども一人だったしよく寝てくれる子だったのでなんとかなりましたよ😁
    夕飯はヨシケイ頼んでたので買い物もパパがいる日に行ったりしてました🎵

• 6月24日
  • いさ

いさ

産まれてからじゃないとわからないことがほとんどですよね。ヨシケイ、うちの県にはありませんでした。残念😓

• 6月24日

私は両親が転勤族でしょっちゅう引っ越しをしており、今両親がいる家は実家?でもなんでもないので来てもらいました✨

結構遠いですか?私は車で2時間くらいだったので、ちょこちょこ来てもらい、家の中のことを教えたり、スーパーの場所、病院の場所など教えました❗そして、陣痛がきてから連絡してきてもらい、退院する日に改めて来てもらってそこから一ヶ月検診までいてもらいましたよ🎵
入院中は色々指導があったり、検査があったりなのでいてもらわなくても大丈夫でした‼宿泊OKの産院だったので、もし入院中母がずっといるなら病室に母が泊まって、家には主人ってしようと思ってましたよ✨

• いさ

いさ

ありがとうございます!
    北海道と東北なので飛行機直通もなく交通機関で11時間はかかるんです😅退院後で大丈夫そうで安心しました!

• 6月24日
Lieb

私も立会い出産したくて2人とも里帰りなしでした!
1人目出産の時は実母が正社員で仕事をしていたのでなかなか休みが取れずで産後1ヶ月経ってから10日間だけ来てもらいました。退院してすぐは近くに義実家があるものの義母ストレスでたまにのおかずお裾分けくらいで主人と2人でなんとかなりました。
退院した日にほぼ1週間ためられた洗濯物を干すのが一番ハードだったかもしれません😅

2人目出産の時は実母はパートに変わったので休みが取れたので予定日5日前から1ヶ月半近くいてもらいました。

うちは長男がいたので生まれる前からいてもらわないと困ったので早めに(とは言え、予定日早まると言われていたのでギリギリではありましたが)来てもらった感じですが、お仕事していないとか休みがいつでもすぐ取れるとかであれば出産後に来てもらうので私は問題ないかなとは思います。
ただ、産気づいた時にご主人お仕事でいなくて不安というのであれば実母さんにいてもらったら安心かなとは思いますが。
土地勘がなくてというのは出産時ではなくその前に一度来てもらってスーパーとか色々教えてとかでもなんとかなると思います。
うちは結局予定日1週間超過したのでその間に近所をお散歩して歩き回ってスーパーとか色々教えました!

あとは実母さんとさゆさん、実母さんとご主人の関係性にもよるのかなと思います!

• いさ

いさ

ありがとうございます!
    退院後に来てもらうのでよさそうですが、母や夫の意見も聞いて決めようと思います☺

• 6月24日
ぷぅ

私も今回は里帰りせず、自宅近くで産みます。
実家は片道4時間くらいかかるので、産後実母が1週間ほど来てくれる予定です。
入院中は、とりあえず旦那が頑張ると言ってくれたので、退院してから来てもらって、助けてもらうつもりです。
同じく土地勘はないし、家の勝手も分からないので、私が自宅に帰るタイミングで来てもらうことにしました。

さゆさんは初めてのご出産ですか?☺️
初めてだったら、出産のときにいてもらえるなら心強いと思います。
私も1人目は破水からだったんですが、陣痛がかなり長引いてしんどかったので、母がいてくれて助かりました。トイレにすら1人では歩いて行けませんでしたから(笑)
とりあえず今回は娘もいるし、里帰りは難しいなと思ったので、こちらで産むことに決めましたが、最悪自分1人で出産しなければいけないので不安はあります😅
けど、経験値でなんとかなるかと腹を決めました(笑)
予定日はあくまで予定なので、いつ生まれるかは分かりませんが、1週間前くらいから来てもらって
・周辺のことを少し覚えておいてもらったり、家の勝手を覚えてもらう。
・出産のときについてもらう(立ち会いはしないにしても)。
・産後手伝ってもらう。
っていうのはどうでしょうか?😲
たしかに旦那さんと2人は気まずいかもしれませんが💦
気を遣うようなら、入院中だけ旦那さんは実家とかですかね😅
5日くらいと割り切って我慢してもらうか、それは双方の意見を聞くしかないかもです☝🏻️✨

長々と失礼しました😰

• いさ

いさ

はい、初産なんです。もともとあまり人に頼るのが得意ではないので、なんとかなるんじゃないかと思いつつ、出産はどうなるのか想像がつかないのでいろいろ考えちゃいます🤔
    とても参考になります!ありがとうございます!

• 6月24日
わいわい

里帰りはしてないですが
母が来てくれてました!
私の場合、促進剤使うことになったので
一緒に病院に行って付きっきりでいてくれてました!
ですが、陣痛からの
緊急帝王切開になりドタバタして
母にはかなり疲れしてしまいました😭!
でも、旦那が仕事で運ちゃんやし来れなかったので母がいてくれたので
帝王切開になるまでの陣痛も耐えれたし安心できました😭!

• いさ

いさ

旦那さんが来れなくて全くのひとりは不安ですね😢ありがとうございます♪

• 6月24日
りー

私も実家が遠方&旦那が立会い希望だった為母が来て手伝ってくれました。

期間は退院後から1週間と少しでしたが、凄く助かりました。

もちろん母は土地勘ありませんでしたが、買い物などは主人と近場のスーパーに一度一緒に買い物に行ってもらった後は場所を覚えて翌日からは一人で買い物へ行っていました。

• いさ

いさ

私が何でも自分でやりたがりなので気になっちゃうんですが、こういうときはちゃんと夫にも頼らないとですね!ありがとうございます☺

• 6月24日