※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき215
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃん、夜間授乳で母乳量が減るか悩んでいます。夜搾乳が必要か迷っています。みなさんはどうしますか?健診では問題なし。

生後1ヶ月半です。完母です。
ここ最近ずっと夜8時に授乳してねて3時か4時までねます。
昼間は2時間か3時間ごとにあげてます。

夜中こんだけあけると母乳量はへりますか?
なんとなく張りがへってきて、1ヶ月ごろまでは片方あげてるともう片方から勝手に20mlほどでてきたのに、それがへってきました…
差し乳になったのかわかりません;

いろいろ調べても「夜一回搾乳したほうがいい」とか「しなくても夜は分泌しなくてもいいと体が覚える」など悩みます…

みなさんなら搾乳しますか?

1ヶ月健診は一日44gふえてるので問題なしでした。

コメント

はっち☆

吸われてつつーっと母乳が湧いてくるのが分かれば差し乳になったのかもしれません。
でも、それがあんまりないようなら減ったのかもしれません…

母乳は夜~夜中に作られるのでそこを減らすと体がいらないと判断するので作られなくなり減ります‼
なので母乳量増やしたいなら夜も昼間と同じような間隔で授乳した方がいいですよ☆
赤ちゃんが起きなくてもくわえさせれば反射で飲むので飲ませてあげて、それを続けてればまた増えるとゆか元に戻ると思います(*´-`)

しぃ君ママ

同じく完母です😌
うちの子も19時ごろ寝て2~3時ごろまで寝て
昼間は2~4時間おきに授乳してます🎵
わたしは自分が寝る前に搾乳して寝ないと
夜中の授乳時に服がびしょ濡れ&張ってて痛いので搾乳して寝てます😅
安易に考えて二日搾乳しなかったら
乳腺炎になってしまったので
時間があくときは搾乳して
なんかあったときすぐ預けれるように
するために搾乳したの冷凍して
ストックしてますよ⤴⤴

ゆずあり

もうすぐ6ヶ月のままです(o^^o)
私は娘が産まれてから1度も夜間授乳した事がありません😱
産まれてからすぐNICUに入ってしまい、退院してからも10時間と夜中よく寝てくれる子だったからです(。・w・。)
今は夜泣きが始まり寝なくなりましたが抱っこで寝てくれるので授乳はありません!!

ですがもうすぐ半年で体重が9.5キロとかなりすくすく育ってます(笑)
ちなみに2ヶ月頃から完母です!!

私だけかもしれませんが、夜間授乳しないからといって母乳量は減らないと思います(>_<)
むしろ昼間の授乳だけでも増えた気がします♪

みき215

コメントありがとうございます!
吸われてつーんとする感じが差し乳なんですか?

やっぱり夜あげないと減りますよね;
搾乳しようかな…(^^)

みき215

おなじですね!よく寝てくれるのでそっとしておきたい気持ちが強くって…昼間はおっぱいや眠気でぐずりんするので、あまりはってないおっぱいでも満足してくれてる感じはするので、これ以上母乳は減らしたくないので、少し夜搾乳してみます★
冷凍できるのは便利ですね♪

みき215

あかちゃんも今まで夜中授乳がないと夜泣きがあってもだっこで大丈夫なんですね♪
上の子は混合で4ヶ月から夜泣きがはじまったので、今回は完母なのでもし夜泣きがはじまったらおっぱいなのかだっこか迷いそうです;
昼間頻繁にしたら大丈夫ですかね?★