※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

離乳食を始めた6ヶ月の赤ちゃんに麦茶を与える方法について相談です。スプーンやコップ、ストローでの与え方について教えてください。

麦茶の与え方について^o^
生後6ヶ月で最近離乳食を始めました。
元々ミルクを飲む量が少なく体重の増えも少ないのであえて麦茶、白湯は飲ませていませんでしたが、離乳食も始めたのでそろそろ麦茶を与えようかなと思っていますが、どのように与えればいいのでしょうか?
スプーン⁇コップ⁇ストローはまだ早いですかね⁇

コメント

りぃーさん

私は離乳食後は母乳を飲ませていますが、たまーに麦茶など飲ませます。
スプーンで少しずつあげてます!
哺乳瓶では絶対に飲まないので!

ビブ

始めは哺乳瓶でもいいと思います(*^^*)
口腔機能も発達してきているのと、哺乳瓶以外にも慣らすという意味でも、スプーンやコップで与えるのもいいと思います☆
哺乳瓶からコップに段階的に慣らすマグマグもあるので、そういうものでもよいと思います。
ストローは、吸ってのむことが難しい子もいるので、その場合はストローで飲むパックのお茶で、ストローを加えたら少し押してあげて少しずつ自分で飲めるように慣らしていくといいです(*^^*)
ちなみに、新生児でもコップで飲むことができるんです(*^^*)
産院で教わり、はじめは私もびっくりしましたが、搾乳した母乳をこくこくと飲んでいました☆なので、コップでもお母さんがあげる分には飲めるので、試してみるのもいいかもしれませんね(*^^*)

レモン

すみません‼︎ 補足です。
完ミです。

りぃーさん

哺乳瓶で飲ませればいいと思いますよ?

うちも今月6ヶ月になり離乳食をスタートさせたところです(^ ^)♡
完母で哺乳瓶が全くうけつけないので(~_~;)このさいマグマグや!と思い6ヶ月〜のストローマグを練習がてらに今はほうじ茶を入れて与えていますよ(^ ^)♡
早い事はないとおもいます〜♪
気軽に試してみてもいいかもしれませんね!ちなみにうちの娘は勝手に自分で吸ってました(*_*)
けど味になれず口から出てきますが(笑)

レモン

コメントありがとうございます!
そうですね、普段慣れている哺乳瓶で良さそうですね☆
試してみますね^o^

レモン

始めは哺乳瓶で良さそうですね☆
マグマグはずっと気になっていました。哺乳瓶からコップに慣らす意味もあるんですね^o^
ストローの場合は、パックのお茶で少し押してあげて少しずつ飲めるように慣らしていくのもすごく参考になりました!
少しずつ段階的に慣らしていけばいいですね( ^ω^ )
焦らず色々試してみようと思います^o^

※以前もコメント頂いたと思います☆今回も分かりやすいコメントありがとうございます‼︎

レモン

ストローマグでもう飲まれているんですね☆
味に慣れるか少し心配ですが、先ずは慣れることからですもんね^o^
まりりんママさんの言われるように、先ずは気楽に試してみたいと思います( ^ω^ )

ビブ

お役に立てたなら光栄です(*^^*)