※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがつかまり立ちやはいはいするようになり、夜間の寝かせ方について悩んでいます。ベビーベッドでの安全性や一人にすることへの不安があります。他の安全な方法やアドバイスを求めています。

つかまり立ちやはいはいするようになった赤ちゃんの夜間の寝方について教えて下さい。
今までは寝室のベビーベッドに寝かしつけをして寝たら、柵をして、私は隣のリビングで過ごしてました。(やることやって1時間半くらいしてから私も寝室にいってます)そして、夜中泣いたらダブルベッドで添い寝しています。

最近つかまり立ちするようになったので、ベビーベッドで立ってしまって転落する心配もでてきました。また夜中、添い寝にしても、私が気づかないうちにはいはいしてベッドから落ちてしまわないかという心配もあります。娘が少しでも起きたら必ず私も目が覚めてるはずですけど、万が一起きれなかったらどうしようとも考えます。

1時間でも寝室に一人にしておくのもやめるべきだとは思うんですけど、やることもあるのでどうしようか悩んでます。

みなさんはどのように寝かせてますか。敷き布団が一番安全だとは思うんですけど大きなベッドをおいてしまっているので動かせないので、敷き布団以外のアドバイスをいただけるとうれしいです。

また、寝かしつけした後は、部屋で一人にはさせていませんか?

コメント

my

ベビーベッドの板の高さかえられないですか?
うちもつかまり立ちするようになってあぶなかったので
昨日やっと下げました🙄

• けいちゃん

けいちゃん

ベビーベッドの板の高さって、かえられるんですか😣もらいものなので分かりませんでした。明日一度確認してみます!!
    ありがとうございます!

• 6月23日
プーさん大好き

私はベッドに寝ていないので、詳しくはないのですが、ベッドから転落しないように柵などありませんか?ベッドを壁につけて、ベッドの下にクッションなどひいておくとか?

お布団部屋で寝かせたら、一人で寝かせてます。ちょこちょこのぞくようにはしていますが、気づいたらお布団から落ちてるのは、しょっちゅうです

• けいちゃん

けいちゃん

ベッドの柵は逆に危険があると聞いたことがあったので、探したことはなかったのですが、一度、調べてみます!
    ベッドを壁につけて下にクッションですか!いいですね😭参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 6月23日
ママママり

ダブルベッドで添い寝は、はいはいしたら怖いですね。
ベビーベッドの板を1番低くすれば、立ち上がっても柵の高さが頭の上なので転落することはないと思います。
うちも寝かしつけ終わったら隣のリビングに行っています。
もしリビングと寝室が離れていたら、ベビーモニターを使うとかはどうでしょう?

• けいちゃん

けいちゃん

やはり、ダブルベッドの添い寝はこわいですよね😣
    夜中、泣いてしまうと添い寝にしないとすぐないて起きてしまうようになってしまったんです😞変な癖をつけてしまいました😭
    ベビーベッドの板は明日確認してみたいと思います!
    寝室の隣がリビングなので、わたしもちょくちょくは見に行ってます。同じ方がいて安心しました。

回答ありがとうございます!!

• 6月23日
えりママ

寝室で一人で寝かせてる時は必ず赤ちゃん用のカメラをつけてモニターを見つつ家事をしていました!

ベッドはマットレスとベッド枠を合わせると40センチ以上あって高かったので、思い切ってベッドフレームは処分してすのこの上にマットレスを敷いて少しでも高さを低くしました。

我が家はベビーベッドと大人のマットレスを横付けにしていて、壁に面してない所は登ってしまって危ないので、百均で売っている突っ張り棒と物を引っ掛けられる網状になってる物(分かりづらくてすみません)を結束バンドでとめて、ベビーベッドの柵を延長する形で高さを出し応急処置しました。

• けいちゃん

けいちゃん

赤ちゃん用のカメラで観察されているんですね。それだと安心ですよね😭

ベッドはフレーム処分されたんですか。やはり赤ちゃんの安全を考えるとそういうこともするべきですよね😣!

なんとなく想像つきます!金網?みたいなやつを使って、ベビーベッドの柵の高さを伸ばせるようにされたってことですかね?
    いろいろ工夫されていてすごいです😭

ありがとうございます!

• 6月23日
  • えりママ

えりママ

ベッドフレームは処分してしまいましたが、ちょうど今新たにすのこと同じマットレスを注文していて拡張しようとしています。
    フレームを買う必要ないしフレームがないので圧迫感がないので今はこれで良かったと思ってます!

そうです!
    金網みたいなのを2枚使って左右突っ張りで固定した物をベビーベッドの柵から延長して付けています。

ベッドから落ちてしまうのを防ぐにはやはりクッションですかね。
    けど柔らかいと万が一隙間に入り込んでしまって気づかなかったって事もあるかもしれないので、私なら低反発とかの四角いクッションなどを床に敷き詰めるかなと思います。
    実際にはしませんでしたが一時期買おうか迷ってました。

• 6月23日
メメ

ベビーモニターが一番かな?と思います💦
うちは壁側にベッドを置いて音声を拾うベビーモニターのようなものをセットして、ベッドから落ちても平気なように下にはマットなどを敷いて寝かせてます
そもそも高さがそんなにないベッドなんですけどね😅

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます!!
    ベビーモニター調べてみますね!
    やはり、ベッドの下にマットですか😣ちなみに、ベッドを壁側につけたら、壁側じゃない方にマットを敷くと思うのですが、足側になるほうにも敷いてますか?

• 6月23日
  • メメ

メメ

足側になる方の下にはジョイントマットが敷いてあり、たまに寒い時に使う用の毛布とかも置いてます笑

• 6月23日
れんまま

私はローベッドのダブルで子供と2人で寝ています。
ベッドは壁に付けていますが、寝かしつけが添い乳で向きが壁とは逆なのでベッドガードを付けています‼︎
ハイハイくらいは落ちても大丈夫な高さなのでガードのつかまり立ちを気にしていました‼︎

高さのあるベッドなら、私なら、スノコの上にマットレスだけにしてローベッド状態にします‼︎
そして子供を壁側に寝かすか、クッションでも長座布団でも敷きます‼︎

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます!
    ベッドガードというものを調べてみますね!
    ベッドはローなのですが、マットレスがやけに分厚くて高さがでちゃうんですよね。壁付けにして、壁じゃない反対側だけでなく足側になる方にもマットとか座布団とか敷くべきですよねー😣

• 6月23日