※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
その他の疑問

歯医者で働いていたママさん!至急教えてください( ; ; )昔、ムシ歯で…

歯医者で働いていたママさん!至急教えてください( ; ; )

昔、ムシ歯で神経を抜いた歯の根元に膿が溜まって痛みが出てきたので根管治療をしています。
木曜日にようやく前に治療でつめたクスリを取り除き、膿がある根元まで穴を開けることができました。膿を出すためにも封をせず、歯に穴があいてる状況で生活をしています。

金曜日にふとその歯の周辺に丸いデキモノを見つけました。押すと治療中の歯が痛い…。ネットで調べたら歯根嚢胞に似ています。
木曜日にはそんなデキモノなかった気がするし、指摘されていません。
素人の考えでは、根元の膿が歯茎の表面にポコっと出てきたのかな?と思います。

月曜に予約していますが、明日にでも急いで行くべきでしょうか?

コメント

ゴロぽん

多分そうだと思います、フィステルってヤツですね。
歯科に通ってるなら月曜で大丈夫ですよ😃
オープンにしてるなら徐々にそこから抜けていく可能性もあります。
痛みがあったり、大きかったり、すでにそこから膿が出てたら歯科へ。

ニキビ程度ならそのままでも大丈夫かと思いますが、
気になるなら歯医者行って切開してもらうといいとおもいますよ😃

• ちょこママ

ちょこママ

お返事ありがとうございます( ; ; )
    押せば痛いですが、普通にしていれば何も感じません!
    大きめのニキビサイズです。5ミリはあるかと…(;´д`)これって大きいのでしょうか?
    現在、少しずつ根元への穴を広げてる最中のようですが、それとは別にメスで切開になるのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ないです( ; ; )

• 6月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

おお。大きいですね😃

そうです、本来はその掘り進めてる穴から排膿させますが、
    それが間に合ってなくて、歯茎側に出てきたんです。

根管治療が進んでそこから排膿させるのが一般的な治療法ですが、
    それとは別に切開しないと間に合わない程度なのかはお医者さんの診断によります。
    切開も、プチっと穴を開けてそこから出すだけなのか、
    しっかり開くのかも、程度によるのですが…
    5ミリって結構な大きさなので、
    メスで切開するんじゃないかなぁ(私は歯科衛生士なので、いままで見てきた経験測です。)
    と思います🤔

あまり大きいと歯根端切除したりもします。

• 6月23日
MEE♡

私も今同じ状況でこれから治療をしようとしているものなのですが...
クスリを取り除き穴が空いている状況と書いてありましたがそこまで行くのに治療が怖かったり痛かったりしましたか?😢
すごく怖がりで今不安しかありません😭