※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

夜間断乳や卒乳についての方法を教えてください。ありがとうございます。

無知すぎるので教えてください(T_T)

1歳になり変わらず夜泣きが激しいので
夜間断乳を始めようと思うのですが、
お風呂にはいった後は授乳をして寝かせて
その後起きた時は抱っこであやす
で合ってますか?

日中は1.2回の授乳なんですが、
断乳よりそのまま卒乳にした方がスムーズに
いきますか( ;∀;)??

こうしました!って教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします(ToT)

コメント

焼肉が食べたい‼︎

夜間は一切授乳しませんでした!
もし喉が渇いているようであれば水や麦茶を飲ませましたよ☺

二児の母

口が寂しくておっぱいの感覚だけ求めてる場合はおしゃぶりを与えたらどうですか??

ぼう

私の場合は、最後の授乳するときに、夜はおっぱい無い無いだよーとか、話しかけてから寝かして、
夜中に起きちゃったときもおっぱい無いよー、だいじょうぶだよー、ねんねできるよー、とトントンで寝かしました。1日目は1時間くらい泣かせてしまいましたが、次の日も同じように寝かすと夜中は起きなくなりました。

断乳は1歳2ヶ月でしましたが、
断乳も少しずつ回数を減らしていって、最後の2週間は『もういっぱいごはん食べれるからおっぱい要らないんだよー』『もうすぐおっぱいとバイバイね』って言いながら1日1回だけの授乳をして、最後の日は今日でおしまいだよって言って、次の日からは寝る前にお水を飲ませるように変えました。
断乳に関してはまったく泣くこともなく、おっぱいが張ることもなく、順調に終わりました😊

うちはたまたま上手くいったのかもしれませんが、うまく行くといいですね😭