※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあまま
その他の疑問

現在横浜市に住んでいて、海老名市に引っ越し予定です。妊婦健診補助券…

現在横浜市に住んでいて、海老名市に引っ越し予定です。
妊婦健診補助券は、海老名市役所で海老名市のものに交換できるそうなのですが、歯科検診券などは交換してもらえないのでしょうか?
また、健診に通う予定の病院は横浜市の補助券も使え、補助券の金額が横浜市の方が高いので(私の情報が正しければ)、住民票があるうちに横浜市で母子手帳をもらったほうが得なのかな…なんて考えたりもしています。
どう思いますか😖?

コメント

岐阜ママ

1人目の時、横浜市から海老名のお隣の座間市にひっこしました。歯科検診の券も妊婦検診の補助券の後ろについてるので交換してもらえましたよ。
ただ、横浜市より全然補助券の金額が安いので損ですね💦
住所変更してしまうと母子手帳も変更しなきゃいけないので、一番得なのはしばらく住所を横浜市のままにして、横浜市の産婦人科に通っておくことですかね💦

• れあまま

れあまま

回答ありがとうございます!
    歯科検診の券のこと安心しました😌
    先日、横浜市内の病院で胎嚢を確認してもらい、後日心拍確認できたら紹介状を書いてもらうことになっていて、健診に通う予定の病院は厚木市内なのですが横須賀市以外の券は使えるとのことで。
    やはり、横浜市の4700円の券はその他県の病院でも4700円分として使えるので得ということですかね😳
    (長文になりすみません)

• 6月23日
岐阜ママ

横須賀市以外の券使えるんですね!!
横浜市の母子手帳のままだと横浜市民として使うので、4700円分が使えるかと思います!
本当はいけないんだと思いますが😅
それにお子さん生まれる前に住所変更とかしておかないと大変ですし💦
うちは結局引越してすぐに座間市で住所変更をし、座間市の母子手帳にしました。
もったいないけど、手続きなど面倒なことは早めに終わらせておこうと思って。

• れあまま

れあまま

なるほど。そうですよね、できるうちに整えておくのが一番いいですよね。
    早めに住所変更をしておいて、海老名市で母子手帳をもらおうと思います。
    大変スッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 6月23日
いち

特とか損とか以前に、横浜市に住んでいる間は横浜市の補助券を使用して、引っ越しされたら住所変更の手続きとともに母子手帳の補助券も変更されるのがいいかと思います。
そのまま住所変更せずに使い続けても、バレることはないかとは思いますが、住所が変わった場合、住所変更の手続きを1週間以内にしないと罰則があったかと。
補助券は引っ越すと変更が必要ですが、母子手帳は市によって、前の市の母子手帳そのまま使えるところもあるので、母子手帳のデザインで、どちらの市で貰うか検討されるのもいいかと思います!

• れあまま

れあまま

回答ありがとうございます!
    そうなんです、母子手帳のデザインも迷う一つの理由でもありました😅
    引っ越す(と言っても私の住所変更のみ)時期がはっきり決まっていないので、母子手帳をもらうのが先か住所変更が先か微妙なところなのですが、できるだけ最初からその市で母子手帳をもらっておきたいと思います🙂

• 6月23日