※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
お金・保険

旦那と財布を一緒にしているか、保険の名義が旦那の母親になっている。どうしているか教えてください。

質問があります。
みなさんの家庭では、旦那さんと財布一緒にしていますか?
私の家では今年結婚してから一緒にしているのですが、いろいろとめんどくさくて…
そして、保険の名義も旦那はまだ母親にしているみたいで、受取人も母親にしているらしいです。
でも、旦那のお母さんには保険のこと言いたくても言えません。
みなさんの家では、どうしていますか?

コメント

Lipton🍋

お互い独身の頃からの保険に関してはお互い触れずにいます。

• すみっこ

すみっこ

回答ありがとうございます。
    やっぱり、触れない方が1番いいんですかね…

• 6月23日
ままり

財布は一緒です。

財布は別にしても保険のことは早い段階でしっかりされた方がいいですよ。仮にご主人が明日事故にあって、医療費や介護の負担をあなたが請け負うとなっても今の段階でお金は義母に入りますからね。

• すみっこ

すみっこ

なるほど!参考になります!

• 6月23日
ぷー

財布は別です。
結婚してからは保険の見直しをして子どもが産まれたら子供の保険の加入をしました。旦那さんを通して言ってもらうようにしては?
子どもも万が一に備えて保険入れたい~とかの流れで保険屋さんに来てもらったついでに受取人変更した方がいいと思いますよ🙆

• すみっこ

すみっこ

保険の見直しの時に、言ってみたいと思います。

• 6月23日
凛音

うちも最近一緒にしました。
その方が収支がはっきり分かって良い気がして(笑)
保険の名義とは受取人の事ですか?
契約者が変更の連絡をすれば良いので、旦那さんに手続きして貰いましょう。うちはこの間変更しました。

• すみっこ

すみっこ

保険の名義と受取人は別なのですが、旦那に変更してねって伝えても、お母さんに任せてるって言われます…

• 6月23日
みっく

お家用のお財布とそれぞれお小遣い用に別々のを持っています!保険等も私が専業主婦になったのでお家用からつかってます!

保険はお互い受取人を親にしたりしてちますが追々は子どもの名義にしようとおもっています

• すみっこ

すみっこ

そういうやり方もあるんですね。
    参考になります。

• 6月23日
えたん

財布は一緒でお小遣い制です!
保険はすぐに変更をしたほうがいいですよ(^-^)!
明日なにが起こるかはわかりませんしね( ´△`)

• すみっこ

すみっこ

保険のことは、すぐ変更できるようにしたいと思います。

• 6月23日
ママリ🔰

うちは一緒で結婚した時から私が家計の管理してます( ・ᴗ・ )。
私の性格上全てを把握しときたいので、車の保険や生命保険もちゃんと内容確認してます。
旦那も最初受取人義母にしてましたが、旦那みずから保険会社に連絡して受取人を私に変更してました。
保険の名義が義母さんなら保険料払ってるのも義母さんなのですか?

• すみっこ

すみっこ

旦那は自分から連絡しないで、全部お母さんがします。
    保険料は、私達が払ってます。

• 6月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

じゃあ速攻変更しますね✊!!
    旦那が動かないなら自分が!!
    保険の見直ししてて私が全て管理するこもになったので、この保険は解約しようと思ってます。もし続けていくならお支払いお願いします。
    って言うと思います😅
    ひとつずつ解決していきましょう。
    私も最初は色々と大変でした。

• 6月23日
  • すみっこ

すみっこ

なるほど!
    アドバイスありがとうございます。
    旦那さんとお母さんに、保険のことあまり言いたくないのですが、やっぱりモヤモヤするので、少しずつ解決していきたいと思います。

• 6月23日
まいちゃん☆

うちはお財布は完全に別々です☺
保険も携帯もそれぞれで払っています🎵

保険は結婚をした時に二人で保険の窓口へ行って新たに入り直しました✨

なぁこ

保険は、すぐに受取人を義理母から私に変更してくれましたよ❣️
そこは、何かあってからでは遅いので😞💦

ぴーちゃん

うちもまだ義母名義になってます😅
保険料は毎月手渡しで少し多めに渡してますが、その分も貯金したりできるので早く変えてほしいです😑
義母から名義と口座変更の話が出ましたが、義姉の出産や地震が重なりなかなか進んでません😭

瑠璃mama

財布一緒で、家を購入するときにFPに保険もみてもらったのでその時に受取人を変えてもらいました。

もし万が一ご主人が亡くなってもお金受け取れなければ生活できないですよ(´•ω•̥`)