※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子との授乳について、断乳した方の経験や悩みを聞きたいです。

6月から職場復帰しました。
1歳2ヶ月の息子は保育所に通っています。
保育所ではあまり泣かずに楽しく過ごせているようです。
しかし朝、帰宅後、休日など
一緒にいるときはおっぱいをよく欲しがり
その度あげています。
職場の人には、まだあげてるの?断乳しないの?
と言われたりします。
私は卒乳してくれるのが理想なのですが、、
断乳された方、断乳して良かったことや、もう少し飲ませても良かったかなと思ったことがありましたら教えてください(^^)

コメント

綿戸様

私は去年の4月に職場復帰しました!!2カ月くらいは、帰宅後や休日一緒にいるときは常におっぱいを欲しがりましたよƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ保健師さんに相談したらそれは寂しいからおっぱいで穴埋めしようとしてる的なこと言われました!
お母さんがしんどくないなら思う存分あげて!と言われました。なのであげてましたよ。夜も起きておっぱいほしがり大変な時期もありましたが‥。
私も卒乳が理想でしたが、なかなかできず2歳になった旦那さんが休みの日に言い聞かせ卒乳しました😊
1カ月前からこの日におっぱいやめようね。と声かけをし、意外にもすんなりやめれましたよ🤙まだ寝るときや眠いときはおっぱい触りますけどね。笑

• ちろる

ちろる

2歳まで飲んでたんですねー(^^)!
    保育所行き始めたばかりだし、断乳しなくてもいいですよね!もうしばらく様子見ようと思います❤️
    やめる前は言い聞かせておこうと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 6月23日
リー

私は子供が5月に保育園に入所でき、5月から職場復帰しました!
うちは保育園になかなかなれず泣いてましたが、最近馴れてきたところです♪そして、保育園に行ってから寂しいのかおっぱいをよく欲しがるようになりました。入所前までは寝るときだけだったのに、今帰宅後すぐにおっぱいです。
子供は精神的に不安底なのか母親が居ない寂しさからなのか…。とにかく私が家に居ないことにストレスを感じてるので、無理に断乳、卒乳は辞めようって思ってます。
義理のお姉さんに相談したら、周りの言葉なんて気にしなくていいんだよ!
母子のタイミングが良いときで大丈夫と言われ、気持ちが楽になりましたよ!

• ちろる

ちろる

うちも帰ってきてすぐおっぱいです〜😅晩御飯が中々作れないですよね😅
    やっぱり保育園不安ですよね😭
    多分おっぱいが精神安定剤になってるんですよね🙌
    気にせず飲ませてあげようと思います!ありがとうございます😊

• 6月23日
トトロ

私は4月から保育園に預けています。保育園に預けるまでは欲しがるだけあげ、添い乳で夜も寝かせていました。おっぱいのリズムは息子に合わせつつ、昼間は殆どあげなくても大丈夫なようにしていました。

当時アパート住まいのため、入園前に断乳に踏み切る勇気もなく、出来れば卒乳したいと思っていました。
入園して保育園の先生からも卒乳を目指してくださいと言われました。

保育園でのお昼寝は背中トントンで寝かせていると聞いたので家でも実践すると、ウチの子はすんなり夜も寝てくれるようになり、あっけらかんと卒乳してしまいました。
預けて3週間くらいの事です。

ただ、分からないかなと思いながら言葉ではその都度「もうおっぱいとバイバイだよ」と話ていました。今思うと、言葉は話せないけれど大人の話していることはほぼ理解しているように感じます。表情や声のトーンなどで感じ取る力は大人以上だなと!

• ちろる

ちろる

そうなんですねー!
    うちは10ヶ月に夜間断乳した時におっぱいでの寝かしつけと添い乳はやめました(^^)
    寝るまでに暇さえあればおっぱいおっぱいで😅
    やっぱり卒乳が気が楽ですよね😭
    無理に断乳するのもかわいそうだし💦
    3週間で卒乳できたんですか!すごい❤️
    おっぱいバイバイ作戦試してみます!ありがとうございました😊

• 6月23日