※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
picaさん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が乳・卵アレルギー。代用食材について悩んでいます。卵の代用品は?市販品もNGで悲しい気持ち。

アレルギーについてです。
生後7ヶ月の息子が乳アレルギーと卵アレルギーでした。
近しい人でも1人もアレルギーがいないので、
最初はそーなんだー。くらいにしか思ってなかったのですが、

Amazonのあの小麦アレルギーの子のCMを見る度に
息子もあんな悲しい顔するのかなぁ‥と
だんだん悲しくなってきました。あの子は演技ですけどね笑

改善するのがもちろんベストですが、
改善しなかった場合。
小麦アレルギーのは米粉で代用。
乳アレルギーは豆乳で代用したりと手はあるのかな?と思いますが
卵はなにか代用するものがありますか??
お誕生日🍰とか楽しみにしてたんですが、
市販のはもちろん全部ダメですよね💦💦
オヤツも。あー。なんか息子可哀想だなー…

コメント

ぽん助

娘も7ヶ月で卵アレルギーが出て、1歳スギまで完全除去でした。
1歳過ぎてから、卵ボーロやアンパンマンスティックなどで練習し、いまでは普通に卵1個食べれています。(卵焼きもです!)
卵はアレルギーでやすいので、慣れていくことで克服もできますよ!

  • picaさん

    picaさん

    コメントありがとうございます。
    完全除去の間はなにか代用できましたか??
    例えばオヤツの工夫など󾌾
    克服おめでとうございます!!

    • 6月23日
  • ぽん助

    ぽん助

    森永のホットケーキミックスは、卵不使用なのでそれをよく使っていました!
    ホットケーキミックスと牛乳だけでも、ホットケーキや蒸しパン作れました😃
    卵の代用はなかったです💦
    おやつは、パンケーキや果物、たまにその月齢のお菓子をあげてました!

    • 6月23日
  • picaさん

    picaさん

    不使用有り難いですね♡
    うちは牛乳もダメですが豆乳で‥いつか
    作ってあげようと思います😭
    よく行く薬局のベビーコーナーが非アレルギー対応の
    ものばかりで、、、

    • 6月23日
  • ぽん助

    ぽん助

    豆乳でもいけましたよ❤

    それは大変ですね💦
    大手の洋菓子店で働いていたんですが、卵抜きケーキを作っていても、完全には除去できないです。同じ製造ラインで作ってるので😱
    過剰に反応してしまう場合は、卵抜きでもおすすめはしないです。

    • 6月23日
  • picaさん

    picaさん

    やっぱりそういったものは
    医師に確認すべきですね😭󾭝
    お話聞けて良かったです!!
    ありがとうございました♡♡

    • 6月23日
(*☻-☻*)

ウチも卵アレルギーで食べれません。
ケーキ屋さんによっては卵なしで作ってくれるところありますよ。
対応してるところは少ないと思いますが。

卵アレルギーでも少しずつ試して食べれるようになる子も多いです。
幼稚園に入りお友達と違うご飯とかもありますが息子はあまり気にしてません。
卵なしのおやつもいっぱいあるので結構大丈夫ですよ。

  • picaさん

    picaさん

    コメントありがとうございます。
    卵なしで対応してくれるところ有り難いですね󾌼‼
    アレルギー専門のサイトとか使ってますか??
    (食品を買うなど)
    私のよく行く薬局のベビーコーナーは
    ほとんど非アレルギー対応なので、世の中こうなのか󾫵
    と思ってしまっていました。󾌹

    • 6月23日
  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)


    対応してくれるの本当に有難いです。卵ないのにすごく美味しいのでそれも嬉しいです♡
    特に使ってないです。スーパーなどでアレルギー表示見ながら買ってます。
    今までは何も気にせず買ってたので息子がアレルギーと分かってからは意外と何にでも卵入ってるな…とは思いました。笑
    お煎餅系は入ってないしビスケットも卵入ってないの多いですよ。まだ小さいからおやつ食べないかもしれませんが…色々あるので探してみてください😊

    • 6月23日
  • picaさん

    picaさん

    別に無理にオヤツ食べさせたいわけじゃないですが
    やっぱり他の子が食べてたら欲しいだろーなーと󾭘
    卵めっちゃ書いてありますよね(笑)
    卵入ってない!と思ったら乳が入ってたりでw
    とりあえず白飯食べられれば良いですかね(笑)
    お話聞けて良かったです!ありがとうございました♡

    • 6月23日
ねんねこ

うちの娘も卵と乳のアレルギーです🙆今2歳になりました!市販のおやつは赤ちゃん本舗などでアレルギー対応のやつ意外と多いですよ😉
乳・卵あるとケーキっぽいものは無理ですね😅

  • picaさん

    picaさん

    一緒ですねーーー😭󾭝
    なるほど!ベビ専門店行けばいいのですね!
    勉強になります。
    なんとか工夫して頑張ってあげたいところです󾭘󾌼
    ありがとうございました♡

    • 6月23日
ゆうこ

息子が卵と乳アレルギーでした🥛外食とか大変なことはありましたが、今はアレルギー対応とかけっこう多いですよ❗️まだ七ヶ月とのことですので、パンとかそんなに食べたりはしないかもしれませんが💦
通販でトントンというアレルギーパンのお店があって、そこでよくパンを買ってました❗️パンは持ち運びもできるし便利なので🤣そこではケーキ用のスポンジやクリームの販売もあって、誕生日に使いました🎂

  • picaさん

    picaさん

    たしかに下手に外食はできないですよね💦
    回転寿司の納豆巻だけとかも可哀想ですしね(笑)
    ありがたいことに小麦は大丈夫なので
    白米や麺食べれればとりあえずは大丈夫ですかね󾌾
    その通販情報とっても嬉しいです!!!
    調べます!!!ありがとうございます♡

    • 6月23日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    外食は和食中心になりますよね〜🤔フードコートとかはうどん屋さんがありがたかったです❗️
    トントン、調べてみてください❗️市販だと卵乳なしのパンは硬めが多いですが、ここのはアレルギーパンなのに色んな種類があって息子も喜んでいました✨

    • 6月23日