※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

母乳の出が心配で、ミルクの量が多いか不安です。母乳も張りが減り、吸わせるのがつらいです。母乳外来で相談された方いますか?

母乳が出てるか不安で仕方ありません、、
生後23日なのですが、ミルクだけあげるとき120から140飲みます💧これはかなり量が多い方ですか?
母乳も最近あまり張らなくなってきて、、、乳首を吸わせるのが最近億劫です。少しでも出てくれてたらいいんですけど💧みなさん母乳外来など行かれましたか?行ってから母乳が出るようになりましたか?

コメント

みさ

その時期でその量は多いかと思います💦
私はその頃100でした!

れいど

140多いですね……80~100くらいです。

母乳は自分で絞ってみて出るか出てないかわかるかと

母乳は赤ちゃんに吸ってもらわなければ出なくなるので、量を増やしたいならとにかく赤ちゃんに吸ってもらうようにすればいいと思います☺️

なら

わたしのところはその頃は60~80でした!
少し多い気がします😅

新米ママ

出るかわからないまま1日10回は
おっぱい吸わせています。
1ヶ月検診では問題なくむしろかなり増えてました。

ミルクは最終手段にして、とりあえず
泣いたらおっぱい。
あげてもギャン泣き収まらなければミルクはどうでしょうか😊

ちなみにこの方法で夜に1回だけ
ミルクしてますがその際は80あげてます。

おったまげ

上の子のときはわからなくて、同じようにお腹空いてるのにあげれてないのは可哀想と思って、ミルクやりすぎてました😅同じように140とか飲んでました。なのによく泣くしギャン泣きするしで…
今思えば、お腹苦しくて泣いてたんだな…と思います笑
母乳増やしたいならミルク60〜80あげて、3時間空く間に泣くようならおっぱい吸わせるってしてくといいと思います!
おっぱいマッサージは乳腺開通するのにいいみたいですよ!私も1人目と2人目のときも行きました!
行くなら早めの方がいいと思います☺️
あと赤ちゃん本舗とかに体重計あるので、暇あるときに測ってみたりして基準にしてました!

tobe

多いですね!
その頃は満腹中枢ないので、あがるだけ飲みますよ!
多くても100くらいじゃないですかね!

• あおい

あおい

満腹中枢ないんですね!?初めて知りました!少し減らすようにしてみます!

• 6月23日
みか

私も生まれたての頃どれくらいあげたらいいかわからなく欲しがるだけあげてたら助産師さんにあげすぎだと言われ、減らすよう指示されました。
しかし、胃袋は今までの量が入る大きさになっているためもっと欲しがりぎゃん泣きしました。。
母乳はいくら飲んでも大丈夫と言われていますがミルクは規定の量があるみたいです!
わたしは吸われるとおっぱいが痛くて母乳をあげるのが恐怖になってましたが痛くなければおっぱいを吸わせてあげた方が良いです♪
今うまく出てなくても吸ってくれることでどんどん出てくるのでそこは心配せず、あかちゃんが気がすむまですわせてあげてください♪

• あおい

あおい

新生児も胃袋大きくなるんですね💧我が子もギャン泣きしそうです、、、
    私の赤ちゃんは出ない!って怒って乳首を離してしまうんです💧

• 6月23日
頑張るマン

その時期は多いかと思います💦
まだ満腹が分からない時期なので😅

母乳は吸わせて飲まないとどんどん作られないからいっぱい吸わせてって言われました!
あと夜間に母乳は作られるそうなので夜授乳した方がいいみたいです😊💓

足りてるかどうかはおしっこが濃くなければ足りてる証拠みたいです💡

母乳外来私も行きましたよ〜!!
入院中と退院後の母乳の量結構変わってたので行ってみると安心かもです😊💓

• あおい

あおい

やはり多いですよね💧助産師さんには欲しがるなら飲ませてあげてと言われてそうしてるんですけど💧みなさんはどうなのかと思って質問しました✨
    夜間の授乳は大変ですよねえ😫でもやらなきゃ出なくなりますもんね!
    母乳外来やはり行く価値ありますね♩検討してみます💓

• 6月23日