※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぶぅ
子育て・グッズ

母乳の量が減っておっぱいの張りが激しくなり、悩んでいます。授乳時間が短く、吐き戻しもあります。どうすればいいでしょうか?

母乳の量についてです💦
1ヶ月半の女の子を育てています。
完母なので、飲みたいだけ飲ませていいと言われて
その言葉に甘えていたのか、グズグズしたら
すぐおっぱい。添い乳。の繰り返しをしてたら
最近大量に吐きもどしました💦
おっぱいに頼っていた自分に反省して
きちんと時間を見て母乳をあげるようにしましたが
量が出ているのと、娘が飲む力が凄いのもあって
短時間で授乳が終わります。
そのせいか、今まであげてた量から減って
おっぱいの張りが激しくなりました💦
搾乳したらまた作られてしまうと聞きますし
どうしたらいいのか悩んでいます💦

コメント

はるか

私今でも好きな時に
好きなだけあげてますよ

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    好きなだけあげすぎて
    ありえんぐらいの量吐き戻したんで
    ちょっと怖いです( ̄▽ ̄;)

    • 6月23日
  • はるか

    はるか

    私はあんまり気にしないですね

    • 6月23日
  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    そうなんですね

    • 6月23日
。

吐き戻しはよくあることなので泣いたらあげますよ!

  • 。

    あと搾乳するとだんだんでなくなるって聞きました!

    • 6月23日
  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    吐き戻し自体はよくあるので
    私も気にしてなかったんですが
    1度ありえへん量の吐き戻しして
    かなりビビってます💦

    • 6月23日
deleted user

私も完母で1ヶ月過ぎまで
吐き戻しがすごかったです😭
飲み過ぎとあとはげっぷが上手くできないのが原因だったのですが、現在は吐き戻ししなくなりましたよ〜
飲みたい時好きなだけあげてます!
出がいいから赤ちゃんが飲む量安定するまで搾乳辞めたほういいよと助産師さんに言われたので搾乳はしてません!

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    ゲップも上手になってきて、
    夜のギャン泣きもおっぱいあげると
    おさまるのをいいことに
    添い乳とかしてたらすごい大量に吐き戻して
    それから怖くなってしまってます💦
    本人は無表情で吐いてたので
    問題ないのかもしれませんが💦笑
    搾乳あまりしすぎない方がいいですよね。😓

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は行ったことがないので
    わかんないですけど母乳外来みたいなのをやってるところもあるので
    そういうところで実際に子どもの体重の増えとかもみてもらいながら相談するのもひとつなのかなとも思います!
    その方が安心もできるでしょうし!

    • 6月23日
KR mama

まだ、赤ちゃんも満腹感がわからないですもんね💦
その時期は飲み過ぎて吐いてしまうこと、多々あります。

お腹が空いて泣いてたら、落ち着くまでは好きなだけあげてください。
足りなかったら泣くと思います。

その後、ゲップを頑張ってしてください。(吐き戻しが減ります。)

母乳量は段々と赤ちゃんの飲む量に合わせて作られます、
もしも張りすぎて痛いなら、圧抜き程度に搾乳してください。
そして間隔は最低4時間以内が良いみたいです😊💡

抱っこしてほしいとか、暑いとか、
何か不快で泣いてる可能性もあるので、探してみてください😣💦

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    赤ちゃんに飲ませすぎてて
    母乳量が増えてきてます💦
    すごい量吐き戻したので、少し間隔を気にしてあげるようにしています!
    すると今まであげすぎてたせいで
    母乳の生産が早くて( ̄▽ ̄;)笑
    圧抜き程度だけ絞ってみます!

    • 6月23日
  • KR mama

    KR mama


    赤ちゃんも底無しに飲む感じなんですかね😅💧笑
    ではやはり何分と決めて切り上げて、
    それに慣れさせてみてはどうでしょうか?(赤ちゃんとおっぱいに)

    おっぱいトラブルも、あまり悪化すると良くないので、
    ガチガチに張って絞れないとか、
    痛すぎて赤く腫れてるとかなれば、
    早めに母乳外来へ行った方が良いと思います😣

    • 6月23日
  • KR mama

    KR mama


    でも基本今の時期の母乳は、
    欲しがるときに欲しがるだけあげるのが良いみたいです!

    • 6月23日
  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    そうなんです💦
    添い乳なんかしたら寝ながらでもひたすら吸ってるんで私も寝ちゃったり( ̄▽ ̄;)笑
    10~15分に抑えようと思います💦
    添い乳も楽ですが控えようと。。😢

    いろいろありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月23日
  • KR mama

    KR mama


    添い乳楽ですもんね😊💦
    片乳15分とかで様子見してはどうですか(^^)??
    泣いて欲しがったらまたあげたらいいと思います(*^^*)

    お乳が痛いと気分も辛くて、
    育児にも支障でると思うので、
    最初はやはり助産師さんに助けてもらうのも手かと💡

    • 6月23日
  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    ありがとうございます😢🌷
    あんまり神経質にならないように
    楽しみながらあげてみます!🙌

    • 6月23日
C.Wママ

私は今も欲しがるだけあげてます*ˊᵕˋ)

まだその頃は満腹がわからないのと、胃が真っ直ぐだから吐き戻ししやすいらしいので、あまり気にしすぎない方がいいですよ(๑°⌓︎°๑)

数ヶ月したら、張りもだんだん治まって来るので、辛かったら我慢せず搾乳した方がいいですよ!
ほっておくと乳腺炎とかになっちゃいます:(;゙゚'ω゚'):

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    乳腺炎が怖いので
    ある程度搾ったりはしてます💦
    パンパンの時に吸ってもらったら
    出すぎるみたいですぐむせてしまうので
    それもかわいそうなんで出してます💦

    どれだけ出てるのかがわからない分
    足りてるのか多すぎるのか分からないのが辛いです😓

    • 6月23日
まま

飲ませたあと、縦抱っこ、もしくは、頭を高くして抱っこですかね。
私はよく肩から上をクッションにもたれさせてました。
月齢が進むに連れて飲む量も増えてくるから張る回数も少なくなってきますよ(´(エ)`)ノ 

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    吐き戻しが詰まったら怖いので
    クッション枕にして頭高くしてます!
    娘の飲む量と母乳の生産量が
    ちゃんと整ってくれるのを祈ります😭

    • 6月23日
頑張るマン

うちの子も今吐き戻し凄いです😭
げっぷさせても吐き戻します😂

  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    そうなんです💦
    ゲップさせても授乳したらしただけ
    吐き戻すのでなんか怖いです💦
    1度、すごい量を吐き戻したので
    授乳回数考えないとなって感じです💦

    • 6月23日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    うちも吐き戻してますが胃がまだしっかりしてないからだと思ってあまり気にしてないです💦
    助産師さんにも相談したら上記の事を言っていたので😊
    なので添い乳もさせちゃってます😭
    ちなみに授乳回数は1日10回程です😊

    • 6月23日
  • あやぶぅ

    あやぶぅ

    添い乳らくですもんね😭笑
    ありがとうございます!
    ざっくり時間と回数気にしながら
    飲ませるようにしますー!

    • 6月23日