※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

里帰り出産で上の子を実家に預ける場合、保育園は休園か退園か。奈良市の対応について教えてください。

休み明けに役所に電話して聞いてみようとは思っていますが、もしママリでわかる方がいらっしゃったらと思い質問させていただきました💦
第二子の里帰り出産をするのに上の子も実家に連れて帰る場合、2ヶ月ほど保育園に通うことができなくなってしまいますが、その場合保育園は休園扱いにしていただけるのでしょうか?
それとも一旦退園になり、第二子の育休終了の時点で下の子と一緒に上の子も再度保育園の申し込みをすることになるのでしょうか?
奈良市に住んでいます💦
奈良市のホームページを見てもちょっとわからなかったので誰かわかる方がいらっしゃったら教えてください😵

コメント

なち

奈良市ではないですが、お休みさせてお金は払い続けるか退園させるかのどちらかな?と思います。
でも一度でて、再度入園となるとかなり厳しいと思うのですが、待機児童とか少ないんですか??

• えりなママ

えりなママ

Nさん、私も奈良市に住んでいます。
    日本人じゃないです。外国人です。去年、3ヶ月ほど自分の国へ帰って休園しました。利用料金はもちろんそのまま取られましたよ。こういう場合は市役所に言わなくていいです。園長先生だけに言ったら結構だと思います。
    お金勿体ないと思うかもしれませんが、一旦退園するより、この選択の方が良いと思います。退園したら、退園と再入園手続きをしないといけません。後、退園している間に誰か他の子が入園してしまったら、うちの子が今度入れなくなってしまいます。

• 6月23日
  • えりなママ

えりなママ

すみません、お返事がこちらで書いてしまって申し訳ないです。間違いました。

• 6月23日
  • K

K

回答ありがとうございます!
    待機児童はそこまで多い地域ではないので、たぶん二人目の復帰時に二人共入れることはできるのですが、上の子は保育園を楽しんでいるので、近くに頼れる親戚も全然いなくて二人目の育児でいろいろ上の子に我慢をさせるよりも2ヶ月ほど休園させてもらってまた保育園に行けたほうがいいのかなぁと考えています💦
    今まで里帰り出産をするつもりがなかったのですが、今日やっぱり里帰りしたほうがいいかもと思えてきて質問させてもらいました😣

• 6月23日
  • K

K

園長先生にだけ言って休園させてもらったのですね!
    私は夫婦で育休をとった関係で、恥ずかしながら9月から一年間の保育園の利用料は0円で…😅
    休園できるのなら里帰り出産を検討してみようと思います!
    ありがとうございました😳

• 6月23日
かえ^o^

奈良市ではなくて大和高田市ですが、うちの子の時は休園??お金は払ってましたが約1ヶ月間くらいお休みしましたよ!!
休園にしてくれるのかなー?って期待してたら1ヶ月分丸々利用料金取られました(>_<)
1ヶ月の料金も安くは無いので勿体なって思いましたがでもまた里帰りから帰ってきたら利用さぜる追えないので諦めました(>_<)

• K

K

お金は払って保育園をお休みするんですね!
    保育園に行かなかったら退園させられるというわけではなく安心しました💦
    里帰り出産も検討してみようと思います✨
    ありがとうございました😳

• 6月23日
えりなママ

みずきさん、お返事がNさんのところで書いてしまいました。見て下さい。参考になればと思います。

かいじゅうたちのママ

息子は奈良市の保育園に
通ってます。
私自身が大和郡山市の
保育園で働いてます。
やはり市役所に言う前に
保育園に相談されたほうが
いいかと思います!
市役所の対応が悪いと
退園させられる場合も、、
退園となると次の復帰の時に、
と思っても待機児童があると
市役所からしてみれば
次を入れたいと思うのが普通です💦
この前うちの園児が遠方の方へ
里帰りされたときに主任が言ってたのですが
月に2回は出席しないと行けないと
大和郡山市ではきまりがあるらしく
また、出席欠席を今はICカードで
しているので誤魔化すこともできないので
保育園に相談して出席にしてもらっていました!
市役所は堅いことしか言わないので
保育園と相談をしてからのほうが
いいかと思います!

• K

K

返信が遅くなってしまいすみません🙇
    市役所に聞くより保育園に相談したほうがいいですね😣
    実家は新幹線で4時間の距離なので里帰り出産するとなると月2回の出席も厳しいです💦
    保育園に相談してみようと思います😳

• 6月26日