※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あそぱそまそ
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の赤ちゃんは首がすわり、寝返りをするようになり、寝相が悪くなることがあります。新しい行動を始めたり、以前の行動をやめることも。

よろしくお願いします。明日で3ヶ月になる男の子を育ててます。

質問ですが、生後3ヶ月、4ヶ月頃の赤ちゃんの様子ってどんな感じですか?
首がすわった、寝返りをするようになった、寝相が悪くなった(笑)、今までしなかったことをするようになった、逆に今までしてたことをしなくなったなど、小さなことでもなんでもいいです!

コメント

苺

・自分の手を見つめるようになった。
・おうおうおう~ってお喋りするようになった(2、3週間くらいだけでした)
・抱っこ紐してる時、顔をじーーっと見てくるようになった。
などですかね😊

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

コメントありがとうございます!
    ここ最近ですが、うちの子も腕を伸ばして自分の手を見つめてたので様子見てたら、服の半袖部分を口に入れて舐めてました。笑

• 6月23日
まいまい

私も3ヶ月の男のこ育ててます!!

喃語もいいますし、凄く夜寝てくれるようになりましたし、私が笑うとじーっと見つめて笑いかけてきます!
可愛いです😍
ただ首はまだすわってません!

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

我が子はかわいいですよね!
    ちょいちょい写真撮ってるから携帯のフォルダ子どもの写真でいっぱいです(*´꒳`*)笑
    生まれてすぐの頃に比べると首しっかりしてきたんですけど、まだ抱っこするときは首支えてないと安定しないです!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月で首座ってから4ヶ月で寝返り、寝返り返り、ずり這い、ハイハイの体勢までするようになりましたよ😊
後はおもちゃ自分で持って遊ぶようになったり、表情も豊かになりました🙆

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

いろいろ出来るようになったんですね👀すごいです!
    うちの子はおもちゃ持たせてみても無反応ですぐポイってしちゃいます😅

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少ししたら持って遊ぶようになりますよ😁❣️

• 6月23日
  • あそぱそまそ

あそぱそまそ

おもちゃで遊んでる姿かわいいだろうなー(*´꒳`*)
    今から楽しみにしてます!

• 6月23日
ママリ

4ヶ月の娘です✨

3ヶ月で首が座り、寝相が悪くなり、8時間まとめて寝るようになりました😊

4ヶ月で声を出して笑うようになり喃語で一人でよく喋り、朝昼は寝ず夜まとめて寝るようになりリズムが出来ました😊

1ヶ月ごとに違うので毎日びっくりしてます🤣

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

夜まとめて寝てくれるのは助かりますね!
    昼間寝ないと変な時間に寝ちゃったりしませんか?
    泣き方にも違いが出てきて喃語よく喋るし日々成長してるんだなーって思います✨

• 6月23日
福井ちゃん

はじめまして、3か月と22日の子供ですが、6月2日には、寝返りしそうなかんじでしたが、寝返りしませんでしたが、ここ数日前に寝返りするようになりました。

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

すみません、間違えて消してしまいました(>_<)

• 6月23日
  • あそぱそまそ

あそぱそまそ

うちの子はよく体横向きにして寝返りしそうな姿勢にはなるんですけど、まだ寝返りしなさそうです。

• 6月23日

今日でちょうど4ヶ月になる息子がいます❣️
3ヶ月になる前から首は座っていましたが、この一ヶ月は目まぐるしい成長でした🤣笑

首の力が強く、気がつくとすぐにブリッジをする。
はじめての寝返り未遂→寝返りができるようになり、ちょくちょくうつ伏せになってる。
寝相といいますか、起きてる時に足で布団を蹴って移動するので布団からはみ出ることもしばしば。
朝ピチャピチャという音で目が覚めたら寝ていたはずの息子が、写真のような状態でドアを舐めてました😱笑笑
そしてお喋りが好きなのか、メリーから流れてくる音楽と一緒に声を出しまくる。
などなど(*´꒳`*)

母はもちろん嬉しくもありますが心配事も増えました(゚´ω`゚)笑笑

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

ブリッジ!笑
    首で支えてるってことですよね、初めて見たらびっくりしますね👀!
    写真かわいいです(*´꒳`*)
    うちの子は寝相悪くて気づいたら寝る前と違うとこにいます。笑

• 6月23日
アイポン

3ヶ月半くらいの女の子です!首がすわって、うつ伏せにしても頭を床につけなくなりました🤣
あと寝相も悪くなり、朝起きたら真横になってたりします(´・ω・`)
おもちゃで1人遊びもだいぶしてくれるのと、たまにケタケタ爆笑するようになりました(笑)
成長楽しみですよね!

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

生まれてすぐはまっすぐ寝てたのに、いつの間にか寝相悪くなって寝る前と同じとこで寝てることはなくなりました。笑
    これからどう成長していくのか…私も楽しみです!

• 6月23日
どるらび

自分の手で遊ぶようになりました!
あと、喋るのも多くなりました!
好きな歌を歌うと、喜びます😊
首は、2ヶ月後半ですわりましたが、そこはそれぞれで、4ヶ月ですわる子もいますよね☺️

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

うちの子もよく喃語喋ってます!
    ほっぺたつんつんするとたまに笑顔になるのがかわいいです(*´꒳`*)
    まだ首すわってないですが、前よりはしっかりしてきたので首すわるまでもう少しかなーって思ってます!

• 6月23日
nth2児のママ

初めまして(^^)
4ヶ月の男の子を育ててます!
ゥチの子は、
・縦抱っこが好きになった
・首が座ってきた
・つい先日、寝返りしました
・物を掴みたがりになりました
・寝相が悪くなりましたw
・昼間も夜も眠りが浅くなりました😱

寝返り始まったのですが、寝返り返りがまだできないので目が離せなくなりました😱

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

うちの子も縦抱っこ好きです!
    そして寝相悪いです。笑
    寝相悪くなるのってもう少し大きくなってからだと思ってたのでびっくりです😳

• 6月23日
なつ

寝返りして、腰も座ってないのに支えた状態で足を突っ張って屈伸します(笑)
おもちゃをブンブン振り回して、メリージムで遊んだり。
人を目で追って、目が合うとニコニコして、機嫌がいいときゃっきゃ声あげて笑います。喃語をうにゃうにゃ言ってます。
あと自己主張が強くなって、構わないと怒りますし、つたない泣き真似もします🤣
大変だけど、かわいいですよ〜💕小悪魔です(笑)成長楽しみですよね(o^^o)

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

返信遅くなりました!
    生まれてすぐの頃より動きがすごく活発になりますよね!
    息子がかわいくてでれでれしてます(*´꒳`*)笑

• 6月24日
hosi.

現在4ヶ月です!
興味があるものをつかむ、口に持っていってかじる、ママの目を見る、足を見つける、あやすと笑う、ほほえみ返しをしてくれる、など、、、

ぐっと、人間味が増してきます!

• あそぱそまそ

あそぱそまそ

日々成長してるんだなーって実感してます✨
    これからもっといろんなことが出来るようになるんだと思うと成長が楽しみです!

• 6月24日