※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1925
家族・旦那

ママではないのですが、先輩お嫁さんの皆さん、相談に乗っていただけた…

ママではないのですが、先輩お嫁さんの皆さん、相談に乗っていただけたら幸いです。
今日、義祖父(旦那のお母さんのお父さん)が亡くなったのですが、主人、わたしは勿論ですが、わたしの実家の父や母へは私から知らせを伝えて良いものでしょうか。また親族として何をすべきでしょうか。(実家と義実家は遠方です)わたしもそれなりに動かなくてはならないと思うので、とても常識のない質問かもしれませんが、経験などある方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

cats

先日、まったく同じ状況になりました。私の母には私から知らせ、香典のみ渡しました。私は主人と一緒に通夜、告別式に参列しました。
うちは小さい子どもがいるため何もお手伝いは出来ませんでした。

まえなぎ

わたしも先月末に旦那さんのお母さんのお母さんが亡くなりました。
身内が亡くなる経験やお葬式に出る経験を20年以上してこなかったので何をすべきなのかわからず、
とにかく旦那側の事でしたので旦那の意見を聞いて動きました。
連絡も、母に電話していい?とか。
お通夜などの日取りは旦那から母にしてもらいました。

そして進行ですが、わたしのところは家族葬でした。
なので、親戚だけ声をかけると言う流れでした。旦那側の親戚は義母がやっていましたが、もし辛くてそれどころでなければ旦那さんにかけさせるなどの配慮をしてあげるとよいかもしれません。
自分の親戚は関係的にも少し離れていましたので、呼ばず知らさずです。後に喪中はがきでお知らせすることにしました。
が、もちろんこれも旦那側の意向でしたので、まずどのような葬儀にするのか、誰を呼ぶのかを旦那さん経由でもよいので把握しておくべきかなと思います、

当日は早めに来て、来て下さった方にお茶などを配っていきました。
終了後は出口にたってお見送り等を。

基本的には旦那側の事なので、旦那側の意向や流れを把握して動けば間違いないかなと思います!
特にわたしが動いたことは無いです。お茶出しや、母を亡くしてまいってしまっている義母に差し入れなど持っていったりした程度です。
大掛かりな葬儀な場合はもしかしたら他の準備手伝いがあるかもしれませんが大抵葬儀屋がやってくれるので、、、

あ、あとはお花代(遺影の横などに飾るやつです)を出したりしましたので、誰がお花代を出すのかも把握しておけばよいと思います!

あまりアドバイスにならずすみません。
旦那側の家族は恐らく悲しみで色々頭がまわらないことも出てくると思いますので、励ましつつ、支えてあげることが大切かなと思います。
頑張ってください!

私は、母に知らせて、遠方なら香典を預かって行きます。

お義母さんの実家なら、後継ぎのご家族がいらっしゃると思うので、何もしませんが
人手が足りないようなら、受付に立ったり、参列者にお茶を出したりするくらいでしょうか?

地域によっては、自宅でされる場合もあるので、その時は手伝う事もあるかもしれないですね。
お義母さんに聞かれたらいいですね。

1925

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
大変参考になりました。
補足なのですが、いま旦那とわたしは
旦那の転勤で海外に来ています。
旦那にも帰らないの?と聞きましたが
いま大切な企画の途中で帰るわけにはいかないとのこと…。
代わってあげられるなら代わってあげたいと思ってしまいます…。
義実家と実家は日本にある状況です。