※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈♥︎
その他の疑問

沖縄住みです。近いうちに親友がホテルで結納をすることになりました!大…

沖縄住みです。近いうちに親友がホテルで結納をすることになりました!大好きな2人なので、会場にお花を贈ってあげたいと思っているのですが、贈ったことがある方、貰ったことがある方いらっしゃいますか?結納に花を贈るのはあまり一般的ではないですか?経験ある方教えて下さい!

コメント

ママリ

地域によって、風習的な違いがあるかもですが、結納はそれぞれの家同士の挨拶なので、友人から贈り物っていうイメージはないですね…。
もし、送るのでしたら、そのホテルに事前に連絡してみた方がいいかもしれないですね😊

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

早速お返事ありがとうございます。地域によって違うのかも知れませんね💦私は自宅で結納をしたのですが、その際職場や友人から花が届いてびっくりして嬉しかったので、贈ってあげたいなと思ったのですが…。ホテルに確認するのが無難ですね!ありがとうございました😊

• 6月23日
みつ

両家の婚姻関係を結ぶためのものなのでそこに友人がはいるのは違うかなと
一般的では無いと思います😔
籍を入れた時にお祝いでお花をお家に送ったりご飯に行ったりでいいと思いますよ!

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

やっぱり一般的ではなさそうですね!籍を入れるのはまだ少し先なので、早く何かお祝いして喜んでもらえたらと思ったのですが…。ホテルに確認してみます!ありがとうございました😊

• 6月23日
ゆか

ホテルで結納しましたが、友人からお花…という雰囲気ではないと思います💦家と家との挨拶、儀式なので…

結納のあとに披露宴や結婚式はされないですか?そちらに送った方が喜ばれると思います💦

• ◡̈♥︎

◡̈♥︎

結婚式、披露宴は未定です。するとしても1年以上先になるとのことでした😅会場ではなく、自宅に贈った方が良さそうですね!ありがとうございました😊

• 6月23日