※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

義母に罵られて不安で眠れず、家事も手につかず。旦那の言葉も安心できず、心身が辛い状況。義家族との関係も悩みの種。産後の鬱気味から逆戻りし、涙が止まらない。

昨日から連投すいません。
昨日好きだった義母に罵られ罵倒されてから
一日経ちましたが眠りも浅く
今家に娘と二人でいても
不安で心と頭が押しつぶされそうです。

旦那が私を愛しているから
私とずっと一緒にいたい
絶対守ってやる!と言ってくれるのに
全然安心できず、言われた言葉がぐるぐると
頭のなかで回ってます。

「親の肩持つのが普通なのに嫁の肩持つなんて
あの女のせいで息子はおかしくなった!」と
あの女があの女がと罵倒しまくられてから

家事も手につかず、胃が痛く
吐いたりしています。
心の切り替えができません。

ここのアプリで、もうすぐ臨月ーとか
育児がーとか読んでいると
あるある!とか、そうなんだーとか
納得して、心穏やかに一時はなるのですが
またすぐに胸が痛くなり落ち込みます。

旦那と義母と義姉は今日一緒にいます。
〔うちは自営なので、仕事関係で集まってます。〕
また私の悪口をいいまわってるのかなとか
旦那は嫌な思いしてないかなとか
色々考えてしまいます。

産後鬱気味で情緖不安定な時期から
ずっと旦那が支えてくれて
ようやく元に戻ってきたのに
前の状態に逆戻りしてしまいました。
なにも知らず笑いかけてくる娘を見ていると
涙が溢れてどうしようもなくなります。

まさか自分が嫁姑問題に巻き込まれるなんて
思いもよりませんでした。

コメント

れっくす🦖

お義母さんはなぜそんな暴言を吐いて来たのですか?
自営業ですと、縁を切るのは難しそうですか?

• ぴょん

ぴょん

昨日、急に義母が泊まりにくると言い出し、離乳食始めて間もない娘にパンを与えており、何度辞めて下さいとお願いしてもコッソリあげていたので仕事に行っていた旦那にパンを食べさせるのを辞めてくれないからすぐに帰ってきて!とラインしたら、旦那が怒って義母に電話して、「なにしてるん!嫁がノイローゼになるわ!」〔過去にも色々あり〕と言ったら義母が逆ギレし、「うちの息子がそんなこという訳ない!あんたが言ったんやろ!」と激昂し始めました。ホテルを急遽手配し旦那が連れてってくれました。昨日は娘がアナフィラキシーショックにでもなったらどうしようと心配しましたし、義母は鬱っぽいと聞いていたのですが、今まで優しく義母のことが好きだったので本当にショックでした。
    義母は県外に住んでおり、旦那ももう付き合いしなくていいと言われましたがまだ心の切り替えがうまくできず泣いてばかりいてしまいます、、

• 6月23日
  • れっくす🦖

れっくす🦖

なるほど、、
    お子さんの体調は大丈夫ですか?
    怖かったですね😣💦

お義母さん、おそらく鬱っぽいとの事なのでご病気なんだと思います💦
    今までと行動が違う感じなら尚更です💦

ぴょんさんは気にせず、悲しいと思いますがこのままお義母さんと距離を置きましょう😊

そして、旦那さんのケアもしてあげてくださいね!
    思いやりのあるご主人で良かったです!2人で助け合っていればきっとまたいいことがありますよ😊

• 6月23日
  • ぴょん

ぴょん

優しい言葉ありがとうございます。。今日は一日なにも食べれず泣くか寝るかを繰り返し、旦那も早く帰ってきてくれたので大分落ち着いてきたと思います☺️娘は元気いっぱいで湿疹などもでていないので大丈夫だと思います🙆‍♀️結婚して約一年ですが、今年に入ってからは特に鬱が酷いと聞いていました。1週間前くらいから毎日2〜3回程義母から用もないのに電話してきてたので、それもなくなると思うと少し負担になっていたのでほっとしてます。。コメントに支えられて少し元気を取り戻せました!義母が今後謝ってきたとしてももう関係は取り戻せないと思います。親身に相談に乗ってくださりありがとうございます😭

• 6月23日
マーマママ

好きだったのにとの事ですが、急に嫌いになったのは何故でしょう?

• ぴょん

ぴょん

昨日↑の事がありまして、義母は義姉にも電話し私のことを散々ボロカスに言い、親思いだった旦那ですら言葉を失っていまして。あげたものも全部返せと言われ、結婚出産祝い金、家電、娘へのお年玉、貴金属すべて返す為昨日夜中まとめました。もう好きだとは到底思えなくなりました。

• 6月23日
  • マーマママ

マーマママ

なんだか凄まじいですね😭💦
    そこまで言う人もなんだかおかしい気がします!確かに好きではいられない。

• 6月23日
  • ぴょん

ぴょん

義母は鬱が酷くなっていて、言ったことすら忘れてしまうことが多いから気にしなくていいと義姉と旦那に言われましたが、私はおそらく一生忘れることはないと思います。今は少し落ちついてきました!話を聞いていただきありがとうございます😊

• 6月23日
  • マーマママ

マーマママ

人にそこまで怒られる事は衝撃ですよね。。精神的にダメージきますよね。(>人<;)でも向こうがおかしい!と割り切りましょう。自分に非があればきになるけれど、そうでないので楽しい事考えて過ごしましょ✨

• 6月23日
  • ぴょん

ぴょん

私もここまでの狂気を人から向けられたことがなかったので、本当に動揺してしまいました。。が、気を持ち直し
    、今度何か向こうからアクションがあれば最初から嫌われてるんだと割り切り思ってること全てぶちまけて、義母の鬱が少しでも治るように協力していこうと思います✊!病気の人に対してこちらがやられてしまうと家族全員が辛いですもんね!

• 6月23日
  • マーマママ

マーマママ

それはありますよね(>人<;)
    身内のことなので、余計に考えてしまうと思いますが自分は自分と離れてる間はお子さんと旦那さんと楽しんでください(^-^)時が少しでも和らげてくれるといいですね!

• 6月24日
  • ぴょん

ぴょん

はい(*´˘`*)ここのみなさんに距離を置いていいと逃げ道を作っていただいたおかげで、限界になったら離れられる!と思ったら気持ちが楽になりました!うちは今まで通り仲良くやっていきたいと思います!沢山のお気遣いの言葉ありがとうございました😊

• 6月24日
とんたろう

言いたい人には言わせておけばいいです!!
どんなに仲良くても家族でも機嫌が悪かったりしたら悪口言っちゃうので言うときは言わせておけばいいのです(>_<)
ぴょんさんはは悪くないですし気にしなくていいです(>_<)
旦那さんの言うことや旦那さんがぴょんさんの肩をもつことも間違っていません!!
それは旦那さんが一番分かってるからぴょんさんの味方でいるんだと思います(*^^*)
そういう旦那さんなら嫌なことを言われてもそんなに気にしてないのではと思いますf(^_^)
私の旦那さんが似てるのでf(^_^)(うちの旦那なら言われたら言い返してると思います(-_-;))
旦那さんと話をしてみたらどうでしょう(*^^*)
きっとぴょんさんの旦那さんなら『気にするな(*^^*)大丈夫だよ』と言ってくれるのではないでしょうか(文章を読んだ限り)
旦那さんが奥さんの味方なのはこれから先ずっと辛いときも幸せなときも一緒に歩んでいくので当然です!!
だから旦那さんがおかしいわけでもありません(*^^*)
きっとお義母さんはふてくされてるだけだと思います。
今は会わないようにして娘さんと旦那さんとの時間を楽しみましょう(*^^*)
休みの日など外出したりして気分転換して、時には友達とあって話をしたりして気分転換してください(*^^*)

• ぴょん

ぴょん

優しい言葉ありがとうございます。。
    旦那はもう付き合いしなくていいからと言ってくれてます。ただ本当はすごい親思いでこの状況は旦那にとってもこたえているんだと思います。
    旦那は義母に色々言ってくれましたが、可愛い息子がそんなこと言うなんて信じたくない!→嫁のせい。
    みたいになっているんだと思います。
    義姉も味方してくれて、心配して電話をくれたりもしましたし先程旦那が帰ってきて、気分転換に出かけよう!と言ってくれましたが、ヒステリーに怒鳴りちらされたあの声と顔を思い出すととてもそんな気分にもならず部屋にこもってます。
    とんたろうさんの旦那さんは優しい方なんですね!うちの旦那は昨日から全然けろっとしていてちょっと腹が立ちます。笑。
    でもわたしも優しい旦那が本当に救いです。

• 6月23日
  • とんたろう

とんたろう

やっぱりそっくりです(*^^*)
    旦那さんに甘えてお義母さんのことは任せていいと思います(*^^*)
    ぴょんさんがなにしても今は爆発するでしょうからf(^_^)
    ぴょんさんは今は娘さんと旦那さんとの時間のことだけ考えて今を楽しみましょう(*^^*)
    旅行が無理なら散歩を3人でするなどでもいいと思います(*^^*)
    ただ無理に出るのではなく出たくなったらでいいと思います(*^^*)

• 6月23日
  • ぴょん

ぴょん

旦那は普段私の尻に敷かれて心優しいタイプですし、割と義母と義姉の言うことを聞くタイプなので今回100%私を庇ってくれたことに、私も、おそらく義母も驚いたんだと思います。。そうですよね、私がなにかしても義母は気に入らないでしょうね😅
    それが来月初めに、うちは自営なんですが東京で会社関係のパーティーがあり、離婚していますが義母、義父側の親族もみんな集まるらしく、私もそこに行くことになってます。最初はそのパーティーにも出席をお断りしたのですが、旦那と義姉が義母に会わないように私だけ日にちをずらして東京においでと言ってくれて義父側の親族だけ挨拶したらいいと言ってくれたので、パーティーには行きませんがディズニーランドに寄って帰ろう!と言ってくれてるのでその旅行はとても楽しみにしてます(*´˘`*)💓コメントにとても心癒され、少し元気を取り戻せました!親身に相談に乗っていただき本当にありがとうございます😭

• 6月23日
  • とんたろう

とんたろう

返信を下にしてしまいました(>_<)
    すみません(>_<)

• 6月24日
みみぽんず

不安な気持ちわかります。
私も義父母からいろいろ言われたことあります。本当にしんどいですよね。
全て嫁である私のせいにされ、息子(夫)は洗脳されてんじゃねーか?とか言ってました。
洗脳するならもっと徹底的にするわ!と今だに思ってますが😅笑
昨日起こったことなので、まだまだ気持ちの整理がつかず、本当に不安だと思います。
私も同じで言われた数日は本当に怖くてなにもできなかったです…。
もうそれが何年も前なのに今だに思い出しては心臓ばくばくするし、昨日のことのように思い出してしまいます。
ぴょんさんの旦那さんがいろいろ義母さんに言ってくれてるなら、旦那さんに全て任せましょう。
しっかりしてて素敵な旦那さんですね♡なので、ぴょんさんは可愛い娘さんといつも通り過ごしていれば大丈夫ですよ(*'ω'*)!
…と言われてもまだまだ不安で恐怖心もあると思います。
私で良ければお話聞きますよ。

• ぴょん

ぴょん

優しい言葉をいただきありがとうございます。。そうなんです、思い出しては動悸がして泣いています。
    みみぽんずさんも同じような経験をされたんですね、さぞ怖かったと思います。何年もフラッシュバックしてしまうと聞いて本当にしんどい、悲しい思いだと思います。うちは義両親は離婚しているので干渉してくるのは義母だけなのですがそれでも昨日の事は大きなショックでした。普段は慈善活動や動物愛護ボランティアなどしているような義母の言動とは思えませんでした。前から関西気質な押しの強い人ではありましたが、いつも私を思いやってくれているんだとばかり思っていました。

守ってくれてるのに旦那にも「あんたが余計な事言うから事が大きくなったんじゃんー!」と泣きながら旦那を責めたてたりしても旦那は「大丈夫大丈夫。味方だから」となだめられます。私のほうがもうぐちゃぐちゃです。
    支離滅裂な文章ですいませんm(_ _)m

• 6月23日
  • みみぽんず

みみぽんず

わかります、、思い出してはただただ辛いんですよね。それに怖くて。
    なので今は無理に明るくしようはせずゆっくりで大丈夫ですよ🙆
    娘さんもいらっしゃるので、悲しい顔ばかりだと不安になっちゃうかもなので、娘さんの前ではいつものママでいてください。なのでその分ここで不安な気持ち吐き出してください。
    私もまだまだ不安で恐怖心もあってしっかりしたアドバイスとかもできず、申し訳ないのですが…なんでも聞きますからね!!偉そうにすみません。

義母さんだけなんですね。押しが強いと義母さんだしズバッと言いづらかったりしますから、難しいですよね。
    勝手に娘さんに何か食べさせちゃうなんて…ブチギレたいですよね。
    その後娘さんは体調に変わりないですか?

旦那さんはやっぱり自分の親だから、こっちが思ってるより軽いっていうか…なんか考え方が違うんですよね。
    大丈夫っていうけど本当に?あんなに罵声浴びせてくる人なのに?…とかいろいろ思っちゃいますよね。
    私の夫も大丈夫!って言います。実際には夫自身も不安などあるはずなのに…。私の場合ですが、一緒になってオドオドするよりは、大丈夫!って言ってくれる方がなんだか落ち着きます。
    今はまだ昨日のことですし、不安と恐怖心がいっぱいだと思いますが、旦那さんが大丈夫!って言ってくれるとそのうち少しずつ落ち着いてくると思いますよヽ(´ー`)
    それに旦那さんがしっかり味方になってくれてるので、ぴょんさんからは義母さんに接触しないで、旦那さんと娘さんと一緒に今はゆっくりしてください。きっといろいろあったから心も身体も疲れてると思います。

なにもアドバイスとかできず、偉そうにいろいろ話してしまいすみません。
    とりあえず…私もぴょんさんの味方ですよ〜(*'ω'*)❤️

• 6月23日
  • ぴょん

ぴょん

そうですよね、娘の前では元気にハイハイの練習したり遊んだりしたいと思います。。☺️小さいながらももう感情がある一人の人間ですもんね。。私の不安は娘に伝わってしまいますよね。うちは中学からの同級生での結婚でしたので周りの友達はほぼ共通なのでとても相談できる内容ではなく身内のことなのでどこにも吐き出せる場所がなくここで相談させていただいておりました。。同じ境遇の方からのお話に不謹慎かもしれませんがとても勇気をもらえました!
    娘は吐いたり熱でたり湿疹がでたりせず元気いっぱいなので一安心しています😂旦那が怒ったのも一番は食べ物を勝手にあげたことに対してでした。
    今日話をしてもやはり旦那は怒っても義母のことを心配はしていました。元々海外で仕事していた旦那が30代になり、義両親の側にいてあげたいと地元に戻ってくるほど親思いなんです。私もその気持ちを聞いていたのでうちの親と同じように旦那家族を大事にしようと決めていたのに、こんな事になって旦那が可哀想で仕方ないです。。みみぽんずさんの旦那様は本当に素敵な方ですね!みみぽんずさんに味方がいて本当に良かったです😭
    オドオドされるより大丈夫て言ってくれるほうがいいに決まってますよね!
    話を聞いていただいて、本当に救われます、、ありがとうこざいます😭

• 6月23日
  • みみぽんず

みみぽんず

はいはいの練習中なんですね😍!
    絶対可愛い〜❤️
    はいはいできたら行動範囲広がって大変ですが、可愛いですしその成長に感動しちゃいますね😢💕
    娘さんの前ではいつものママさんだと安心すると思いますし、ぴょんさんの気持ちも少しずつ落ち着くと思いますよ!でも無理はせず、ゆっくり✨
    娘さんの体調変化なくて良かったです😊元気いっぱいなら安心ですね💕

そうなんですね!旦那さんとは長いのですね♡素敵〜😆✨
    旦那さんの親思いも素敵だとは思いますし、その思いをしっかり支えてるぴょんさんもとても素晴らしいと思います!!でもやっぱりどんなに思っても人間だから合う合わないはどうしてもありますよね。今はとりあえず旦那さんに義母さんの対応はお願いしましょう。それで義母さんが落ち着くのを待ちましょうヽ(´ー`)
    他の方のコメントも見ましたが、義姉さんが味方になってくれてるみたいなので、本当に良かったと思います!!義母さんのちょっとおかしな行動や言動をわかってくれる人がいるとなんだか心強いですね!
    ぴょんさんは自分のことを責めなくて大丈夫ですよ🙆

うちの夫は味方でいてくれてますが、それ以上に強烈で自己中でクソみたいな義父母がいるので、なかなか強く言えないでいます。毒親ってやつですかね…。なので、夫がいろいろ言われてるのを見てると本当に辛いですし申し訳なく思います。それと同時に怒りや憎しみさえ湧いてきます。
    私も不謹慎かと思いますが、同じように悩んでる方とお話して、私だけが悩んでるんじゃないんだ…って思いました。だからこそ、ぴょんさんの辛い気持ちが勝手ながらわかる気がして思わずコメントさせてもらいました。
    私の方こそありがとうございます!

• 6月23日
  • ぴょん

ぴょん

うちの子は7ヶ月なのにズリバイもままならないんです😂ゆっくりな成長ですが、見守ってます💓
    ほんとに可愛くて仕方ないです😍
    義母は言ったことなどすぐ忘れてしまうから気にしなくていいと義姉と旦那が言っていました。時間が経ち冷静に考えることができるようになり、義母は1人で県外に住み(義母は再婚しています。)寂しくて鬱が酷くなっているんではないかと言っていたので、今、義姉も旦那も義母を遠ざけようとしていますが、寂しくて鬱が悪くなってるんであれば余計悪くなりそうだと思い、もうこの際嫌われてることに開き直り、とことん向き合って話していこうかなーと思い出してます😅一日中泣いてずっとこのことを考えていて、やはり完全には義母を嫌いになりたくないこと、関わらなくていいといっても今後何年もこのままだと旦那の気持ちを考えたら、今も怖いですが、もし今後なにか向こうからあれば、こちらも思ってることを言って向き合って対応していこうと思ってます。。!ただ、ここのみなさんに距離を置くべきと言っていただいて逃げ道を与えてもらえたことが私の大きな支えになりました!

みみぽんずさんの義両親は毒親なんですね😨そんな毒親に育てられたのに素敵に優しく育った旦那さんがすごいです✨自分の大切な人を悪く言われると本当にハラワタ煮えくりかえりますよね😡!!みみぽんずさんの気持ちが本当に今回のことでよくわかりました。今まで、姑問題なんて疎遠だと思っていたので今回は頭がおかしくなりそうでした。ここで吐き出して本当に救われました!まだ私は食欲がなく食べられそうにないのですが旦那はでかけているので、沢山おつまみを作って待っていようと思ってます😊!

• 6月24日
  • みみぽんず

みみぽんず

こんにちは😃
    お返事遅くなってしまいすみません。
    その後どうですか?なにか義母さんから連絡あったりしましたか?
    今は旦那さんや義姉さんにお任せして大丈夫ですよ!旦那さんたちがしっかりしてるなら安心です♡
    ぴょんさんは心の優しい方なので、旦那さんのことや義母さんのことをしっかり考えてるのだと思います。本当にとても素敵だと思います♡
    今は少し距離置いてまたお話する機会があったら、まずは普通に接してみる。そこで義母さんの態度が酷かったら、ぴょんさんと娘さんのためにも距離を置く。でも義母さんも普通だったらとりあえず普通に接しておけばいいと思います。
    旦那さんのことも、今後親と関わらないことが辛いとか寂しいとか思うのなら、今ももう少し義母さんの味方をするような気がします。でも旦那さんも優しくしっかりしてる方のようなので、ぴょんさんのことをちゃんと考えて、自分の気持ちもしっかり考えた結果で今の対応になってるのかな〜と思います。
    文章ごちゃごちゃでわかりずらいと思いますが…これから先のことはまだわかりません。わからないことに悩んでるのはもったいないですよ。時間の無駄って思ってもいいくらいです!
    なので、今はぴょんさんの心と身体を回復させましょう✨暑い日が続いてますので、しっかり食べてください🍙美味しいケーキやアイスなんか食べて少しずつパワーつけましょう😆
    本当近くにいたら、たくさんお話聞いたり、美味しいもの一緒に食べて元気になってもらいたいくらいです❤️笑

• 6月25日
  • ぴょん

ぴょん

こんにちは😃育児、家事にお忙しい中、お返事くださりありがとうございます😭そうですね、義母はあれからなにも連絡は私たちにはないですが、今度なにかアクションがあれば普通に接せればいいなと思ってます😊
    旦那は優しいのですがイマイチ感情が先に立ち考えが足りない性格なので、今後の対応は私が考えたほうがまるく収まりそうです😅笑。今日は、久しぶりに旦那が子供を見てくれたので2時間程一人で外出でき気分転換になりました😄!あの出来事がきっかけなのか夏バテも一緒に併発しているのか食欲が未だ回復せず産後戻らなかった体重がかなり戻ったので悲しいやら嬉しいやらです😂笑。おっしゃる通りで、このさきのことを今悩んで考えてもどうなるかわからないからこの時間が無駄ですよね💦心をすり減らして悲しい気分のままいることは娘にとってもよくないと思いました☺️みみぽんずさんの優しい言葉に癒されます😭そんなこと言っていただいてほんとに嬉しいです😣💓!こんな素敵な人を嫁にもらった旦那さんもいくら両親が毒親でもみみぽんずさんがいるから救われて頑張れるんだと思います😭ほんとにありがとうございましたm(__)m

• 6月25日
  • みみぽんず

みみぽんず

義母さんからなにもないんですね!
    少し時間おけば義母さんもなにかしら考えが出てくると思うので、今はそっとしておきましょう(*'ω'*)
    旦那さん、優しいけど…って感じなんですね(><)私の旦那もそんな感じで、優しいけど考えが甘いしフワッとしか考えないので不安になります😢

気分転換できて良かったです✨
    暑かったけど体調どうですか?
    体重が減ってしまってようで心配です(´;ω;`)でもそこは産前の体重に戻った!わーい😆って感じでプラスに考えましょうかね❤️笑

先のことを考えても仕方ないですが…そんな簡単に気持ち切り替えられないですよね。なんだか偉そうに言ってしまってましたが…私もいろいろ考えてはウジウジ考えてしまいます💦
    でもそんな時に、先のことはまだわからない!ってほんの少しだけでも思えたらちょっとだけ気持ちが軽くなるような気がして(><)
    気持ちの切り替えは難しいけど、ぴょんさんは1人じゃないですし、可愛い可愛い娘さんもいらっしゃるので、ぴょんさんペースで行きましょう❤️
    私なんかの言葉ですが、少しでもぴょんさんのパワーになれば嬉しく思います😌!こちらこそありがとうございます💕
    私もぴょんさんを見習って優しい心の持ち主になれるように頑張ります❤️

お互い義母たちに負けず、必ず幸せになりましょ〜❤️!

• 6月25日
  • ぴょん

ぴょん

あれからバタバタとまた色々起こりお返事が遅れてしまい、とても親身になっていただいたのに申し訳ありません😖ようやく最近落ちつきました💦
    あの件が起こって1週間後、義母が急に倒れとうとう精神科の隔離病棟に入院しました。旦那は病院に行きましたがわたしはついては行きませんでした。が、「私ちゃんと旦那、こっちの県に引っ越してこーへん?」とか言っていたみたいです。。😥やはり病気で支離滅裂な事をすごく言っていたらしいです。隔離病棟まで入り退院するのはとても難しいことだろうと思います。ただ、やはりこの事がキッカケになり私もあのことを思い出す頻度は減ってきたと思います🙂時間が経つまではとても苦しいですし、みみぽんずさんのように何年たっても忘れはできないでしょうけど、、私はまだ病気を理由に自分を納得させてますが、みみぽんずさんの義親のような親だったら私だったら耐えられてないかもしれません😢みみぽんずさんの心労ほんとにお察しします。。どうかこれからも義両親に負けず、心を強くもってくださいね!みんな、みみぽんずさんの周りは味方だと思います‼️

• 7月5日
  • みみぽんず

みみぽんず

こんにちは😃
    全然大丈夫ですよ〜🙆
    お忙しいのにお返事いただけて嬉しいです(*⁰▿⁰*)
    義母さん入院したんですね…。それに引っ越してきなよ〜みたいな発言もあるなんて、、やっぱり考えられないですよね(><)
    でもこれで少しは気持ちも落ち着くと思いますし、ぴょんさんが少しでも明るく前向きになれたら、なんだか私まで嬉しく思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
    義母さんのことは、病院や義姉、旦那さんにお任せしてぴょんさんは娘さんとゆっくりゆっくり楽しく過ごしてくださいね(๑>◡<๑)

私の心配までありがとうございます!
    義両親なんかに負けずに、私は娘たちと幸せになろうと思います🤗!
    たまにメンタル弱めにもなっちゃいますが、頑張ります!

暑い日が続いてますので、ぴょんさん、娘さん、旦那さんもお身体大切に過ごしてくださいね💕

• 7月5日
はなはないぬいぬ

義理のお姉さんが味方で良かったです。きっとお姉さんもお母さんに迷惑してることもあるのかもですね。しばらくはきっと不安とかあると思いますが、お姉さんに相談できるならしましょう。今回のトラブルのことはお姉さんは理解してくれていますか?それならお姉さんからもお母さんに言ってもらうのもありかなと思います。後はもう距離を置いてしばらくは連絡を取らないようにしましょう。

• ぴょん

ぴょん

そうなんです!義姉も最近酷くなってきた義母の行動、言動に困っていて自分も喧嘩したばかりなんだと言ってました。たしかに義母は今お金の使い方も尋常ではなく何十万、何百万もするものをポンポン買ったり、義姉や旦那の話を全く聞かなくなったりしていました。義姉は今回のこともとても心配してくれて電話もくれました。うちの母が100%悪い!と言ってくれて、私は悪くないよと慰めてくれました。その状況がより一層、可愛い娘と息子が自分より嫁の肩をもつ→嫁が悪いと思っているのかもですね。。
    今まで義母のことは好きでしたので出来ることは全て自分の親よりも気を回してしてきたつもりでしたので、時間が経ち、私も落ちついてきて、なんだかスッキリしてきましたし、相談に乗って下さり、少し元気を取り戻しました☺️今後は旦那も関わらないでいいと言ってくれているので、それに甘えて距離を置こうと思います。

• 6月23日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

良かったです。なんだか鬱というか、お年がわかりませんがボケとか始まってませんか?アルツハイマーで気性が激しくなることもありますし、お金を無駄遣いしたり、うちの母親はそうでした。お金だけは破産することもなきにしもあらずなのでひどければ検査も必要かと思います。義理父に旦那さんから言ってみてもらうとかがいいと思います。

• 6月23日
  • ぴょん

ぴょん

アルツハイマーというより、鬱と更年期が悪化しているんではないのかな、、と時間が経つにつれて思ってきました。アルツハイマーはお金を無駄使いすることもあるんですね👀!?無駄使いは側から見ててもおかしい程です。旦那とも相談してみます!時間ぎ経つにつれ私も冷静になり旦那は病院に義母は入院したほうがいいのではないかと言っていましたが、嫁に嫁いだ身なのでやはり義母の鬱を治してあげたいとも思い、嫌われているのだからと開き直って次に同じようなことがあれば言いたいこと言って向き合っていこうかと思いました。医療機関にお世話になることも考えていこうと思います。。!

• 6月23日
とんたろう

本当によかったです(*^^*)
旦那さんと義姉さんはぴょんさんのことを本当に理解して大切にしてくれてますね(*^^*)
その二人の言うことはぴょんさんのことを思っていっているのでその通りにしていいと思います(*^^*)

パーティーの件はそうするべきだと思います(>_<)
ディズニーでたくさん楽しい思い出を作ってください(*^^*)
…はなしは変わりますが…ディズニーいいですね(*^^*)
私もディズニーが大好きで子供と旦那といきたいと思ってました(*^^*)
是非是非楽しんでください(*^^*)
そうとなればやはりお義母さんのことを考えるよりもディズニー研究です!!
ディズニーのことを調べまくってお義母さんのことは忘れてください(>_<)
ディズニーはベイビー用品も授乳室もファーストデイ(初めてのディズニーの時)のシールや誕生日グッズ、セレモニーケーキなどたくさん事前に調べる必要があります!!←ディズニーとなるとテンションが変になってすみません(>_<)
とにかくこれからはお義母さんのことよりこれからの娘さんと旦那さんとの旅行や日々の幸せを楽しんでください(*^^*)
そうしているうちにもしかしたらお義母さんも気持ちの整理がついて普通になるかもしれませんf(^_^)
ぴょんさんは悪くないので気にしないでください(*^^*)
今しかないこの時期を楽しんでいきましょう(*^^*)

• ぴょん

ぴょん

はい(*´˘`*)理解ある家族に恵まれているので、落ち込まず前向きに考えていこうと思います😊!
    私も結婚当初からずっとディズニーに行きたくて、それを知ってた旦那が急遽決めてくれたんです😊
    今回15年ぶりくらいに行きます😀35周年なのでパレードとかもとても楽しみです💕残念ながら、うちはかなり千葉からは遠く地震の心配もあり、娘は今回わたしの実家に預ける予定です😣沢山ベビー用品は買いたいと思ってます😂情報ありがとうございます!ファーストデイやセレモニーケーキなどがあるんですね😲‼︎2歳くらいになれば連れて行きたいので色々調べてみます😆💕

そうですね、まだなかなか完璧には立ち直れませんが、これも時間が解決してくれると思ってます。。向こうからなにかアクションがあれば今後は逃げずに向き合うつもりですが、なにもなければうちは今まで通り楽しく仲良くやっていきたいと思います☺️!ここで吐き出して本当に良かったです😭

• 6月24日
  • とんたろう

とんたろう

それがいいと思います(*^^*)
    ただもし今後もひどいことを言われたりしても気にしてはダメです(>_<)
    ぴょんさんは悪くないのだから…
    ぴょんさんのことを分かってくれる人の言葉を信じてください(^_^)
    そして甘えてください(>_<)

ディズニーいいですよね(*^^*)❤️
    私も遠方なのですぐには行けないのですが行くときのためにいろいろ調べてるのです(*^^*)
    そういった場所に行きたくさん大切な人たちと楽しくて幸せな思い出を作っていきましょう(*^^*)

• 6月26日
  • ぴょん

ぴょん

親身にご相談に乗っていただいたのに、あれからまた色々あり、お返事遅くなり申し訳ありませんでした😖💦
    義母は結局、精神科の隔離病棟に入院することになりました。その事がキッカケになり、わたしの中でやはり病気だからと自身を納得させることができました😢こうして、周りの家族友人や、会ったこともない方ですらこんなに親身に励ましてくれることで、あのドン底だった気持ちをここまで回復させてもらえたことに本当に感謝です!
    今日横浜に来て、明後日TDSに行ってきます😊義母は入院しているので来てませんが、義母方、義父方の親戚と明日会うので少し緊張していますが、楽しんでこようと思います😊❤️

• 7月5日
  • とんたろう

とんたろう

全然いいですよ(*^^*)
    そうなんですねf(^_^)
    いろいろ大変でしたね(>_<)
    ぴょんさんの気持ちが回復して本当に良かったです(*^^*)
    いいですね(*^^*)❤️
    楽しんでください!!
    赤ちゃんとお揃いのTシャツなどもあるので買ってきちゃってください(*^^*)
    うちは部屋着で母が買ってきてくれたのを旦那さんと赤ちゃんで一緒に着てるのですが…かわいすぎです!!

無理せず旦那さんやお義姉さんを信じて頼ってこれからもみんなで頑張ってください(*^^*)
    本当に良かったです(*^^*)

• 7月5日