※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが日中寝つきが悪く、夜も授乳が3回必要。夫は時に助けてくれるが、仕事が忙しく頼りにならない。体調も悪化し、ストレスが溜まっている。

しんどいので吐き出してみます、

生後3ヶ月、日中起きている時間が長くなってきた。前はお昼寝も一度寝れば2時間くらいは寝てたのに、今は30分くらい寝ればいい方。泣いたら前は抱っこやオムツ変えたらそのまままた寝てくれたのに、今は抱っこしてもオムツ変えてもおっぱいあげても泣き喚いて抱っこしてても暴れる。・°°・(>_<)・°°・。やっと抱っこで寝たと思って布団に下ろしたらまたぐずりだして抱っこしてもまた泣き続けて…
成長してるから日中起きてる時間も長くなって来るんだろうけど、それでも夜寝るわけじゃなくて、三回は授乳する。。
散歩したり病院だったり人が来ると泣かないから、育てやすくていいねーとか言われるけど、私といるときはギャン泣きばっかり、、

旦那は自分に余裕があるときは泣いたら抱っこしたりオムツ変えてくれるけど、そうじゃないときは私を起こすか押し付けるかで寝不足だし、基本は昼から明け方まで仕事でいないからワンオペで頼りにならない(´・ω・`

イライラするし泣きたくなるし、昨日はもう限界がきてベッドで泣いてても放置したら15分くらいで泣き疲れて寝てた。
腕が両方腱鞘炎になって家事するのも辛いし、首が回らなくなって激痛で自分も余裕ないから余計イライラするんだろうな…
ずっと続くわけじゃないけどだめだーーーーー。゚(。pдq。)゚。
こんな気持ちで子供にも申し訳なくてずっとモヤモヤ、、ごめんね…

コメント

みさ

もうこの時期はずっと寝ているわけじゃありません…
私のところも旦那は朝から夜中の1時まで仕事で家にいません。
休みの日も家にいません。同じく生まれてから今までワンオペ育児してます。
私のところは最近黄昏泣きが始まり16時ごろから20時頃までずっと泣いています。抱っこしても泣き止むことはありません。あやしても泣き止まないです。なので天気のいい日はお散歩に行ってると泣き止んでくれますよ😊
夜はまとめて寝てくれてます。寝る前も母乳ですか?
寝る前だけでもミルクあげるのはどうですか?まとめて寝てくれると思いますよ!
頼れる人がいるなら頼って息抜きしながら育児をしてくださいね!
朝は基本機嫌がいいのでこちょばしたりして遊んでるとうちの子は凄く笑ってて可愛いです💕
無理しないでくださいね!

• めっこ

めっこ

そうですよね、もうずっと寝ているわけじゃないですよね💦
    ワンオペに黄昏泣きは辛いですよね…うちもみささんのところに比べると短めですが泣いています(;_;)
    お散歩で泣き止むのですが、帰ってきてから泣かれるので疲れ切ってしまいます、、

寝る前はミルクを足すようにしているのですが、夜起きてしまいます。ミルクだけにした方がよく寝てくれますかね?💦今度試してみます‼️

実家は遠方なのと知り合いもいないので、ここで愚痴りながら頑張ります。・°°・(>_<)・°°・。

機嫌がいい時の可愛さはたまらないので、私も頑張ります✨ありがとうございます♡

• 6月23日
えりー

つらいですよね…。
うちは完母で今でも1時間~2時間おきの授乳です。
お昼寝はしないし、夜中は寝ぐずりするときは2~3時間おきに泣きます…。
お昼寝しないから私もやすまるときがなくてつらいです。
抱っこしてれば寝ますが、それじゃ腰も腕もつらいし…。
だっこひもしててもおろすと起きちゃうし…。
一緒にお昼寝できれば少しは楽なのにって思っちゃいます…。

お互い頑張って乗り越えましょう!

• めっこ

めっこ

似たような状況なので本当よくわかります。辛いですよね…💦
    まさに今も寝なくてぐずって、抱っこしっぱなしです。抱っこひもも下ろす時どうしても泣いてしまうので辛いですよね。。

一瞬寝たかな?と思って、自分が寝ようかな?と思ってもすぐ起き出して泣くので、こっちが眠くなりかけで泣かれると余計しんどくて全然寝れませんよね😭

ずっと続かないといいますが、、お互い頑張りましょうね💦

• 6月23日
ちいはんまる

お疲れ様です!
分かります〜
あーもうっ( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )てなっちゃいますよね……
自分が眠い時とかイライラが募っちゃって愚痴りたくなりますよね!!
私も同じ状況なんですけど、この間めちゃくちゃ泣いてていつもの様にあやしてたんですけどいつの間にか自分が寝てました(笑)
相当に眠かったんだと思います😅
はっ!て起きたらギャン泣きしちゃってました( °꒫° )💧

辛くても可愛いから頑張れちゃいますよね!
いつか終わりが来るし人生のほんの一瞬でしかないこの時間を少しでも穏やかで居られます様に( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
お互い、頑張りましょ〜❤

• めっこ

めっこ

そうなんですそうなんです!まさに「あーもうっ。゚(。pдq。)゚。」です…
    自分が眠い時って本当余裕なくて余計イライラしちゃいます、、あとで自己嫌悪になるのに。。
    あやしてたらこっちが眠くなりますよね‼️やる事たくさんあるのに寝れないから、ものすごく疲れてるんだと思います💦お疲れ様です😱

本当、可愛いしいつか終わると思うから頑張れます✨
    振り返った時もっと抱っこしてれば…とか思わないようにお互い程々に笑、頑張りましょうね♡

• 6月23日
ユさん

わかります!うちも起きてる割にご機嫌タイムが短くてかえって生後1ヶ月の時とかより大変です、、、起きてたら起きてたで手もかかるのかと、、

おかげでお昼はご飯をかっこんで、夜の支度は寝たタイミングと同時にやります😭1人の時間とか欲しくなりますよね、せめてもう少しひとり遊びしててくれたらと思います。うちの子は泣かせてるとひきつけ?チアノーゼ?をすぐ起こして息ができなくなるほど泣き続けるので泣いてる時こそぜんっぜん放っておけません😭
完母お腹すくのか、寝るのが下手なのか見極められませんが、うちも3時間未満で起きる時は哺乳瓶の先端をおしゃぶりがわりに咥えさせてみるとそのまままた寝たりします!
大変さがお互い違いますがもう少しの辛抱と思って頑張りましょう、、同じ方がいてついコメントしてしまいました🙇‍♀️

• めっこ

めっこ

そうなんです…起きててもグズグズが長くて💦ご機嫌タイムが長かったらいいんですけど、生後1ヶ月のときより離れられなくなりました💦

ごはんの食べ方同じです!かっこむしかなくなりますよね、、もうお茶漬けとかたまごかけごはんです、私😱
    引き付けとか起こすとなおさら泣かせられなくて離れられないし抱っこしてないとダメですよね💦大変💦

なるほど!哺乳瓶の先をおしゃぶりがわりですか✨普通のおしゃぶりは嫌がってくわえなかったので今度やってみます‼️

お互い乗り越えましょうね✨同じ境遇の方がいると思うと頑張れます‼️

• 6月23日
ゆうちゃんママ

わかります!
日中起きてる時間が長くなって
色々分かってきたのか、気に入らない事があると泣いて前より自分の時間がとれなくなったな〜と感じてます😅
授乳中も遊び飲みが始まってほとんど飲まない→すぐ泣いておっぱいを欲しがるので「もおーー😩😩」ってなったり、、😵
娘も外ではニコニコしてるから【育てやすいね〜】って言われるけど、家にいる時は泣くし育児してるだけでも大変です!って言いたいです😓
でもみんながんばってると思うとちょっと安心します😭ずっと続くわけじゃないし!がんばりましょー😭

• めっこ

めっこ

ほんと、前はオムツかおっぱいか眠い、くらいだったのが、色々敏感になってきたのかってくらい泣きますよね😱💦
    ゆうちゃんママさんの書き込み見て、遊び飲みで早くおっぱい欲しがることもあるんだ‼️って思いました。まさに「もおーーー😿」ってなってます、、
    育児してるの大変です!って大声で言いたいけど、、笑、こんなにたくさんのママさんが頑張ってると思うと本当心強いですよね♡
    がんばりましょー😿

• 6月23日
アリエル🧜‍♀️

うちも、3ヶ月で似たような感じです!
抱っこしないと寝ないし、寝ぐずりも半端ない💦ギャン泣きだし、抱っこしてても大暴れ…寝たなーと思って置くとすぐ泣くし、黄昏泣きもひどいです💦
夜は、ベビーベッドで寝てくれないし、寝付くまでおっぱいをおしゃぶり代わりにして寝るので体痛くて大変だし、3〜4時間で起きたりしますが、私は起き上がりたくないので添い乳です❣️

旦那は、子供がいても自分の趣味を優先にする最低な奴で、全く協力してくれないのでワンオペです💦
遊んであげる事もしないので、上の子はパパ大嫌いです💔笑
でも、子供は見てくれてます❣️
ママが頑張ってるの分かってます❣️
今こんなに泣いて泣いて大変で辛くても、子供が大きくなれば、あの時凄い泣いてたよなー、大変だったよなーって、笑って話す日が来ますよ😆

大変なのはいまだけ。と思って頑張りましょう😝✌️

長々と失礼しました💦

• めっこ

めっこ

もー全部すっごくわかります!!特に抱っこで大暴れされると蹴られたり髪の毛引っ張られたり辛いです💦😿

ベッドで寝てくれないのしんどいですね、、添い乳、わたしはやってみたけど体が痛すぎて断念しました…💦それをやってるなんてすごいです‼️✨
    私はもう寝付くまで抱っこです笑

私もワンオペですけど、旦那はもうあてにするとイライラしそうで頼むのやめちゃいました😱笑
    将来そんな風に笑って話せるようになりたいです💡そのために今頑張らないとですね‼️
    お互い頑張りましょうね✨

• 6月23日
みなへい

私も今3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の娘がいて、昼間全然寝なくなったのとか、眠いときは必ずギャン泣きとか、泣いていなくてもキーキー奇声?を発するようになったりとか、
どうしていいのか分からなかったり、なす術なしでお手上げなときとかあったりですが、みなさんのを読んでこの子だけじゃないんだなって思って、同じ思いのママさんたちがたくさんいるんだなって、励まされました!
抱っこしながらでもコメントしたかったので、絵文字なくて読みづらいですがm(._.)m

• めっこ

めっこ

1人で家にいると、こんな思いしてるの自分だけなのかなって悲しくなりますよね。゚(。pдq。)゚。何してもうまくいかなくて自分のせいなのかなって思ったり、、💦
    わたしもこの投稿してこんなに同じようなママさんがいるんだなって心強くなりました‼️
    抱っこしながらでもコメントしてくれて嬉しいです!わたしもいままさに抱っことあやしながらです笑💦

• 6月23日
ちゃま

すっっっっっっごくわかります!!!!!
私の気持ちを代弁してくれてるんじゃないかってくらい似ています!
夜は寝てくれるので助かってはいるのですが...
私も「この子は親孝行者だねぇ」「育てやすそうで羨ましい」「よく笑うし愛想がいいねぇ」などよく言われます。でも私と2人の時は反抗期だなって感じです...
私も結構イライラすることが多かったですが、この子のこの時期は今しかない!!と思い泣いてたりする時は気分転換に赤ちゃんの写真を撮ったりしています!!生理の時は何してもイライラしますけど笑
大変ですけどお互い頑張りましょ✨

• めっこ

めっこ

ほんとですか‼️ちゃまさんも日々大変なんですね。゚(。pдq。)゚。頑張ってはる、、
    外だったり他の人には愛想良くてそう言われますよね…💦それがすごく辛かったり。
    2人きりの時泣くのはお母さんに甘えてるんだよって見るけど、なかなか割り切れなくて。。

写真‼️泣き顔とか撮ったら気晴らしになるかな笑

ほんと!頑張りましょうね♡

• 6月23日
まーさん

うちもです囧rz
抱いてもオムツでもおっぱいでも泣き止まず。。。
旦那は7時から20時くらいまで仕事ですし、帰ってきても可愛がりますが泣きだすと返却…

最近はお昼寝してくれなくなりました。
夜も前はまとめて寝てくれたのに、おっぱい飲む量が増えたからなのか母乳が追いつかなくなったのか…
3時間毎くらいに目が覚めて愚図ります。
前はあんなに寝てくれたのに…

夕方から愚図って夕飯作るのに手こずります。義父が居るからハエのようにたかってきますが、預けたくないのでご飯は昼間の15〜30分寝てる間に手抜きオカズ作ってしまって炊飯タイマーかけている毎日です。

出掛けてると割と泣き方も易しいか、泣かないかなので、夕方に買物に出ます。

• めっこ

めっこ

旦那って機嫌のいい時しか可愛がらないですよね😿泣くときは誰があやしても一緒なのに。。

母乳が追いつかないっていうのもあるかもしれませんね、、今まで寝てくれて起き出すと余計辛いですよね💦

ごはん作るのも大変だし、作ってるだけすごいと思います‼️
    同居なのも気遣って大変そうなのに😱

散歩いいですよね!
    私も誤魔化すためにさっき出かけてました笑

• 6月23日