※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ponz
子育て・グッズ

子どもが謝らないので困っています。理解しているのか不安で、怒り続けるのも嫌です。皆さんはどうしていますか?

子どもが嫌になると叩いてきたりするので、叱って謝るように言うんですが、なかなか謝りません。言葉がまだなので頭をさげるだけなんですが、一時間以上かかってやっと、頭を下げました。
まだ、ごめんなさいの意味がまだわかってないんでしょうか?謝りなさいと言うと、ふてくされたような、いじけたような顔をしたりするので、意味はわかってると思ってるんですが… 正直こんなに長い時間わたしも怒り続けたくないのに、うやむやにしたら、ごまかすことを覚えてしまう気がするし…今のところ、お友達を叩くことはありませんが、将来するようになったら良くないし…
皆さんのところは、すぐ謝ってくれますか?

コメント

アーニー

痛いんだよ、って教えてますか?
うちは謝るまで黙ってます。

• Ponz

Ponz

もちろん、叩いたら痛いこと、なぜ私が怒ってるか、説明しています。
    黙っていると、遊ぼうとしてきて、それを無視していると泣いて抱っこを要求してきます。
    あまりに泣きじゃくるので抱っこはしましたが、落ち着いた頃にもう一度説明してもなかなか謝りません😥

• 6月23日
  • アーニー

アーニー

いやだいやだ、って絵本知ってますか?何でもいやだっていう女の子の絵本です。それにじゃあ、お母さんもいやだっていうよって文があります。それ、使ってみてはどうですか?

• 6月23日
  • Ponz

Ponz

その絵本は知りませんでした。
    が、お母さんもいやだよ、というセリフは毎回言ってる気がします😓
    また絵本で見たりすると違いますかね?本探してみようかな

• 6月23日
あーか

あんまり長期戦は子どもには通用しないのかなと思います。
だんだん何に怒られてるのかわからなくなるのかなと。。
なので、謝らなくても、こうだからごめんなさいだよ!って言う程度にしてたら、今ではすぐ謝ります笑
謝りなさい!!とか、謝るまでいつまでも待つのはあまり良くないと聞きました(xдx;)
強制させると意味がわからず謝るようになるそうです。。

• Ponz

Ponz

そうなんです!それが心配でした!長く怒ると、かえってわかんなくなるのかな?と。最終的に謝った時に、わかってなさそうな気もして…。

同じ年で、ちゃんと謝ることができてるなんて、羨ましいです!私もそのくらいの叱り方で試してみます!ありがとうございます。

• 6月23日
  • あーか

あーか

長く怒ると、叩いたことに対してのごめんなさいというより、ママの機嫌を取る意味でのごめんなさいになってしまうと聞きました(xдx;)
    一応、今、何が悪かったの?なんでごめんなさいなの?って聞くと、叩いちゃったから…とか、これやっちゃったから…と言えているので、理解して謝れてるのかな?!と思っています。
    たまになら謝るまで待つのもアリかなと思いますが、毎回それはあまり効果的ではないかなと思っています。
    とりあえず、ガッと怖めに怒って長引かせないようにしてます(・ω・)/
    あとは叩いてしまうのにも理由があると思うので、そっちを探ったりします!
    これがしたかったけど上手くできなくて叩いちゃったんだよね?って共感してそっちを解決してあげつつ、でも叩くのはダメなんだよって感じで。

• 6月23日
  • Ponz

Ponz

そうですね、私も今ここで相談して気付きましたけど、共感してあげるのが足りなかった気がします💦 乱暴な子になって欲しくない気持ちが先立ってしまったのと、ここで引いたら、言ってることに一貫性がなくなってしまうかと心配でした。
    でも、ご機嫌とりになってしまったら悲しいですよね。そうならないように、頑張ってみます❗
    ありがとうございます✨

• 6月23日
  • あーか

あーか

男の子ですし、乱暴な子になってほしくない気持ちとてもわかります(´xωx`)
    しつけってなかなか難しいですよね…
    私も改めて頑張ろうと思いました!笑

グッドアンサーありがとうございます♡

• 6月23日
🐠

うちの子もなかなか謝らない時あります!
謝るまで無視が一番効きます。心痛いですが😰

• Ponz

Ponz

親もつらいですよね😢無視して、あまりに泣きじゃくるので抱っこして落ち着かせてから話してもまだダメなので、私が部屋に数分とじ込もったら、ようやく謝った感じです。

• 6月23日
手がヤスリ

上の子がまさにそんな感じです。下の子を叩いて泣かせてしまうのでごめんねしようね、と言うのですがなかなか言えません。多分意味が分かってないのではなくごめんなさいの意味をよく分かってるからこそなかなか言えないんだと私は思っています。上の子なりに何かしらの意思表示で下の子を叩いているので、謝りたくない!と思っているのかなーと。

• Ponz

Ponz

そうですよね、言葉がまだまだなので、うちも意思表示でやってるんだとは思うんですが、…今気付きましたけど、私の方のそれを受けとめる言葉が少ないんでしょうかね?
    「…だから嫌だったんだよね?」っていうのをもう少し言ってみたら変わりますかね~
    毎日試行錯誤です😓

• 6月23日