※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

離乳食を始める時期について、子供によって違う理由や経験を知りたいです。現在3ヶ月の赤ちゃんはミルク拒否で悩んでおり、体重は基準内です。

離乳食を始める時期について教えていただきたいです( >_< )

5ヶ月の誕生日から始めたという方や、半年過ぎてからという方がいて、子供によって違うのかも知れませんが、どういう理由で、どれくらいから始めたか、参考までに教えていただきたいです。

まだ3ヶ月ですが、完ミで、ミルク拒否、まだ出るので母乳もしゃぶらせたりしますが飲まず。1日500飲まないです。
よく寝る子で、夜は19時頃からウトウト、20時には完全に寝て、翌日8-9時頃起きます。授乳回数は4-5回で、1回に120飲まないことも。
乳首や、温度や場所、回数など色々試行錯誤しましたが、トータル変わらずで、先輩ままに、「下の子がそうで、うちは早めに離乳食始めたよ」と言っていました。

体重自体はなんとか母子手帳のグラフの下の方の曲線に乗っています。

長文読んでくださった方ありがとうございますm(_ _)m

コメント

sss

5ヶ月ぴったりから始めました👶🏼✨わかりやすいように(^ω^)

Mie

私の子は6ヶ月の後半、ほぼ7ヶ月に近い状態で離乳食始めました。
ほんとは6ヶ月入ってすぐ始める予定が、6ヶ月になる前日から胃腸風邪になり3週間下痢が続き遅めのスタートとなりした💦
まだ始めたばかりのようなものですかが今のところ進みは順調です。

deleted user

4.5ヶ月検診があり、その時の状態(私がご飯を食べているとよだれが出るなど)を話すと、5ヶ月の誕生日から始めてみましょうと言われ、始めました😊

まりな

遅く離乳食始めることにメリットは無いって記事を読んでから5ヶ月なったらすぐに始めようと思ってます😲
離乳食と一緒にお茶を飲む練習ができるので、これからの時期を考えたらとにかく早く5ヶ月過ぎてほしいです😣

マヤ

WHOは6ヶ月からを推奨しています。

お子さんから離乳食を始められる合図が出てからなので、その子によって違いますね😊

かお

うちの子は予定日より10日早くに産まれて、産まれた時から大きい方ではなくて成長はずっと発達曲線のギリギリ下の方です💦
同じ月齢でも大きくて成長の進んでいる子と、うちのように小さい子もいると思うので、離乳食の始める時期も色々かなぁと思います😊
うちの場合は小さめだったことと、離乳食用のスプーンを口元に持っていっても嫌がらなくなって、私たちの食事しているのをジーッと興味を持っているような顔をして見るようになってから…ちょうどGWの時期だったので、食物アレルギーの心配も考えて、何かあっても病院に連れていけるように、GW明けの月曜日に、5ヶ月半でスタートさせました😄
情報が多くて正解が分からないから色々考えちゃって難しいですよね~💦

いちご

私の知り合いが、哺乳瓶拒否で母乳のでも悪く体重の増加も悪かった事から5ヶ月になってすぐに始めたと言ってましたよ。
私は5ヶ月になって、旦那さんの休みの日に合わせて始めたので5ヶ月と9日で始めました。

sheryl

うちは5ヶ月と7日で旦那が休みの日曜日に始めました😅
本当は平日がいいけど日曜も病院やってたし旦那と初めてを迎えたかったので😆✨

始める時期を遅くするメリットはないみたいだし、アレルギーも早めに食べさせたほうが出にくいみたいです🤔
卵遅くしようと思ってたらアレルギー科の先生に「5.6ヶ月からあげはじめたほうがいいよ😀」って言われたので、食べられる野菜が増えて豆腐クリアしたら早めにあげようと思ってます😂

ただ離乳食開始をたまに4ヶ月過ぎとかで始める人いるけど内臓がまだ消化できないから負担がかかる様なので5ヶ月になってからがいいと思います😳