※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト丸*⋆✈︎
家族・旦那

みなさんの意見を聞かせてください。姉が妊娠出来なくて不妊治療を始め…

みなさんの意見を聞かせてください。

姉が妊娠出来なくて不妊治療を始めた矢先、私に第二子を授かりました。
2人目が欲しいと姉にも両親にも話していたけど、報告に行ったら、おめでとうも言ってもらえず。
姉が不妊治療始めるから、複雑で喜べないとのこと。
姉はとても喜んでくれたのに。
そして母が、年末年始海外に行く時と被らなくてよかったねと。
両親は年末年始に海外に行きます。
それは、母親として言うことではないのではと思いました。
姉には腫れ物を触るように接して、妊娠出来る私達には雑で喜びもしてくれない。
その日は報告だけして実家を出ました。
その後旦那に母親からメールが。
あの子(私)の思考回路だと、今後付き合って行けないと言っていました。
私がおかしかったのでしょうか。

コメント

さみー

お母さん厄介ですね〜。
お姉さんは前向きに不妊治療を始めようとして第二子妊娠もお祝いしてくれてるのに、お母さんが無駄に大袈裟にしているような重大にし過ぎなような…。
トト丸さんの思考回路だとってなんのことなんですかね〜。
特におかしいとは思いませんでした。

• トト丸*⋆✈︎

トト丸*⋆✈︎

母は姉が体外受精するとなったら、受精卵を子宮に入れた時点で1週間実家に帰っておいで!安静にしないと!と。
    旦那さんの事も何も考えず。
    報告の事も姉といつがいいかとか話し合った上で話したのによくわかりません。
    不妊治療してる人の気持ちはわかりませんが、姉が妊娠しないと私の妊娠を喜んでもらえないのが辛すぎます。

• 6月23日
はじめてのママリ

孫が増えて嬉しいことなのに、悲しい反応でしたね💦

お姉さんに配慮せず大喜びハイテンションでの報告とかであれば実母さんの反応もわかるのですが、トト丸さん、大切なお姉さんの前できっとそんなことするはずないですもんね💦

もし直接話し合うのが、旦那さんを通じて「何かありましたか?」と聞いてみるのはどうでしょうか?

赤ちゃん授かるのは本当に喜ばしいことです✨
妊娠おめでとうございます!
体、大事にしてくださいね!!

• トト丸*⋆✈︎

トト丸*⋆✈︎

あえて姉がいない時に報告したんですけどね…。
    昨日旦那と両親は話をしたみたいですが、私は知らない事になっています。

ありがとうございます😢❤️

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は30代中盤で、周りをみると人工授精や体外受精などでこどもを授かっている人が多いです。
    自然妊娠だったとしても、クリニックに通ってタイミングみてもらっていたり。

だから、体外受精をするということ自体でそんなに過敏に反応するお母さんがちょっと時代遅れなのかな?という印象がありました。

お母さんは何が気に入らなかったのでしょうか?

悲しい出来事に負けず、楽しいマタニティライフ過ごしてくださいね!

• 6月23日
  • トト丸*⋆✈︎

トト丸*⋆✈︎

姉は子供が欲しいけどお金をかけてまで…という感じでしたけど、旦那さんに不妊治療始めようと言われ開始しました。
    だから出来たらラッキーくらいしか思っていません。

本当に母の考えている事がわかりません。
    自分は私にいろいろ言ってくるのに、私の報告に対して、そんな思考回路なら付き合って行けないと言っていたみたいです。
    何が悪いのかもわかりませんし、そんな事で付き合っていけないならもういいかなと思いました。
    結局姉の子供しか待っていないんだと思いましたしね。

一歳半の子供がいる中の妊娠には何も思わないみたいです。

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント読んでると、お姉さんは良い方なんですね!
    お姉さんもいつか子宝に恵まれるといいですね

旦那さんの親御さんは妊娠を喜んでくれていますか?
    今は、これからうまれてくる赤ちゃんを素直に喜んでくれる人とだけ仲良くしていれば良いと思います。
    私なら実母としばらく疎遠にして、産後、実母が孫との接点がなく淋しがったときに「この子ができても喜んでくれなかったよね?」と言って、
    改めて実母に対し謝罪を求めます。

• 6月23日
さとたか

母親だから2人の娘に子供が授かるといいなと強く思ってるかもしれませんね。
2人目を授かれたのに、お母さんの胸中は複雑だと思います。
でもおめでとう。体大事にするんだよ。と思ってるはずです。

お姉さんのほうがよっぽど大人な対応だと思いました。

家族だからこそ気をつかうかもしれませんね。
トト丸さんがおかしいとも思いませんでした。

• トト丸*⋆✈︎

トト丸*⋆✈︎

姉は姉、私は私。だと思ってたんですけどね。
    母に、あなた達が妊娠したいのに姉の事を考えて妊娠しないようにするのはやめなさいね?と言ってくれたのに。
    本当によくわかりません。

• 6月23日
やっちゃん

トト丸さんは子供を授かっただけでお姉さんが少し今辛い状態なだけです、、お母さんがそんなにあからさまに嫌がるのはおかしいかと思います、、娘二人とも授からなかったらどうするの⁇とてもめでたいことなのにと側から思います、、

• トト丸*⋆✈︎

トト丸*⋆✈︎

姉はとても喜んでくれました。
    ほんとなんなんですかね。

• 6月23日
  • やっちゃん

やっちゃん

お姉さん本人が少し反応悪いとかならまだわかるんですけど、お母さんがそうなる必要はないですよね、、
    お姉さんはお姉さん
    トト丸さんのめでたいことはめでたいことでって、、

• 6月23日
  • トト丸*⋆✈︎

トト丸*⋆✈︎

そうなんですよね。
    赤ちゃんが出来ない姉の事は気にしずに作ればいいと言ってくれたのに。

• 6月23日
  • やっちゃん

やっちゃん

お姉さんもそんな風にお母さんにされたら逆に気遣うような、、

• 6月23日
  • トト丸*⋆✈︎

トト丸*⋆✈︎

ほんとですよ。
    姉は自分を責めていました。
    どう言ったら喜んでくれるかを一緒に考えてくれたのに。
    私が妊娠出来なくて不妊治療始めるってなったからだよね。って。
    姉には本当に申し訳ない。

• 6月23日
  • やっちゃん

やっちゃん

お姉さんすごく出来た人ですね、、

• 6月23日
  • トト丸*⋆✈︎

トト丸*⋆✈︎

姉の言葉には救われました。
    でも母になかなか言えない人なので姉と両親の中でどうなってるかわからないですけどね。

• 6月23日
マリコン

他の方へのコメ読みましたがお母さんは大げさ?というかどう接していいのか分からないのでは?

体外受精したら1週間帰ってこいとかわざとらしいというか大げさというか、いかにも腫れ物に触るというか。

お姉さんが冷静に受け止められているようなのでそこまで大げさに接するのは逆にお姉さんに悪いよ、とお母さんに話してみてはどうですか?

私がお姉さんの立場だったらイヤだなぁ💦
トト丸さんの思考回路は至って普通だと思います。
妊娠なんて隠せるものではないし、妊娠して頭の中お花畑って訳でもない行動だと思います。

• トト丸*⋆✈︎

トト丸*⋆✈︎

ですよね。
    両親に話す前に姉に報告しました。
    不妊治療始めると聞いていたので、姉にどうやって報告するべきかすごく悩みましたが、私が2人目欲しい事も知ってたしいろいろ話をしてて姉の精神状態を確認してから報告してとても喜んでくれました。

今姉が妊娠したら明らかに接し方が違うのがわかるだろうし、喜び方なんて比べ物にならないと思います。
    それを見るのが辛いです。

私自身両親に対して冷めてきています。
    みなさんが私の立場だったらどんな行動を取るんでしょうか?

• 6月23日
  • マリコン

マリコン

私ならとりあえず思っている事を母親に話して、それでもまだお母さんの態度が変わらないなら距離を置くかもしれません。
    トト丸さんも妊娠されてるなら余計な(と言ったら失礼ですが)悩みを増やしても良くないと思うし。

お姉さんにも妊娠の事はこちらからは言わず、お姉さんが聞いてきたら話したりくらいにします。
    産まれたら報告はするようだとは思いますが。

• 6月23日
  • マリコン

マリコン

お姉さんとトト丸さんの妊娠は全く別の事なのに悲しいですね。

• 6月23日