※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷくふーか
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が、体重10.3kgで成長曲線を超えてぽっちゃり。運動もしているが、なぜ太るのか悩んでいます。工夫や歩くことでスリムになるのでしょうか?

生後9ヶ月の娘がいます。完母で現在体重10.3kgで成長曲線越え。身長は70cm強と標準のため、かなりぽっちゃりちゃんです。
ハイハイは7カ月ではじめ、運動量も少なくはないと思います。
おっぱいは4:00,8:00,12:00,16:00,20:00の5回、離乳食は2回で標準量です。
麦茶等もよく飲みます。
生活リズムも問題ないとは思うのですが、どうして太ってしまうのでしょう?
大きめ赤ちゃんをお持ちの方、工夫されたことはありますか?
歩くようになるとスリムになりますか?

コメント

kz_MAMA

コメント失礼します(*´ー`*)
うちの子は身長が標準より小さく体重が少し多めと言われてましたが、今は少し痩せてきてます。
最近ずりばいを始めて前よりは動くようになりました。
参考にならないかもしれませんが、ジュースは1日200ml、お菓子は3時に食べさせるように時間を決めたりしたら痩せてきました。
歩くようになると痩せると思いますので、気長に見てあげてください(。^。^。)

  • ぷくぷくふーか

    ぷくぷくふーか

    お返事ありがとうございます(*^_^*)
    ジュースやおやつはまだほとんどあげていないのですが、あげるようになったら時間を決めてあげたいと思います。
    やっぱり歩くようになると痩せるんでしょうかね。

    • 11月18日
まぁこ

私の息子も、身長70.1cm、体重10.1kgで同じくらいですね(^o^)
このぐらいの月齢だと太っていてもあまり気にしなくていいみたいですよ〜。
三回食で、混合でやってますが、食べさせる量、ミルクなども標準ですがぷくぷくです。笑
検診でも、歩き始めたら痩せるよ〜と言われたのであまり気にしてません(^^;;

  • ぷくぷくふーか

    ぷくぷくふーか

    携帯が不調で返信が遅れてすみません。
    その後体重は増えず、身長が伸びたので少しほっそりしてきた気がします。
    検診では肥満傾向と書かれてしまいましたが(-_-)…
    お互いぷくぷくを楽しみましょうね(^з^)

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

私自身が、3100で産まれて、1歳の時には11.5キロでした(笑)
ママのおっぱいが栄養たっぷりなんですかね(๑′ᴗ‵๑)

動くようになってくれば体重の増えがゆっくりになってくるので、そんなに気にしなくていいと思います(*´∪`)
ぷくぷくの赤ちゃん、かはいらしくて大好きです♡♡♡

  • ぷくぷくふーか

    ぷくぷくふーか

    ありがとうございます!ぷくぷくの赤ちゃんかわいいと言ってもらえてうれしいです。
    1歳で11.5kgですか、うちの子もそれくらいになりそうです💦

    • 11月18日
りーな。

ウチの息子も今ちょうど測ると10.4ありました!笑
お腹にいるときから骨が太いと言われていて主人も大きいので体質的なモノかな?と小さい頃からあまり気にしていません!(*^o^*)

  • ぷくぷくふーか

    ぷくぷくふーか

    ありがとうございます(*^_^*)
    むちむち楽しめるようになってきました!
    男の子は骨太でがっしりがいいですが、うちの子は女の子なので、ちょーっと心配してますが(*_*)

    • 12月14日
海ちゃんまま

読み漁ってたらたどり着きましたー笑
うちのこも10キロぐらいで身長は74ありますがずーっと太めの赤ちゃんでした笑!
授乳回数もうちょっと減らせそうな感じするんですが、離乳食後にすぐあげてる感じですか?
泣いて欲しいと訴えてるからあげてるんですかね?
もしかしたら離乳食後は授乳しないでお茶や、果物とかで満足してくれて2回ぐらい減らせるかもしれませんよー!
うちは最近三回食になって起きてから寝るまでの、夜中以外の授乳は2回から3回ですんでます♪( ´▽`)
2回食のときは3回から5回でした( ^ω^ )

  • ぷくぷくふーか

    ぷくぷくふーか

    ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
    娘は11カ月になりまして、現在10.1kg,75cmです!
    3回食になり、授乳回数は朝夕2回だけになりました。
    授乳回数が減ると同時に、体重増えなくなりました(*⌒▽⌒*)
    今は見た目もだいぶすっきりしてきました。
    そんなに悩まなくても大丈夫でした笑
    海ちゃんままさんのお子さんと体型そっくりでしょうね
    みてみたいなぁ

    • 1月15日