※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

最近、7ヵ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がるようになりました。スプーンを持っても口を閉じてしまい、離乳食が進まない状況です。

なんとか離乳食を食べてたのですが、ここ数日すごく嫌がるようになりました(;_;)スプーンをむけて あーんするだけで口を閉じてしまいます。
もう7ヵ月になるのですが、離乳食まったく進んでいません(;_;)

コメント

りりり

私は7ヶ月くらいでやっと食べてくれるようになった感じです💦5ヶ月くらいから始め…嫌がったので1週間開けては試して…ダメで。の繰り返しでした😅椅子に座るとあまり食べてくれないような気がしたので私の膝の上であげると落ち着くのか…食べるようになりました😊

のび太

お子さんのペースで大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

うちの子も半月くらい嫌がる時期がありましたが、いつもと違う陶器のスプーンであげてみたり(熱が伝わりやすいので温度に注意)、食べる場所を変えて食事中に見える景色を変えてみたり。私が楽しそうに歌をうたったりすれば食事=楽しい時間になるかなぁ?と思い、とにかく楽しい雰囲気を心がけました。手にお粥をつけてにぎにぎする汚い遊びにハマったこともありますが、叱らず思う存分散らかしました😂

昨日7ヶ月になったので使える食材の数も増え、きゅうりのすりおろしにヨーグルトを混ぜてあげるととても喜んで食べてくれました🙋🏻‍♀️最近は自分であーんと口をもってきて食べてくれますよ。