※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねたろーママ
妊娠・出産

オッパイの状態が困っています。完ミに切り替えたが、ガチガチで痛みがある。搾乳せず、シャワー時にお乳が出ている。経験談やアドバイスをお願いします。

ガチガチになったオッパイの張りは自然と収まるものでしょうか?😵

ここ1、2週間ほどオッパイ拒否が続いたため、これを期に完ミに切り替えました。
(手術を控えているため完ミにする予定でした。)

ですが、徐々に回数を減らしたり時間を減らしたりできていません。😓
そのためオッパイケアのやり方が分からず困っています。
経験談やアドバイスをいただけると助かります😣

授乳回数1日4回
朝晩だけ母乳を先に吸わせていました。
一昨日から完ミに完全に移行しています。
オッパイの状態はガチガチ、乳首の周りがデコボコしています。
泣くほど痛くはありませんが、抱っこしたり息子に蹴られると痛いです。
搾乳は一切しておらず、シャワー時にポタポタ両乳からおチチがたれてました。


コメント

rkt

私もいきなり完ミに切り替えた時は搾乳して捨てていました。
自然ともとに戻り出なくなりました(^-^)

  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    搾乳は搾乳器でされていましたか?
    それとも手絞りでしょうか?

    自然ともとに戻り、、、この言葉を見てすごく安心しました😊

    • 6月23日
  • rkt

    rkt

    搾乳器でしていました(><)
    最初はカチカチで本当に痛いですよね(´△`)
    きっと大丈夫です(^-^)

    • 6月23日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    励ましてくださりありがとうございます!

    搾乳器でされてたんですね😊

    毎日抱っこ紐でお出かけしているので、早く良くなって欲しいです😂

    • 6月23日
ai

断乳時に同じ状態になりました。

そのままでも自然と母乳は止まると思いますが、痛いですよね?
適度に手で絞ると少し張りがおさまるかと思います😊

  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    同じ状態、、、心強いです😭

    手で絞られたんですね。
    適度にということは、日に何回か絞られたのでしょうか?

    • 6月23日
  • ai

    ai


    ガチガチで腕上げるのも辛かったです😭
    よく断乳後3日位は絞らないとか書いてありますが、我慢できず毎日張りが強いと回数気にせず絞ってました😅

    どうしようもない位痛くなった時に搾乳機を使って思いっきり出し切りました💦

    • 6月23日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    腕を上げるのも辛い、、、分かります😱

    3日絞らない記事読みました、でも自分に当てはまるのか疑問でこちらで質問させていただきました😅

    毎日、回数気にせず 搾乳器も使って
    分かりやすく教えて下さりありがとうございます!

    何度も質問してすみません、絞るにも固くて痛いのですが、そこは我慢ですかね😓

    • 6月23日
  • ai

    ai


    私のやり方なんですが、
    痛いと思いますが最初乳首周りをゆっくり絞って、柔らかくなってきたら少しずつしっかり絞っていくイメージでしょうか。
    わかりにくくてすいません💦

    とにかく今は何しても痛いと思うので、ある程度は我慢です😭‼︎

    • 6月23日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    ゆっくり絞る、試してみました!
    少しスッキリしました😊

    断乳終了まで頑張ります😣

    • 6月23日
ひろちゃん

おっぱいがカチカチになって、放置は、良くないと思います。
お子さんが拒否されるなら、
搾乳してみてはいかがですか?
放置してると、乳腺炎になりかねないので(・・;

  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    放置は良くないんですね😱
    確かに昨日より痛い気がします。

    搾乳どれぐらいすればいいか悩みます😭
    産後すぐに搾乳し過ぎて熱が出たので怖くて放置してました。

    • 6月23日
  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    搾乳しすぎて熱出たんですね、
    卒乳したい場合は、あんまりおっぱいがはらない程度に楽になる程度位搾乳するのを繰り返すと良いですよ!
    搾乳しすぎると、また次の母乳が作られるので。楽になる程度に搾乳を繰り返すうちに母乳も出なくなりますよ!
    私はネットで調べてそーすると、いつの間にか止まりました!

    • 6月23日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    楽になる程度、繰り返す、具体的に教えて下さりありがとうございます。

    やはり搾乳し過ぎは良くないんですね。
    気をつけます😣

    • 6月23日
  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    無理の無いように頑張って下さいね(^^)

    • 6月23日
まぁ

近くに母乳外来はありますか?
私は母乳を少なくする漢方を飲んだら少し落ち着きました😊

  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    母乳外来はどこも遠くて😂

    漢方なら安心して使用できますね🤗

    • 6月23日
わい

私も乳腺炎になりました。痛みが増すようなら、出産した病院に電話してみてはどうでしょうか?私も土曜日だったので、母乳相談所が休みで、出産した病院に電話したら、救急外来を受診するよう言われて、病棟の助産師さんが絞ってくれました。

  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    乳腺炎怖いです。
    辛かったでしょうね😣

    里帰り先で出産し、今は別の県にいるので出産した病院にお世話になることができないんです、、、病棟の助産師さんなら顔見知りだしすごく安心なんですけどね😂

    夜眠れてはいるので、これ以上痛みが増さないことを祈ります。

    • 6月23日
  • わい

    わい

    その後、大丈夫ですか?あと、冷やすのも効果ありですよ。最終的には、乳房ケアは助産師の領域なので出産してなくても、近くの産科が対応してくれるはずです。

    • 6月23日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    先ほど手絞りし、教えていただた通り冷やしています😊

    冷やすと楽です!
    ご心配おかけしました。

    皆さんに教えていただいた方法を試し始めたところなので、もう少し様子見してみようと思います。

    おっしゃる通り、ひどくなる前に最終的には助産師さんに頼るようにします😣

    • 6月23日
ねたろーママ

はじめて質問しましたが、皆さん親身になって回答してくださり助かりました!

少し絞っただけでもずいぶん楽になりました🤗

体も楽になりましたが、対応策が分かったことで精神的にも安心できました(^o^)

まだ時間はかかると思いますが、絞り過ぎず、我慢し過ぎず断乳乗り切ります(*´∀`)

皆さんの意見、全て参考にさせていただきます!
ベストアンサーは悩みましたが断乳時に同じ状態になられた経験を語ってくださったaiさんにさせてもらいます😊