※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわりめー
産婦人科・小児科

娘が高熱で心配。昨日も受診し解熱剤もらうも、熱が上がり続けている。今朝39.5度。お医者さんに相談済み。今日も受診し、他に手立てがあるか不安。

娘が木曜日の午後に熱をだし、風邪の症状はなかったものの心配だったので小児科を受診しました。
きのうも熱は下がることなく上がる一方で小児科を受診。血液検査したものの異常なく、解熱剤のみもらいました。
昨日の夜40度超えたので解熱剤使用。

今朝、今の時点ですでに39.5度あります。
朝からこんな高熱なんて日中や夕方、夜、とれだけ熱があがってしまうのだろうと心配です。

朝からこんな熱が高いなんて大丈夫なのでしょうか?
お医者さんには熱下がらず心配だったら、土曜日も午前中はやってるから来てねと言ってもらったので今日も受診しようとは思ってるのですが、血液検査ももうして他に何か手立てはあるものなのでしょうか…

今までも熱はでたことありますが、40度いったり朝からこんなに高熱ということはなくものすごく心配です。

同じような経験された方や何かわかることがあったら教えていただきたいです。

コメント

Kaito mama

うちの子も風邪の症状はなかったんですが高熱が1週間続いたことがあります
解熱剤でも下がらず心配になったのでいつもと違う小児科へ行き抗生剤をもらって飲ませたら次の日には下がってとっても元気になってました!

• ふわりめー

ふわりめー

一週間も…心配でいられないですよね。
    なるほど、違う病院に受診するのも手ですよね!
    ただ、今行ってる病院がこの辺りで評判のいいところで他の小児科どこがいいかわからず…
    違うところに行くにしても、ある程度評判のいいところじゃないと心配ですもんね😞

• 6月23日
  • Kaito mama

Kaito mama

わたしも行ってた小児科も評判のいいところでしたがママリや先輩のママからいろいろ聞いて探しました💦

• 6月23日
  • ふわりめー

ふわりめー

そうですよね…
    ありがとうございます✨

• 6月23日
ねこ

娘が40度超えで結果突発性発疹でした。血液検査も異常なしで、40度くらいの高熱が3日間続きました。高熱だと、熱性痙攣もあるので、注意深く見てた方がいいです!
うちの娘は、声かけしても、反応せず一点を見つめたまま、意識が朦朧とし始めたので、慌てて救急車呼んだら熱性痙攣が起こったので、長野県立こども病院まで搬送になりました!
痙攣起こる子と、起きない子がいるので、何とも言えませんが、熱が高い場合は、注意深く見ていた方がいいですよ!
あとは、脇と脚の付け根に冷えピタ貼ったり、アイスノンで冷やしたりですかね。
不安ですよね…お大事にしてください!

• ふわりめー

ふわりめー

40度くらいの高熱が続くと子どもはもちろん辛いけど、そばで見ている方も辛いですよね😭
    熱性痙攣が本当に怖いので、夜が特に怖いです…
    娘さん、熱性痙攣おこったんですね💦
    その時の様子教えていただきありがとうございます!
    本当に注意深く見たいと思います。

脇は冷やしてたんですが足の付け根はしてなかったので早速冷やしてみます!
    ありがとうございます😭✨

• 6月23日
  • ねこ

ねこ

グッドアンサーありがとうございます!
    医師から言われたのが、熱性痙攣で死ぬことはない!ということです。
    熱性痙攣になったら、安全な場所に寝かせて動画を撮ってくださいと言われました!言葉では、説明が足りないので動画でこれは痙攣なのか、どうなのか判断できるとのこと。
    あと、動画を撮れるほどの余裕を親ももって行動してくださいと言われました。
    冷静にとは、無理ですが…!
    もし、万が一、熱性痙攣が起きたら、今みたいな対処で頑張ってください!

早く良くなるといいですね😭😭😭

• 6月23日
  • ふわりめー

ふわりめー

本当に詳しくいろいろ教えていただきありがとうございました😭✨
    熱性痙攣が本当に怖かったので、おきた時の対処法などとても勉強になりました!

そして今朝、37.3度まで熱が下がりました😢✨
    だけど発疹はでず…
    突発性発疹ではないのか、だったら謎の高熱で余計に怖いです😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

高熱が4日出たことがあり、川崎病疑いで病院へ行ったことがあります。結果は解熱後わかったのですが、突発性発疹でした。
熱自体は高いことはあまり気にしなくて良いと言われました!
それよりぐったりしてるか?水分は取れてるか?泣いたとき涙は出るか?
☝︎脱水症状があるときにはすぐ受診と教えてもらいました

• ふわりめー

ふわりめー

泣いた時涙がでているかも脱水の目安になるのですね!
    ぐったりはしてないんですが、お茶もジュースも嫌がってあまり飲んでくれないので心配です…

脱水症状あればすぐ病院行きたいと思います!
    教えていただきありがとうございました✨

• 6月23日
カンハナ

突発性発疹かかもしれませんね。5日くらい熱が上がり、下がった時にお腹や背中に発疹が出ます。
40℃超えると頭大丈夫かなと心配になりますよね💦看護師さんに高熱が続いたからって頭は大丈夫だよと言われました。
早くお熱下がるといいですね!
突発性発疹なら熱下がったあと、訳の分からないイヤイヤが来るので覚悟しておいて下さいね。

• ふわりめー

ふわりめー

そうなんです!
    脳は大丈夫なのか心配になってたんですが、それを聞いて安心しました😢✨
    突発性発疹まだやってないので、訳の分からない発熱より突発性発疹であることを願ってます…
    イヤイヤも覚悟しておきます💦

• 6月23日

突発性発疹やりましたか?
うちは
金曜日の夜に38.6℃の発熱から始まり
土曜日39℃台(受診)
日曜日~火曜日38℃後半~40℃台(火曜日再受診)
水曜日朝イチで38℃で受診(かかりつけが休診日の為別の病院受診、血液検査)

ちょっと長めに熱が出ましたが、突発性発疹でした。
突発性発疹の特徴で熱の割に元気があったり食欲があったりします

• ふわりめー

ふわりめー

突発性発疹まだやってないんです…
    発熱が長く続いたんですね😭

うちは発熱してまだ3日目なのであと2.3日は熱が高い状態が続くのかもと思ったら可哀想でしかたないです😢

元気はあるのですが、食事や水分をとることを嫌がります…
    ゼリーやジュレは口にできているので大丈夫でしょうか?💦

• 6月23日

うちも熱が下がらず小児科に何度も足を運びました💦点滴したりしましたが、それでも下がらずで😣大きい病院紹介されて入院までしましたよ💦結果アデノウイルスでした😭
でも風邪症状がなく、突発まだやってないようですので、突発が怪しいですね😅

• ふわりめー

ふわりめー

アデノウイルス💦
    どんな症状の病気なのか調べてみようと思います!
    風邪症状なかったんですが咳がではじめたり下痢にもなってきました…
    突発ならいいんですが…😢

• 6月23日
ちゃん

突発性発疹ではないですか??
うちも先月かかりましたが 風邪の症状もなく血液検査も異常なく高熱4日続いて熱が下がって半日後ぐらいに発疹出た感じです😢
解熱剤も入れて少し下がってきたと思えば切れればまた上がってを繰り返しました😭
高熱自体は熱性けいれんの心配が出てくるので解熱剤でなんとか下げながら見てるしかないんですけど 突発性発疹だと発疹出るまでは診断も出来ずみたいで...

• ふわりめー

ふわりめー

うちも今日で発熱して4日目なので明日には下がるといいんですが…😭
    朝下がってきたと思ったら昼になってまた38度台になり…
    ただきのうになって咳や下痢という症状もでてきているので心配です😣
    謎の高熱より突発性発疹なら安心できるので、突発だといいのですが😢✨

• 6月24日
  • ちゃん

ちゃん

私もほんとにそう思いました😭
    高熱見てるだけで可哀想ですよね...
    咳や下痢ですか…
    突発が可能性高い気がしますが咳などは違いますよね💦

• 6月24日
  • ふわりめー

ふわりめー

1番辛いのは娘なんですが、その娘を見てるのが本当に可哀想で辛くて…

やはり咳は突発ではないですよね…

しかも眠ってる時、ここ2日ほどいびきがすごくて💦
    喉の奥の方で痰がからんでるようなゴロゴロという音も聞こえて、苦しいのか何度も起きるんです…
    眠ってる間に呼吸がとまってしまったらとか最悪なことばかり考えてしまい眠れません…

• 6月24日
  • ちゃん

ちゃん

咳どうですか??
    あとお熱は??
    うちは高熱後半になってきたら奇声上げるようになって おかしくなってしまったのかと思ってました😢
    痰が絡んでいる様ならそれを病院に相談した方がいいかもしれませんね💦

• 6月25日
  • ふわりめー

ふわりめー

咳ひどくなる一方で鼻水もひどくでるようになってしまいました💦
    熱は37度台まで下がりました✨
    いろいろご丁寧に相談にのっていただいて本当にありがとうございます😭✨
    午後病院に行きたいと思います!

• 6月25日