※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR
ココロ・悩み

旦那が使ったスプーンで義母が子供にヨーグルトをあげ、吐いてしまった。信頼が揺らぎ、今後の対応に悩んでいます。

旦那の実家にて。
夜22時頃、旦那がヨーグルト食べていました。
その食べ終わったヨーグルトの容器に残ってたものを
旦那が使ったスプーンで義母が息子にヨーグルトあげました。私が抱っこしてて旦那も見てたんですが
突然のことで何も言うことが出来ず。
息子は最初のほう口を開けなかったので安心してたんですが何回もアーンってされて3口ほど食べてしまいました。
プレーンのヨーグルトたべさせてたんですが
時間もやしスプーン使用済みのやつやしどんなやつか見てなくて。数分後吐き出しました。
発疹などは出てないので大丈夫だとは思いますが信用なくなりました。
これから預けることもあると思うのですが
見えないとこであげられるかもと思うと
なんと伝えたらよかったのか。トゲのないように伝えたいです。
子供は私がしっかり守らないとダメなのに今回、それが出来なかった不甲斐なさに落ち込みます。

コメント

マスクマン

こわいですよね💦
なんでもかんでも食べさせますからね
💦
私はハッキリ言いましたよ‼

でも、きっと裏では食べさせてるんですよね…(T_T)

  • RR

    RR

    怖いです。まだ食べたことないものだってあるし、油断はできないです。
    私も目の前でされたときに言えばよかったって後悔してます。
    なんて伝えましたか?

    • 6月23日
  • マスクマン

    マスクマン

    変なのは絶対食べさせないでくださいね‼
    と言いましたよ
    旦那も何回も言ってました‼
    そして、当時ひよこクラブを買っててその付録の
    食べさせちゃダメなものリストをお義母さんに渡しました(笑)
    やりすぎだったかもしれないけど💦

    • 6月23日
  • RR

    RR

    できれば、何もあたえてほしくないです。7ヶ月やけど予定日より早めに産まれてて離乳食もゆっくり進めてるところなんで。
    ただ義母は自分で与えたいみたいで😓
    旦那からも伝えてもらいたいけど
    上手く伝えれなくて💦

    • 6月23日
  • マスクマン

    マスクマン

    旦那にちゃんと言ってもらいましょう‼
    お義母さんが気を悪くならないようなことばで^^*
    大事な孫の事を思えば、ちゃんと理解してくれるはずですよ‼
    頑張ってくださいね!

    • 6月23日
  • RR

    RR

    まずは旦那に理解してもらうとこから始めたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月23日
ゆう

義母さんありえないですね(´Д`)
私ならこれから預けないですかね😵

  • RR

    RR

    さすがにスプーンはありえなかったです。いままで子供のことで不信に思ったことなかったので尚更です。

    • 6月23日
  • ゆう

    ゆう

    信用なくなってしまったなら、もしこれから預けたときに何か食べさせたんじゃないかとか疑っちゃって辛くないですか😣?

    うちの義母も義弟の子供が6ヶ月くらいのときに勝手に焼き芋食べさせた、と義妹に聞いてうちの子は絶対預けない😱と決めました( -_-)
    義母と話してて離乳食の話になるたびにアレルギーが出たら~とか怖いな~みたいなことわざと毎回言ってます✋笑
     

    • 6月23日
  • RR

    RR

    預けれないですね。
    義実家しか頼れないのに😭
    一応アレルギー怖いからとかは話してたつもりなんですが。
    神経質なります。

    • 6月23日
A-mama

義父も古い人間+子育てに協力していなかったので
娘がなんでもかんでも食べれると思い込んでいます。
わたしは何か食べさせられそうになったときは
「まだ食べられへんねんな~。
早く大きくなって食べたいね〜。」
って子供に話しかけるように
義父に注意してます!!!
アレルギーの心配もあるので
少し様子を見てあげて
いつもと変わらない様子だと
大丈夫だと思います⌄̈⃝

預ける時は旦那の両親なら
きつく言えないので少しこわいですね(´・・`)

  • RR

    RR

    義父も心配です。
    実両親ならハッキリ伝えれるけど
    旦那側なのでやっぱり気つかって。
    でも子供のことやし!!と葛藤してます。まず旦那にもコレはアカンってこと伝えないとダメやなと思いました。

    • 6月23日
まー

うちなんか義理母が口に入れて噛み砕いたものを娘に与えていて絶句したことありますよ…

  • RR

    RR

    それは、、、。聞いただけでも絶句です。子育て経験者やからこそ伝えにくいです。伝え方間違えたら今後が気まずいですしね。

    • 6月23日
ママリ🔰

最初が肝心ですよ!!
うちの義母もそういうタイプで、旦那が言っても効かず、私がハッキリ言いました。別に嫌われてもいいし😉

  • RR

    RR

    やっぱりそうですよね。
    あのとき言わなかったことに後悔してます。
    旦那にもしっかりと伝えとくべきやったな。と。

    • 6月23日
かなピンママ

うちもやられたことあります💦💦
うちの場合は義母が食べていたプリンを上の娘にあげていて、スプーンも義母が使っていたものを使ってました😣
私もはっきり言えなくて、主人が義母にビシッと叱りつけてくれたので、気をつけてくれるようになりましたよ✨✨
みどさんがおっしゃっているように最初が肝心です。
とりあえず今はお子さんの歯とか歯茎をガーゼで拭くなりして、様子見しましょ〜😃

  • RR

    RR

    義母の使用済みのスプーンもちょっと😱😱
    最初が肝心なのは重々承知しているのですが
    人に物事を伝えるのが苦手なタイプで😓
    子供のことは私がしっかり管理しないといけないのもわかってるんですが
    ぱっと言葉が思いつかなかったです。

    • 6月23日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    私はっきり言うクチなんですが、あの時はショックで何も言えなかったですね😓💦💦
    頭きたので、埼玉県が出している孫育てのハンドブックのPDFを義実家のグループラインで送りつけたことあります😅
    ご主人から言ってもらって、なおかつ孫育てのハンドブックを印刷して渡してみるといいかもですよ✨✨

    • 6月23日
  • RR

    RR

    まずは旦那に勉強してもらおう。と思いました。
    初孫でやっと食べ物食べれるようなったからか、食べさそう食べさそうとしてくるのを避けてきたつもりやったんですが、突然のことで💦
    探してみます!ありがとうございます!

    • 6月23日
ショコラ

うちも先日ちょっと似たような事があり、義父が使ったスプーンで娘にソフトクリームをあげてたんです!

私の目の前で!!!

義兄ファミリーや甥っ子など総出で旅行中だった為、その場では何も言えませんでしたが、私の顔は、すんごい形相だっと思います。(笑)😱😱😱

義母が、急いでダメだよ!勝手にあげたら!って私の顔を見て言ってくれましたが、まぢでぶん殴りたくなりました(笑)

その後、ソッコー麦茶飲ませましたが、衛生的にも無理だし、うちの家族は回し食べみたいなの絶対しないのに、旦那の家族は結構する事が判明して、さらにゾッとしました!

娘の離乳食や食事についてや、衣類の素材とか、私が口うるさいの知ってるから、勝手に何かをあげるのは無いとは思いますが、、、

釘を刺しておくと言う予防線としては、
⚫︎赤ちゃんはまだ免疫力も弱いので、大人が使った食器から風邪や虫歯とか移るから、絶対にしてはいけないって保健センターで言われました!って言うとか!

旦那さんには、しっかり徹底してもらうように言った方が良いですよ!

  • RR

    RR

    義父もあまりわかってないことが多そうなので注意してたんですが
    そんなことされたら絶句です。義母が止めてくれてよかったですね。
    まずは旦那に勉強してもらいます。
    今回のことがまたあれば次はしっかり伝えたいと思います!
    子供のことなのでナアナアにはしたくないですね!
    ありがとうございます!

    • 6月23日
ぴよぴよ

うちの義母も旦那側の姪っ子に義母が噛み砕いたものをあげてました…
まだ妊娠もしてなかった時にそれを見てしまったので、義母の行動にはかなり気をつけてました…
何度か旦那に言ってもらいましたが、その度に『そんな細かい事言うならもーくるな!』と言われたそうで…
話にならないから、義実家では食事しなくなりました!
おやつも持参してます。
でもまだ食べかけのスイカなどをそのままあげようとするので、その時は
『義母さん!まだお箸分けてるのですみません💦』と注意してます。

ほんと自分がやってきた事が間違ってないと思ってはるからやっかいですよね😭
今と昔の子育ての違いみたいな冊子が埼玉?かどこかで発行してるみたいで、ネットで見れるので印刷して渡してみてもいいかもしれません!

  • RR

    RR

    昔はそうやってあげてたみたいですね。それが変わってるってこと理解してほしいですね。
    くるな。ってゆーて行かなかったら、また文句言うくせにね。
    孫がかわいいなら尚更、理解してもらいたいです!
    冊子探してみます!ありがとうございます!

    • 6月23日
スズ

何回言っても無駄でした。
また、義姉が助産師さんではっきりこれはだめ!と注意しても「そうなの〜?」と言い、15分後にはまた注意したはずの行動をとります。

私はあってる!って思ってるんでしょうね😫

私は絶対に娘を預けません!!

  • RR

    RR

    確かにあなたの育て方で旦那も育ってきたには間違いないけど
    昔と今では大きく変わってるのを
    頑固を理由にせず理解して受け入れてほしいですね。
    何回言ってもダメだと預けれないですね。

    • 6月23日