※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saori
子育て・グッズ

15(中3)の娘がリスカをしています…。心療内科に連れていくべきでしょう…

15(中3)の娘が
リスカをしています…。
心療内科に連れていくべきでしょうか?
また、心療内科でも
中学生まで無料でしょうか?

コメント

JANE

そんなこと考えてる間にどんどん悪化して行きますよ!早く連れて言ってあげてください!

ひーちゃん

すぐにでも病院に連れて行ってあげてください!

ym

無料じゃないなら連れていかないということですか?
そこって重要なところですか?
私も高校生の頃過呼吸が毎日出ていて…心療内科に通っていた時期があります。
それより前に自傷もありました。
病院代に加え、運転できない母と自分の分の高いバス代…金銭面、子どもながらにすごく気にしました。母はそんなことより大事なことがあるでしょ?と言ってくれました。
中学生までもし無料だとして、高校生になったら、お金がかかるようになったら通うのをやめさせますか?
心の病気は時間がかかりますよ。

  • ym

    ym

    まずはお母さんが娘さんとしっかり向き合ってあげてください。
    なにもしないうちから、ただただ病院行こう!と言われると、私だったら、あなたは病気だから、おかしいから病院行こう!と言われてる気がして辛くなっちゃうと思います…実際そういう感じの思いもしました💦
    その頃は心療内科や精神科という言葉に敏感になってました💦私はおかしくない!そんなところ行かない!と。
    なので、風邪を治すために内科に行くのと同じように、心を治すために心療内科へ行くのだと、そういう気持ちになれてからは気持ちが楽だったので、娘さんが一番安心できて病院にも安心して通える環境を作ってあげてください。

    • 6月22日
みやちゃん

早く病院につれていくことと、原因把握が必要だと思います。

ぶんぶん

私も高校生〜妊娠前まで自傷癖があり
未だにリスカの跡が消えません。
心療内科に通いだしたのが
高2でしたが、
通っているうちに良くなりましたが
長い時間がかかりました。
上の方が仰ってる通り
心の病気、自傷行為等は、
いい方向になるまで
とても長い時間がかかります。
お金がかかっても
娘さんのことも考えて
連れて行ってあげてください。
保険適応なのでそこまで金額はかからないと思いますよ。

みゆき

補足読みました

医療費の件は、市区で変わると思うのでネットで調べると出てくると思いますよ(ちなみに私が住む所は中3まで助成されます)

ちょうど思春期の頃なので扱いが難しいとは思いますが、受験のことや父親のことなどでかなりストレスがかかっていると思います

あまり話したがらないとのことですが、一方的でも声掛けはしっかりして距離を縮めるようにしてみてはいかがでしょうか
娘さんには自分は絶対的な味方であること、いつでも話を聞ける状態であることを態度で示して、家族である安心感を与えてあげてください

ちなみに学校には、スクールカウンセラーみたいな方はいらっしゃいますか?
担任の先生に学校での普段の様子を確認しながら、病院などの相談もしてみるのはどうでしょうか?