※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の頭の向き癖に悩んでいます。他のお子さんと比べて落ち込んでいます。赤ちゃん整体やヘルメット治療に興味があります。同じ経験の方の話を聞きたいです。

生後5ヶ月の息子のことです。
頭の形が向き癖でいびつになってしまいました。
3ヶ月前から気付いて対策はしてきたつもりですが、少しの改善しか見られません。。。

このような頭の形でも今後前向きになれるでしょうか。

右側からの見た目は絶壁のようで
左側からの見た目は問題ないです。

でも上から見ると右側へ寄ってしまった形になっています。
最近は右上のような寝方をよくしているので
このまま上手くズレてくれたら嬉しいです。

同じような頭の形をしたお子さんをお持ちの方いますか?
気にしてますか?気にならないですか?

同じような月齢の赤ちゃんを見るたび落ち込んでしまいます。

ヘルメット治療や赤ちゃん整体にも興味あります。
赤ちゃん整体に通ったことのある方お話聞きたいです。

コメント

おさる

息子の頭と似てます!!
だんだんマシになってましたが今でもまだ片寄ってます😅💦
髪の毛が生えたら分からないだろうし気にしていません(*゚▽゚)ノ

• ぷうま

ぷうま

そうなんですね!きっとうちの子も髪の毛多い子だったらここまで気にしてなかったと思います。薄毛で形がはっきり分かるから余計に気にしてしまって。。早く髪の毛生えてくれないかな( ;∀;)

• 6月22日
みー

家の娘もかなり歪で心配していましたが、今では全く気になりませんよー☺

• ぷうま

ぷうま

気にならなくなったのは髪の毛が伸びたからですか?うちの子も早く髪の毛生えてくれないかな。。そうしたら変化なくても綺麗になったかも!?って思える日が来るような気がします。

• 6月22日
  • みー

みー

うちの娘も髪薄めで、今でも薄い方です😅
    髪が伸びたからではなく、横になっていることが少なくなったら形が整ってきました👍
    頭だけ見ていると、顔がどこを向いているか分からないくらい歪だったんですけどね🤣

• 6月23日
  • ぷうま

ぷうま

今まさに顔がどこ向いてるか分からないような形です....
    まだ治る見込みはありますかね。ちょっと安心しました!ありがとうございます!

• 6月23日
Tmama♡

はじめまして!!
息子の頭の形と
とっても似てます😅
ずっと気にしていたんですが
もーすぐ2歳で髪の毛も
増えてきたらだんだん
そんなに気にならなくなりました!!
ヘルメット治療とかも
考えましたが結構額も
かかるらしく諦めました💦💦

• ぷうま

ぷうま

みなさんの話聞いて、真剣に髪の毛生えろ〜って思ってきました。ヘルメットは30〜50万かかりますよね。一生に一度、たった半年で効果はバツグン!治療するにしても、自然に治るのを待つにしても今の時期に決断しなきゃいけないので毎日頭の形のこと調べたりしてます。

• 6月22日
みり

私も頭の形悩んでました💦頭が長く生まれて、向きグセもあって、度々直したりしてました💦でも自由に動かせるようになったら、いろんな方向向いて寝るようにもなるし少しずつ綺麗になっていきました!うちは形よりもオデコが出てて、他の赤ちゃん見る度に、オデコ出てるよなーと悩んでましたが、前髪伸びたら大丈夫かと気にしないようにしてます😂😂

• ぷうま

ぷうま

みんなそれぞれ悩みありますね。。女の子であればオデコは出ていてもいいのでは?女性はふっくら、男性はデコボコか平らですよね(^ ^)

• 6月22日
  • みり

みり

私も、職場の先輩にオデコ出てるん女の子かわいいやん♩って言われるまでオデコ出てるの良いとか知りませんでした💦それまでは本当に心配で検診の時にも相談してました😂😂

• 6月22日
しろくま

今まさに同じ悩みを抱えていて、頭の形は6ヶ月頃までに固定されるというのを本で見て必死になって向きを変えたりしてますが思うような結果は得られず苦戦してます😭
解決策でなくてすみません💦
共感して思わずコメントしてしまいました😅

• ぷうま

ぷうま

6ヶ月までっていいますね。。
    大泉門は1歳頃に閉じるとか。。
    でも寝返り〜おすわりの時期に分からないぐらいに治るっていいますね。
    その時期(6〜8ヶ月)まで待つってなると自然に治すのも治療するにも手遅れ気味なので今決断しなきゃ!と思って毎日悩んでます。
    今治療に踏み切るか、マシになると賭けるか。。難しいですね( ;∀;)

• 6月22日
わんわん☺︎

私の娘もこんな感じです😱
右に向く癖がすごくて…😱
でも何人も育ててる母にも姉にも大丈夫だよと言われているので気にしないようにしてます🙋‍♀️💓

• ぷうま

ぷうま

どこに相談しても「あの人頭の形やばすぎ!」って話になることないでしょ?それぐらい分からなくなるのよって言われます。そうだけど。。どうせならまんまる頭にしてあげたいと思ってしまって。。実際形悪いだけで命には関わらないし健康である事には変わりないので気にしすぎなんでしょうけど( ;∀;)

• 6月22日
さあめろ♡

大きくなるにつれて綺麗な形になっていくので
よくあることですよ♡
うちの子もそうだったので☆

• ぷうま

ぷうま

そう信じようとしてる自分と治療するなら今だという焦りがあります。。

• 6月22日
みーちゃん\(◡̈)/

これくらいなら全然わからなくなりますよ😊✌️
息子も、ぐうさんのお子さんの頭と似てて、今じゃ髪の毛で隠れて全くわかりません😆
ドーナツ枕は使ってますか?

• ぷうま

ぷうま

ドーナツ枕も使ってました!最近はじっとしてないので弾き飛ばしてますが。耳の位置もズレていて顔も左右非対称なんですがそれも髪の毛でカバーできるでしょうか?

• 6月22日
ちょぼくん

上の子が同じ様に歪でしたが、去年の夏に坊主にしたら、買い物行くと知らないおばちゃんによく“頭の形がいいね”と声をかけられました笑。
寝返り始まって、腹這いになったり、お座りが出来るようになって、寝てばかりじゃなくなると、成長とともに良くなっていくと思います。
ちなみに、友達がヘルメット治療しましたが、結構な額でした(>_<)

• ぷうま

ぷうま

そうなんですね。なんだかんだ2〜3歳までは変わるって言いますよね。最近寝返りし始めて横向き寝や腹ばいの時間が長くなってきました。まだもう少し様子見でいいですかね。。

• 6月23日
(^◇^)

うちの娘と同じです!私も悩んでた時ありましたが、まあいっか!ってなりました笑笑

• ぷうま

ぷうま

そうなんですね..!頭の形からくる顔や耳の歪みなどはないですか?

• 6月24日
ゆうやママ♡

初めまして😊
うちの息子も今生後5ヶ月で、右への向き癖が酷く、ぐうさんの息子さんより酷い状態です💦💦
色々調べたのですが、『斜頭症』というそうですね。
気になって気になって、ノイローゼになりそうですが、高額なヘルメット⛑治療は出来ないし…
自己流でドーナツ枕やバスタオルで壁作ってみたりしましたが、イマイチ効果は現れてません。
尚更のこと焦りますが、本人はケロっとして、ニコニコしているので、それに救われてます🙏🏻
小児科の先生も、首等の障害で向き癖になってるのではないし、起き上がることが多くなると多少は良くなり、髪の毛生えてくると気にならなくなるよと言っていました😅
親心からすると、とても気になって仕方ないですが、気にし過ぎて不安になると、息子にも笑顔でいれなくなるので、最近はあまり深刻に考え過ぎないようにしています😉✨
ぐうさんの息子さんも、少しずつ形が良くなって行きますように🙏🏻
うちの子も良くなりますように🙏🏻

長文、失礼致しました🙂

• ぷうま

ぷうま

初めまして!斜頭症私もたくさん調べました(TT)ヘルメット治療は踏み切るのに勇気いりますよね、お金のこともだし、見た目、肌ケアのことも。
    私も先生に言われました。発達には問題がないし大丈夫だって。

ゆうやママさんのお子さんは顔や耳の歪みはありませんか?頭の形だけでしょうか?
    右と左の顔がよく見ると違います。頰の肉のつき方が違っていて...
    頭の形だけならまだしも、他の部分も歪みがきてるとなると気になり過ぎてしまって...

でも前向きに過ごしてらっしゃるの本当にすごいです!私も前向きに過ごしたいと思います!

• 6月24日
  • ゆうやママ♡

ゆうやママ♡

うちの子は、向き癖がある方の右耳が折れ曲がっています😵💦
    顔に歪みは無いような気がしますが、おでこの出っ張り方が異様な感じがします。
    おでこの出っ張りは、やはり向き癖のせいだと思います😢
    支援センターや外に遊びに行きたくても、見た目で他のお子さんと比べてしまいそうで、なかなか行けてません😭💦💦
    前向きに考えたいけど、本当に治るのか不安になりますよね…

• 6月24日
  • ぷうま

ぷうま

うちも耳はよく下にする方が折れてます(TT)
    耳の形は必ず治るそうなので気にしてません。支援センター私も勇気なかったですが、行ったら同じような頭の形の子がいるんです!でもみんな気にしてなさそうで、話も聞きたいけど...人見知り炸裂で聞けてません。笑 でも、同じ月齢の子に会えば「あの子も同じ形、あの子はもっとひどいかも..」って思うので少し安心したりします☺️

• 6月24日

うちも似たような頭の形で、結局ヘルメット治療しました!毎日毎日寝る向きを気にして、ネットで頭の形について調べて、それでも治らない日々を送って気付けば生後6ヶ月…耳の位置が左右違うことに気付き、ヘルメット治療決めました!
私の場合は、「ヘルメット治療は金額はかかるけど、頭の形は今しか治せないし、半年かかって治らなかったのでもう治る気がしない」と自分で感じました。早くから頭の歪みに気付いていたので、正直もっともっと早く始めてあげれば良かったと思います。
かなり重度の斜頭だったのが、ほぼ目立たないまで治りました✨放っておいてどうなったかはわからないですが、やって本当に良かったです!
あくまで個人的な意見です(o^^o)

• ぷうま

ぷうま

重度だったんですね!うちもきっと重度判定が出ると思います...
    まだ柔らかいから治るよ!といって待つ時間がヘルメット治療開始を遅らせることになりますよね。1番悩む時期です。でも治療すればやってよかったと絶対言える自信があります。頭のゆがみ測定コースに連れていってみようとおもいます。ちなみにどこでどの種類のヘルメット治療されましたか?

• 6月26日

退会ユーザー

そうなんですよね…みんな治るよ〜と言うけど、私個人の意見は、多少マシにはなっても治らないと思ってました。髪の毛が伸びて目立たなくなるだけなんじゃ?と思います。
    小児科で娘と同じような形で歪んでいる子を見たこともあり、もう1〜2歳くらいでしたが結構歪んじゃってました(ToT)←頭の形を気にしてつい他の子の頭に目がいってたので、余計に気付くだけかもしれませんが…

やらずの後悔よりもやった後悔ですよね!お金もかかるので悩みますが、やって良かったと思うんじゃないかなと思います(o^^o)ブログとか見ても、やって良かったという方ばかりでした☆
    歪みを測るだけでも、どの程度かわかっていいですよね!

うちは中国地方なんですが、県内に施設がなかったので通うのにまだ便利なAHSジャパンにしました!関東とかならアイメットも選択肢に入りますよね(^-^)

• 6月26日
  • ぷうま

ぷうま

遺伝も関係してるって言いますよね。
    どんな生活をしていても歪む子は歪むし、向き癖あってもまん丸な子はいるんだと思います。なので歪んでも最終的に丸くなる子、そのままの子って分かれる気がします。。。

予約とってゆがみ度測定だけしてもらってみようと思います。やるなら紹介状がいったりしますよね。小児科にもいって相談してみます。

質問ばかりで申し訳ないですのですが。。
    治療後は1歳を超えてると思うのですが、ヘルメット卒業後はまた歪む可能性はあると言われたりしましたか?もう骨が固まってしまうので大丈夫なのでしょうか?

• 6月26日

退会ユーザー

遺伝もあるんですね!それは始めて聞きました😳周りは歪んでる子とかいなかったり、気にしていないママばかりで、気にしすぎなのかなとか思ったりしてました(>_<)

私の場合は紹介状いりませんでしたよ!小児科でもヘルメット治療すら知らない先生もいたりするので…AHSに連絡した時に紹介状ない旨を伝えたら問題なかったです(o^^o)

卒業後また歪むとかは言われませんでしたよ😊1歳頃には骨がほぼ固まってしまうみたいなので。うちの子は完全にまんまるまでは行かなかったので、ちょっと歪みが残った状態で成長していくのかなと思いますが、最初に比べたら全然目立ちません(^-^)

• 6月27日
まい

私も生後5ヶ月の男の子がいて
まさに頭の形が似てます!!!(゚O゚)

私自身も周りに自然と治るから大丈夫と言われ続けてきましたが
一向に治る気配がしなくて
気にしてしまい今頃焦りを感じてます😅

やはり、ヘルメット治療した方がいいのですかね?🤔

• ぷうま

ぷうま

私は検診の時にもう治らないと言われました!この形のまま大きくなるそうで。ヘルメット治療は成長してほしくないところは止めて、成長してほしいところは成長させるそうです。そうやって形を作るんだと。

私はヘルメット治療しない方向で考えるようにしました...
    1番はお金、通院、季節的な問題です。
    検診の他に小児科へ行った時は、これぐらいならいびつのうちに入らない!そんなおかしくないけど?みたいな感じに言われました。

今どう動こうが、綺麗になる子はなるし、何してもならない子はならないんだと思います。どんな形になるか元から決まってるかのように... 歯並びも一緒です。矯正しなくても綺麗になる子もいれば、矯正してもその後定期的にケアしないといけないなど...

すみません、意味わかりませんよね😅
    でも前向きに考えることにしました。悪化してるわけではないので。

1歳になっても変わる、2歳になっても変わり続ける。 良いところだけ信じていくことにしました😅

• 7月10日
  • mahalo

mahalo

息子も同じで5ヶ月で毎日悩んでしまって、情けないくらいです…

前向きに考えてはいますが。

その後の経過どうですか?
    もしよければ教えてください。

• 9月12日
  • ぷうま

ぷうま

頭の形気になりますよね(><)
    ヘルメット治療はしませんでした。。
    頭の形は少しマシになったかな〜ぐらいで
    悪いかと言われたら悪いと思います(笑)

でもこの形に愛着が湧いてきたのと慣れてきたのと。。

ヘルメット治療すればもっと綺麗な形だっただろうなと思うけど、やらなくてもよかったと思ってます。今年の夏は異常に暑かったこと、7ヶ月になってかなりヤンチャになっててきっとケアも通院もちゃんと出来なかっただろうなと思ったこと。。

支援センター通うようになって、息子より形の悪い子がゴロゴロいたこと! ←これが1番前向きになれたところかな?

なんだ、他にも同じ形の子いるじゃん。なんならうちの子より悪い子もいる(失礼だけど。笑)と思いました。

もうヘルメット治療は手遅れだしここまできたら"仕方ない"しかないので必然的に前向きになります。笑

頭の形より ヤンチャが過ぎるのと後追いとで悩みは尽きません。。
    とりあえず毎日頭の形で悩んでいた暗黒の時代はいつのまにか終わってました。笑

• 9月14日
なーちゃん

生後5カ月の息子を育てています。
ぷうまさんのように息子の頭の形でずっと悩んでいます、、、、
息子の今の頭の形と似ていて、、、
その後の経過はどのようになっていますか?もしよろしければ教えてください!