※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

子育ては想像以上に大変で、特に夜の寝かせつけが苦労している。自分に腹が立つこともあるが、我が子は可愛い。育児に疲れ、自信を失うことも。

子育てって本当に想像以上に大変なんだなって痛感してます。

最近また背中スイッチが酷くて昼間もグズグズ、夜も寝付くまで1時間半くらいグズります。よく寝るーって子をもつお母さんが羨ましいし、我が子は大変なタイプなのかなーって落ち込んじゃいます。
特に夜の寝くずりなんて本当酷くてイライラしちゃいます。眠いなら寝れば!って…

不妊治療して、あれだけ欲しかった我が子なのに、子育てがこんなに大変だなんて…と甘くみていた自分に腹が立ちます。寝ぐずる我が子にも腹が立ってしまいます。

でも本当に本当に我が子は可愛いんです(;_;)
時々出てくる悪魔な自分と闘ってます。
甘えんな、頑張れ!って奮い立たせる毎日に疲れます。
朝起きて、今日もグズグズと闘うのかぁーってビクビクしてる自分も嫌です。
出産も大変だけど、私にとっては毎日の育児の方が何倍も何百倍も大変です…
親になるべき人間では無かったのかと自信なくしちゃいますね。泣き疲れちゃったー。

コメント

risa

毎日育児お疲れ様です!
その頃ほんとに辛くて、夜が来るのが怖かったし、もういっぱいいっぱいでめちゃくちゃ旦那に泣き散らしました!😭
でも、子供は可愛いんですよね。
可愛いと思わない日なんてなくて、頑張れ私!と毎日自分で自分に叱咤激励する毎日です。
お互い育児お疲れ様です!
頑張りましょう😭😭

• りい

りい

回答ありがとうございます。
    夜が来るの…怖いです…(;_;)
    私も昨日はさすがに辛すぎて夫に泣きつきました(笑)
    可愛くて可愛くて仕方ないからこそ、イライラして申し訳ないし自己嫌悪の繰り返しです。
    頑張りましょうね☺️ありがとうございます!

• 6月24日
さき

私も全く同じでした(笑)

産まれてくるまでと、産まれてからでは生活が全然違うし子供に合わせなきゃと思う反面、なんでこんな少しの家事がこんな時間かかるんだろー。とガッカリし自暴自棄にもなりました!

でも手がかからなくなってくるにつれて、段々寂しくもなります💦

もっと小さい頃に抱っこしておけば良かった( * ›ω‹ )って思います(笑)
今抱っこと言われても重くて肩がパンパンです⚠️

• りい

りい

同じですかー?!😭
    生活のギャップに混乱しますよね(笑)
    今だけですよね、こんなに四苦八苦しながら子育てするのも。いっぱい抱っこして付き合いたいと思います(;_;)💕

• 6月24日
a

うちも新生児の頃から寝ぐずり酷くて
本当に地獄でした(._.)
いまだに眠い時は大泣きしてひたすら抱っこしてないと寝ません。
チャイルドシートもギャン泣き(´._.`)
毎日イライラしてしまいます
けど本当に寝顔が愛しすぎて
ごめんねって思ってます😖

• りい

りい

とことん付き合う忍耐も母として必要なんだなと痛感してます(;_;)
    寝顔愛おしいですよね!私もごめんねーって毎晩泣きそうになりながら思ってます😭

• 6月24日
あき

私も子育てなめてました😓
続けて眠れないのツライですよねぇ、睡眠不足になるとイライラもしやすいし。。

今、長男イヤイヤ期なんですけど、毎日怒ってるし、まだまだ自分余裕ないなぁ、、って反省の毎日です💦

子供も私も成長中!
と思うようにしてます😊

2ヶ月だと疲れもドッと出てくる頃だし、少し旦那さんに赤ちゃんみてもらって、1、2時間でもいいからゆっくり自分の時間持たせてもらったり、赤ちゃんと離れる時間があると、いいかも😊

もう少しすると、表情出てきたり、授乳も落ち着いてきたりで、親バカになっちゃいますよ👍✨

• りい

りい

子育てって本当に未知の世界ですね(笑)
    イヤイヤ期…いつか来るんでしょうね。恐ろしい…😅
    私たちだって、子どもと成長しながら親になっていくんですよね!
    昨日は夫と3人でお出かけしてめっちゃ買い物させてもらいました!スッキリ!単純(笑)
    苦しいのも今だけ、と思って前向きにいきたいと思います!

• 6月24日
りんちゃんママ

すっごくわかります😭
私も里帰りで親に甘えていた分、自宅に帰ってきてから自分のこと+子供のこと+旦那のこと+家事で手一杯で…同じように寝かしつけがいちばん嫌いでイライラしてました。こんなに可愛いのにそう思ってしまう自分も嫌で…。でも意地になってイライラしたまま寝かしつけしてても寝ないんですよね(笑)それに見兼ねた旦那が寝かしつけしたらスっと寝るし…もう悔しくて悔しくて大泣きしました。なんで、何がいけないの、なんで寝かしつけも出来ないの、なんで気楽に考えられないの、旦那だっているんだから頼ればいいのに頼ったら負けだと思って意地になってイライラしての悪循環でした😢
でも、3ヵ月くらいからあまりぐずらず寝てくれるようになってきて、私も生活に余裕が出来てぐずっても『今は眠くないんだなー、とことん付き合ってやろう!』と思えるようになってきました😊私もまだ5ヶ月なので偉そうなことは言えませんが、最初から自信満々に育児を始める人なんてほとんどいないと思います!子供とお互いに探り探り成長していくものかなーと思いますよ!

• りい

りい

分かりますー(;_;)こっちがイライラしてると余計にうまくいかないですよね💦
    うちも夫がいるときに、いつもみたいにグズってくれたら大変さ分かるのに、夫がいるとなぜかご機嫌いい子な我が子にオイオイってなります(笑)
    今まで夫に頼れなかったけど、今回のことを機に、頼っていいんだなって思えました!1人で子育てはしんどい!
    こんな時期を繰り返しながら子どもは成長していくんですよね✨頑張ります☺️

• 6月24日
Rママ

本当そうですよね。
私もそれくらいの時期は本当にイライラしてばかりで思い描いていた育児とは程遠く泣いてばかりの毎日でした。

グズグズしてママに側にいて欲しいのかな?構ってほしいのかなー?

お互い育児頑張りましょうね!!!

• りい

りい

思い描いたものと違う気持ちめっちゃ分かります!私は絶対イライラせずに子育てするぞーって思ってたのに、何が何が!です(笑)
    ママを必要としてるサインですよね、頑張ります💓

• 6月24日
🍭

分かります😭
昼間も夜もグズグズでイラつきますよね!

最近はほとんどなくなってきましたよ✨
わたしの子もその頃が1番ひどかった気がします…
泣いて泣いてどうしようもない時はしばらく放置したりしてました!
けど泣き止まないので逆にすごいと思うようになりギャン泣きでも慣れました😊💦
抱っこが疲れるのでよくあぐらかいてその足の中に入れて座ってるのも抱っこよりかなり楽でしたよ!

• りい

りい

やっぱり3カ月くらいから落ち着くんですかね?その時が待ち遠しい😭
    疲れて寝るかと思いきや、赤ちゃんって結構粘って泣きますよね(笑)

• 6月24日
新ママ

私も全く同じ気持ちです💦
わちゃさんと同じように育児が辛いとつい最近ママリで相談したばかりです(笑)
妊娠中は大きいお腹だと身動きとりにくい事や気をつけないといけない事が多いし、産んでしまえばラクになれるかも〜なんて思っていた自分を殴ってやりたい気分です(笑)
頑張れ!なんて思う必要ないと思いますよ!毎日慣れない育児をしてる時点で十分頑張ってますから!
ママリで相談した時は、私も辛かったよ!というコメントがたくさんあったので、みんな通る道なんだと思います。ママも一人の人間です。思い通りにいかない事に対して腹が立つのが普通ですよ(笑)
あまり自分を責めないで自分のペースでのんびりいきましょう!

• りい

りい

同じですかー!分かっていただけて嬉しい(;_;)
    ほんと、産んだら楽になれると思ってた自分がバカでした!笑
    そうですよね、私だって母親になったばかりですもんけ。わからないことだらけ、不安いっぱいでも仕方ないですよね😭
    息抜きしながら、子育て楽しみたいと思います!

• 6月24日
ゆーり

同じく不妊治療を経て、待望の我が子を授かった者です。本当に気持ちがわかります…!ぐずぐずして、中々泣き止まないときとかイライラしてしまうし、うるさいなー!って言ってしまったり… あとで凄く自己嫌悪になります。我が子は可愛いですよね。わたしもイライラすぐしちゃうし、あー今日もグズグズと戦うのかーって思って気分落ちちゃったりします。まだまだこれからも大変だろうけど、産まれた瞬間の写真を見返したり思い出したり、妊娠中の事、大きくなったらどこどこに連れてって遊びたい など妄想しながら頑張ってます(笑)イライラするのは仕方ないと思います。自分たちも人間ですから。って開き直っちゃってます!生後2ヶ月なら、1ヶ月先輩ですね!いつもお疲れ様です!大変だけどやはり我が子は可愛いですね!

• りい

りい

あんなに欲しくて欲しくて授かった待望の子なのに、なんでこんなにイライラしちゃうんだろうとそれもまた悲しくなりますよね(;_;)
    写真見返したり、将来のこと考えながら、気楽にやっていきたいと思います✨
    ゆかちんさんもお疲れ様です!可愛い我が子のためにも母ちゃん弱音吐いてらんない!今しかない時間を大事に過ごします☺️

• 6月24日