※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

女の子の授乳量が減ってきて心配。体重は増えているが、夜間の授乳が少ない。おしっこは多いが、水分不足か不明。授乳回数を増やすべきか悩んでいる。

明日で4ヶ月になる女の子を育てています。
生後2ヶ月ごろから完母になりました。
母乳なのでいくら飲んでるからはあまりわからないのですが、最近胸もあまり張らなくなってきて、授乳量が減っている気がします。特に夕方から夜にかけてはあまり出ていないのかすぐグズグズです、、、この前近くのイオンモールで授乳量を測ったところ100mlくらいでした(20時くらいです)。夜は比較的に寝るほうで、21時くらいに寝て4時ごろに起きます。体重といいますと、
出生児2500g
1ヶ月検診で3400g
2ヶ月半4900g
3ヶ月半5500g
4ヶ月5900gほどです。
おしっこは1日8回ほど、うんちは1日1-2回です。
かなりの量が出てますので、水分不足ではないと思っていましたが、増加目安としてはどうでしょうか??
娘は哺乳瓶と粉ミルク拒否で飲んでくれません💦
ちなみに授乳回数は1日6-7回です。もう少し授乳回数増やした方がいいでしょうか?(>_<)

コメント

ママリ

おしっこもうんちも問題なさそうだし、体重もよく増えてるのでは?胸は張らなくなっただけだと思います!
うちの娘は出生3,240で4ヶ月で5,920でしたよ。曲線内なので問題ないと言われています!

なか

文書読んで確実に足りてると思いました!!
まず、足りてなかったら、21時から4時までの睡眠なんてあり得ないですよ😅💦
夕方からのぐずりは、少し吸わせておさまるなら、吸わせてみてはどうでしょう??
母乳量は搾乳機とかで測ったのでしょうか??胸が張らなくなったなら、搾乳しても赤ちゃんの吸い方や強さとは比にならないくらい違うから出ないですよ😂

おしっこ、うんちも素晴らしいくらいの頻度じゃないですか!!
だいたい3ヶ月で倍の体重になっていれば大丈夫ですから、問題無いと思いますよ💓💓

ゆに

うちも哺乳瓶拒否で2か月目から完母です😣
同じように夜はよく寝ますが
夕方4時頃からぐずぐずし始めます😅
たくさんお昼寝してもおっぱいあげても必ずぐずぐずします
抱っこして歩いてあげると満足しますが
ご飯などの家事がまったくできないです(笑)
これが黄昏泣き?甘えん坊さんだなと思いながら
出来るだけ抱っこしてあげてます😊💓 

のぞみ

私もおっぱいが張らないことを相談したら母乳外来の先生が張らない方がいいのよって言ってました☺️