※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子宮頸管が短くて緊急入院中。点滴の副作用で体調不良。食欲減退。退院したい。家族が遠くて辛い。

子宮頸管が短くて緊急入院となりました。
29wで25mmでした。

張り止めの点滴を24時間しています。
初日は食欲もあったのですが
2日目から食欲がなくなりました。
原因は、点滴の副作用です。
手の震え、手の痺れ
気持ち悪い、嘔吐
動悸が激しい、頭が痛い、火照る
このような症状があります。

しかし1日中ずーっとではなく
波があるので、楽な時ももちろんあります。

病院食は結構ボリューミーでヘビーなので
食べれないものもあり、おかゆにしてもらったりしたのですが
一口、二口ぐらいしか食べられません。

早く退院したいなぁ😭

同じように、子宮頸管が短くて入院した方、
どれぐらいの週数で長さがどれだけで入院したのか、
退院できた時はいつ頃、長さがどれだけだったのか、
退院の為にこれ頑張った!とかあったら教えてください。

もう辛くて毎日泣いてます…

旦那は朝から夜まで仕事なので面会時間内に来れないので
休みの日しか来れません。(週2日ぐらい)
家族は遠方な為来れません。

コメント

ごん

つらいですよね、私は33週子宮頸管1.8で、入院し、35週と4日で頸管1.3でしたが、退院しました!
とにかく安静にしてることが一番ですよね、、

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます✨
    とても辛いです…
    1週間で34.5mmから25mmに
    急激に短くなったのも先生は驚いていました😅
    生産期頃までは入院になっちゃうのかな😭
    ベッドに横になり安静にしてます❗️
    動くのはトイレと食事の時だけですね😊

    • 6月23日
あー

私もつい最近入院して、辛くて毎日のように泣いてたんですが、1週間経つと自然になれますよ!
ベビーちゃんのためにって思えば入院生活も何とも思わないです。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    入院されたんですね💦
    もうすぐ1週間経つんですが、全然慣れず💧
    入院生活が嫌すぎて食事も喉を通らず、それプラス点滴の副作用で食べれずです😭

    • 6月23日
  • あー

    あー

    まだ入院して10日過ぎた頃ですが、だいぶ旦那の支えもあってご飯も食べれるようになって、一緒に入院してるママさんたちと仲良くなったり、家より病院の方がやっぱり安心なので案外入院生活もイイと思いました!
    だから、いちごさんも少しづつ慣れたらいいなと思っています!
    一緒に頑張りましょう😌❤️

    • 6月23日
  • いちご

    いちご

    旦那様の支えがあり、いいですね😊
    私の旦那は仕事休みの前の日には朝までゲームして、必要なもの事前にLINEしてたら夕方ぐらいに持ってきて、1時間もしないうちに帰ります😭入院してから2日しか顔見てないです😂(入院初日と入院3日目に来ただけ)仕事だから仕方ないけど😭
    家に帰ってもLINE1つ来ません😭
    付き合ってた頃は、おはようとかおやすみだけでも忙しくてもくれたのに😂😂
    一緒に入院している人いますが、大部屋で、今日1人退院して行き、明日2人退院予定で、明日の午後には私1人になります…
    ほかに入院している方いらっしゃいますが、個室で顔を合わせることもありません😭
    もう入院生活嫌だ💦しかありません…😢

    • 6月23日
picaさん

25wで1.5cmで入院しました!
1ヶ月半入院して(治療は一切なく安静のみ)、
31wでほぼ変わらずだったので退院できました。
好きな漫画読んでDVD借りてきてもらって、
満喫してました(笑)
寂しかったのは3日間くらいでしたー😂
安静に、お大事にしてください♡
あ、あと入院したお陰で体重増加は抑えられましたw

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます😊
    短くても32週までかな??と先生にも言われています😭先が長い……
    漫画は元々好きじゃなくて😂
    DVDはテレビがないので見れず…💦
    退屈すぎて携帯とにらめっこ状態です。
    ずっと携帯いじってるのも頭痛くなるので、あまりいじれず😅
    入院生活満喫出来たら良いんですが…
    体重増加を抑えられるのはいいですね!

    • 6月23日
コジコジ

入院お疲れ様です‼️‼️
ほんとにほんとに辛いですよね(>_<)

私の旦那も同じように、休みの日にしか
来れず、休みも働いていたので2週に1回
会えるかどうかだったし、家族も遠い・・・。
孤独でしたー💧

25週の妊婦健診で頸管が2cm切っていて
そのまま入院しました💧
正産期の36週まで退院できませんでした。
36週になると、もういつ産まれても
いいので、一度退院できました。
長さは1cm切っていました!
でも、結局産まれたのは38週と5日。
入院中は不安なことだらけで、
私もたくさん泣きました。
点滴で薬疹が出た時が一番辛かった・・・。

入院期間77日・・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

途中で退院することは諦めていましたが、
絶対安静は頑張りました!!!
ちょうど去年の今時期に入院しました。
約2ヶ月半入院したので、去年の夏を経験
していません!笑
クソ暑かったです。でも、うちわを片手に
ひたすら寝転がっていました。
今考えると、あの時しかあんなにグータラ
できませんでした!笑
今は1時間半おきに子どもが夜泣きで
起きるので、入院中にずっと寝転がっていた
日々が懐かしく思います( ´͈ ᵕ `͈ )

今の現状をプラスに考えるといいですよ♪
「入院しているせいで・・・」じゃなくて、
「入院しているおかげで・・・」と考えると
気が楽でした♪
入院しているから安静にしていられて、
不安なこともすぐに聞けて、
何より寝れる❤
黙っていてもごはんが出てくる♪
毎日赤ちゃんの心音が聴ける♪
家にいると安静なんてできなくて、
結局家事とか自分でしたくなっちゃって
動いちゃって無理すると思いますよ!

確かに自由はないけど、週数が過ぎて行く
のがすごく楽しみで、28週・30週・32週を
クリアしていくごとに、旦那にご褒美の
アイスを買ってもらっていました♪笑

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます📝
    旦那が来れない寂しさと孤独さ⤵︎⤵︎
    同じような経験されたんですね😅
    やっぱり、生産期までは入院になっちゃうかもしれないですね😭😭
    先が長すぎて辛いです😢

    プラスに考えたいんですが、
    夜22時頃に仕事が終わる旦那に
    夜ご飯も掃除も洗濯も全て任せて、
    私は一体何をしてるんだろう😭という気持ちになります…朝も7時には出勤なのに💦
    「入院してるおかげで…」
    そう思える日が来るように頑張りたいと思います。

    • 6月23日
ままり

37週から前1ヶ月間入院しました!32週で経管1.5センチで緊急入院でした。ほんと入院中は死にたいとまで思ったし、毎日泣いてました!しかもインフルエンザ時期だったので、家族にも会えませんでした!
なので知恵袋とかで同じ状況の人を見つけて、他にももっと過酷な状況で頑張ってる人がいるんだと自分を奮い立たせることでメンタル保ってました!あと時間が勿体無いので、だったら有効活用しまくってやるという謎の闘志が沸き、英語の勉強してました笑
その充分な時間があるのも今だけと思って、今の状況でもできることをやってみると1日少し充実します!

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    インフルエンザの時期だと家族の面会も無理なんですね💦
    ベッドの上で食事をする時に座ってるだけでもお腹が張ってくるので常に寝ています😅
    本当にメンタルやられますよね😢
    前向けるように頑張りたいと思います。

    • 6月23日
なっちゃん

私は28wから頸管長25mmで入院で32wで退院できる!ってなった前日に頸管長0mm子宮口1cm開いてしまい結局今に至ります😭37w退院予定なので丸2ヶ月入院です💦

どんどん点滴の強さが上がって行きましたが幸い副作用がないので助かっていますが、いちごさんは副作用あるとのことなのでものすごく辛いでしょうね😥💦

私も早く退院したい!としか考えてなかったのですが、じゃあもし赤ちゃんが今出てきてしまったら…?とリスクを考えたらとても怖くなりむしろ入院してる方が安心だとさえ思えてきました😨私が一番良かったのは結局のところ【安静】でした💦今の所34wで7〜1.5mmを保てています!

先は長いと思いますが赤ちゃんのためだと思って頑張りましょうね(><)✨

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます😊
    頸管長0mmになることもあるんですね😵
    今のところ子宮口はしっかり閉じてるということなので、無事な事を祈るしかないですね💦
    やっぱり生産期に入らないと退院は難しいのかな?😭生産期まで…長い道のりになりそう…

    入院生活の中で何が1番嫌かと言うと、
    点滴の副作用で辛いのも1つですが、
    それ以上に、入院費がかかることです⤵︎
    嘘でも、裕福とは言えず…恥ずかしながら貯金もありません😭
    私のせいで生活が厳しくなるのが1番の罪悪感です。。。

    赤ちゃんの為…と思えるように頑張りたいと思います。

    • 6月23日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    もし28wで産まれてしまうと全てが未熟で出てきてしまい、肺も完成していないので呼吸がうまく出来なかったりその影響で脳に障害が出たりすると先生から説明があったので、入院が辛いとか言ってる場合じゃないな…と思えるようになりました(><)自分がこの子の命、未来を守らなきゃって!

    とは言え私も1ヶ月過ぎたくらいからやっと退院への諦めがついたのでそれまではひたすら暇と寂しさとの戦いでした💦

    入院費の事すごーくよくわかります😥これからもお金かかるのに今こんな大金払うなんて…と💦医療保険入ってますか?
    とりあえず限度額認定証の申請だけでもしておくと、窓口での支払いの負担が減るので時間がある時にやった方がいいです!

    • 6月23日
  • いちご

    いちご

    医療保険とはどういうものでしょうか?
    無知ですいません😭
    一応、生命保険には入っているんですが、
    安静の為の入院だと、費用は出ないって言われてしまって…何か病名があるんだったら出ると言われたんですよね…
    安静の為の入院なので、費用出なさそうで😂

    • 6月23日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    生命保険は万が一無くなった時のものですよね?それにプラスで入院した時にお金が出るオプションとかもあるみたいなので確認した方がいいですよ!病名は切迫早産になると思います!


    それとは別に国の制度で高額療養費制度というものがあります!これは国保や社保払っていれば必ず受けられる日本の制度です!収入に応じて入院費の何割かが数ヶ月後に戻ってきます💡

    そして数ヶ月後に戻ってくるまで待てない!むしろ窓口でのお金が足りないかも!となりそうな人はあらかじめ限度額認定証というものを市役所や保険組合で発行しておけば窓口では高額療養費制度で計算されたお金しか払わなくていいのです💡

    • 6月23日
  • いちご

    いちご

    万が一亡くなった時のものですが、三大疾病や入院になった時にもお金が出るというものに加入きています。
    病院の先生に一度診断書出るか聞いてみたいと思います!

    高額療養費制度についてもありがとうございます😊
    1度調べてみて、旦那の社保に問い合わせてみます!

    • 6月23日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    少しでもお金の面で心配が減るといいですね😆✨頑張ってください!

    • 6月23日
  • いちご

    いちご

    今日調べてみたのですが、高額療養制度について、旦那が社保に問い合わせてみてくれるみたいです!!
    自己負担になった分も市役所に申請すると全額戻ってくるみたいなので、少し安心しました😊
    高額療養制度について、教えてくれてありがとうございます❣️助かりました!!

    • 6月23日