※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

夜寝かしつけが難しいです。寝かせる時間や方法についてアドバイスをお願いします。

夜7時にお風呂に入れて7時半に寝かせます。
お昼寝は3時半までさせてます。午前と午後でだいたい1時間ずつです。これでいつもすんなり夜寝てくれていたのですが、最近夜寝てくれません。
真っ暗にしてオルゴールならしていますが、ずっと遊んできゃっきゃ言ってます。
寝させるのに1時間かかりました。
正直かなり疲れました。
世の中のお母さん本当に尊敬です。
なんとかすんなり寝てほしいのですが、どう改善したらいいでしょうか?
いつも寝かしつけはミルク飲んで背中とんとんで寝ていましたが、最近効果がありません。耳たぶとか足とかマッサージするといいと聞いたのでやってみましたが効果なし。
7時半って寝る時間が早すぎなんですかね?
お風呂入ったらすぐに寝かしつけって良くないんですかね?
どなたかアドバイス頂きたいです。
もう体も心もヘトヘトです。

コメント

空色のーと

お昼寝を2回ではなく午後の1回だけにしてみては😊?
赤ちゃん期より、少し体力がついてきたのかもしれないですね!

夜7時半はちょうどいい時間だと思います✨我が子達も、その時間には眠りますので!!

  • にゃ

    にゃ

    午前中寝ないとぐずりだしたりするのですが、外に連れ出して遊ばせ、そして午後寝の1度にしたら夜すんなり寝てくれますかね?😭
    ありがとうございます!7時半だと周りからは早い方だと言われるので、同じ方がいらっしゃって安心しました☺️

    • 6月22日
ゆき

7時半は、早すぎかな?と思いました🙄💦💦
お昼寝からの時間を見ると、疲れてないから寝ないんだと思います!

  • にゃ

    にゃ

    そうですよね!やっぱり疲れさせないと寝ないですよね!午前は支援センターいって午後はお昼寝のあとは家で遊ばせているんですが、外に連れて遊ばせた方がいいんですかね?😂

    • 6月22日
  • ゆき

    ゆき

    どうしても7時半に寝かせたい!と言うのであれば午前のお昼寝はいらないですね!子供って、割りかし寝たらリセットされるなーって思います。
    家より外の方が疲れるんでしょうが、それを毎日となるとかなり大変だと思います!なので、午前支援センター、そのあと早めにお昼寝、起きて家で遊べば7時半に寝てくれると思いますよ。

    私は、お昼寝から起きて寝るまでの時間が何時間空くかが大切だと思います^_^

    • 6月22日
ともママ

体力がついてきたのかもしれません。
娘も直ぐに寝てたのが1歳過ぎから寝なくなりました。なので、普段は保育園に行ってるので休日とかは外に連れ出して沢山遊ばせてました。
人って風呂で身体を温めて、冷めてきた時に眠くなるみたいですよ。なので、お風呂に入って寝かせに入るのは良い事だと思います。

  • にゃ

    にゃ

    体力がありあまってるんですよねきっと😂午前中は支援センターにいき、お昼寝のあとは家で遊ばせていたんですが、午後寝のあとも外に行った方がいいんですかね?😭
    そうなんですね!
    良かったです、お風呂からの寝かしつけは続けたいと思います!

    • 6月22日
こたろ

お風呂に入ってから1時間後が眠くなるって聞いたことあります💡
うちも日によって15分だったり1時間だったりバラバラです😂💔

  • にゃ

    にゃ

    そうなんですね!
    1時間後から寝かしつけした方が寝やすいんですかね?😂
    試してみます👶❤️

    • 6月23日