※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
子育て・グッズ

下の子がお友達を噛む問題に悩んでいます。噛む理由や噛まれる側もいる状況で、どう謝罪すればいいか悩んでいます。跡が残る噛み方をしている可能性もあり、どうすればいいか相談しています。

下の子がお友達を噛みまくって困っています。
6ヶ月から保育園に通っているので始めは噛まれるのから始まり、家でも年子の姉への対抗手段として噛むようになりました、、、
ここ最近手当たり次第、毎日のようにお友達を噛んでる日が2週間ほど続きました。先生もよく見てくれてると思うのですが、家でもですが、本当に一瞬で噛み付きます。たまに噛まれて帰ってくる日がありますが、噛まれるとホッとするくらい相手に申し訳なくて😣
最近までは噛んだ子の名前を教えて欲しいと私が聞いていたため、その都度お迎えの時間が会えば謝っていましたが、最近は頻繁に続きすぎていたせいか先生も噛んだ相手を教えてくれなくなりました。なのでお迎えで会えば、最近よく噛んでるみたいで、うちの子が噛んでたらすみませんと手当たり次第に謝っています。みんな優しくてお互いだからーとか言ってくれます、、、

ただ、最近上の子の背中に跡が残るくらいの跡が残る噛み方をしたので余計に気になりました。今日、お友達がシップを貼ってたので心配になり、跡が残るような噛み方してないか心配でと先生に言ったら、今日は噛んでいないみたいですが、そのシップを貼ってたお友達の背中に別の日に強めに一度噛み付いたらしいです😣

連絡先は知らないのですが、会えばよく立ち話するママで、お友達もうちの子のことをすごく好きで毎日寄ってきてくれるような関係なのですが、菓子折りとか持って謝りに行くのはやりすぎですかね⁇ちなみに向こうからも噛まれることもあり、私が謝った時もお互い様なので‼︎と言ってくれるステキなママですが傷が残るかもしれないような傷負わせてると思うと、どう謝罪したらいいかわからなくて😣近々だと確実なのは夏祭りもしくは時間合わせて朝会うかなと思うのですが、どうすればいいでしょうか😣⁇

噛まれた側、もしくは噛んだ側からの意見を教えて欲しいです😣
1.うちの子がよく噛む
2.うちの子が噛まれる時もある
3.うちの子が跡が残るかもしれない噛み方をしてる可能性がある
この3つのことをしてる場合どうするのがいいでしょうか😣⁇

コメント

maa

菓子折はちょっといきすぎかと思います💦
そこは頻度や度合いが違えどお互い様...
顔合わせた時に謝る程度で良いと思います💦
しっかり噛んではダメな事を地道に伝えていくしかないですね...💦

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます♡
    やっぱり、余計に相手に気を使わせてしまいますよね💦
    上の子を噛んだ時、家族に噛み付いた時に教えているのですがなかなか治らず、、、上の子もまだ手加減できないため途方にくれています、、、地道に伝え続けるしかないですよね😫💦

• 6月22日
R‪✯‬mama

うちの上の子は
年中さんなんですが、
同じクラスによく噛んでくる子がいます、、💦

女の子なんですけど
ほんとになんの前触れもなく
噛むようで
噛まれてからお迎えにいくまで
時間はだいぶあったんですけど
それでも赤くあとに残るほどです💦

先生は決して名前は出しません。
でも子供が教えてくれるのと
仲良しのままさんのあいだで
うちの子も噛まれたと
話になってしまいます😥💦

やった方にはうちの園では
言わないみたいで
やられた方だけがその出来事を知るかんじなので、、
正直親としてはなんだか我慢するしかないのかなーって言うのが正直な気持ちなんですけど

もし、一言もらえたら
全然!と素直に受け止められますし
親御さんからもなにか言い聞かせてくれるかな?と思い前向きになれます!

菓子折りとかだと改まりすぎて
こちら気遣うだろーな、、と思うので
謝って回ってると書いているので
それで全然問題ないと思います😊!!

実際自分の子もやられても
いわないだけかもしれませんし
そこはもう、成長とともに
話してくれるようコミニケーションに限るかなとおもいます(ᯅ̈ )💦

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

そう言ってもらえると気持ちが少し楽になります‼︎
    最近頻繁すぎて途方にくれていたので😫同じクラスのママにはこれからも会えば必ず一言声をかけるようにします😣
    成長とともに早く治ってほしいです😫

• 6月22日

菓子折りまで持ち出すとそれこそ毎日持って行かなきゃいけなくなるんじゃないですか?😅
謝罪してお互い様だと言ってくれてるのであればそれ以上はしませんが、もう何度もずっとされてるとは思いますが噛んだらダメということをしっかり教えないといけないですね😭
るるるさんがお子さんを甘噛みしてみる、お子さんに噛まれてめちゃくちゃ大泣きしてみるなどどうでしょう?
ちなみに私の周りに1人すごく噛む子がいるんですがその子は言葉が遅くて2歳前ですがまだ喃語ばかりです。
言葉が出ない分噛んだり叩いたりするみたいとその子のママは言ってました💦

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

通常の噛み方では数時間もすれば治ってたのですが、今回上の子に数日かかっても消えないような噛み方をしててそれをしたお友達には菓子折りくらい持っていった方がいいのかと悩んでいました😫そこまでの噛み方をすることは滅多にないので、、、

私が噛むことはまだ理解しきっていない子供にするとお友達を噛むことへの誘発になりそうなのでしないようにしてますが、噛まれた時は根気強くしつこいくらいに教え込んでるんです😭
    しかも下の子は言葉早くてもう2語文やほぼ会話になっていてこれがいい、これは嫌 ってはっきり言えます、、、通常よりコミュニケーションやできることだいぶ早いんです、、、
    おそらく上の子が年子なので手加減なしにしてくるのでそれに対する対抗手段として身についてしまったのかなと見てる限りは感じます😣
    根気強く教え続けて行くしかないですよね😭

• 6月22日