※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子の母親です。最近イヤイヤ期とイタズラ、おてんば、プ…

長文すみません。

1歳9ヶ月の女の子の母親です。
最近イヤイヤ期とイタズラ、おてんば、プラス甘えん坊の駄々っ子で、手に終えません…。
でもそれは、私と二人きりの時だけ。
パパや他の人がいる時は、普通の元気な女の子です。

先週から娘が風邪を引き、昼夜問わず看病した疲労のせいか、私も風邪をこじらせ、気管支炎に…。
それでも本日、元気な娘をお風呂に入れてあげたくて、お風呂に入ると、「パパまだかな」「パパパパ」と言い続け、最後にちゃんと肩までつかって出よう!っと提案したら、おもちゃを手当り次第私の顔に投げつけて…おもちゃが無くなったら、お湯をバシャバシャかなりのキレ顔で浴びせて来る娘に、次第に涙が出てきて、やめてっと言う気力もなくなりました。

パパは甘々なので、日頃叱るのは私です。
なめられてる訳ではなく、彼女の自我がとても強いと感じてはいます。

私は娘にどう接するのが良いのでしょうか?
叱る?叱らない?
言葉の意味を良く理解してくれるので、説得すると聞き入れてくれることもありますが、相当な時間と根気が必要で、10分に1度のペースのわがまま、グズグズ、甘え、イヤイヤに毎回は厳しいと思う今日この頃です。
アドバイス、よろしくお願いします。
※かなり凹んでおります。
批判的なご意見は申し訳ありませんお断り致します。

コメント

まぁ

私だったら顔におもちゃを当てることに関しては叱ります。痛いことはしてはいけないことを教えます。水バシャバシャに関しては楽しんでればそっちをしてもらいたいのでキレ顔で水やってきたとしても私も一緒になってバシャバシャして遊びます☺️

  • riri

    riri

    そうですよね…。
    やはり叱ってあげなきゃダメですね。
    今日1日、何度も叱って、キツく叱らなくても、自分に否定的な態度だとそれを感じて即多泣きの娘にほとほと参っておりました。
    明日からは、冷静に怒るところは怒り、一緒に楽しめる事は楽しめるよう頑張ります。
    回答ありがとうございました。

    • 6月22日
ふぐお

おもちゃを顔に投げることについては、まずガツンとコラッ!!って一喝します。それから、しっかりと目を見て真剣な顔をして顔に物を投げてはいけないことを伝えます。そのときに、イヤイヤ喚いてたら一旦シカト。落ち着いてから、何で物を顔に投げたらだめかを簡単に説明します。

女の子のイヤイヤ期ってすーーっごく大変ですよね。姪もそうでしたし、ママ友の子もそうでした。男の子は単純だし基本的にママ大好きなので言えばやめてくれますが、女の子は本当に難しいですよね。

優しくてアマアマなパパやじじばばには良い顔しいですが、唯一本性を見せられるってことはママを一番に信頼して甘えられて大好きなんだと思います。この時期の信頼関係の構築が一番大事だそうです。

子育てハッピーアドバイスっていう本はご存知ですか?行き詰まったときにとても頼りになるし助けになるので、ぜひ読んでみてください。

  • riri

    riri

    女の子の育児って難しいんですね…。
    親ばかですが、本当に賢い子なので、ダメな事、良い事を既に分かった上で、わざと私の嫌がる事、困る事をするようになり…叱ることに意味はないのかな…っと虚しく感じる事もしばしばです😢

    本、早速買ってみようと思います。
    娘の笑顔を私ももっと見たいし、素直にママ大好きって言って欲しいです😢
    私ももっと笑っていたいです。

    気持を分かって頂きとても救われました。
    ありがとうございました。

    • 6月23日
  • ふぐお

    ふぐお


    女の子、賢いです!ほんとに!
    精神面での発達が男の子とはグンと差があると思います。

    分かっているのに、わざとやっているのは母親の自分への愛情確認だって本に書いてありました!こんなに嫌がることをやっても、ママは私を大好きでいてくれるのか確認するみたいです!こっちからすると迷惑だし毎日イライラして疲れますよね😭笑

    イヤイヤ期を抜ければ、あの日々が嘘みたいにママ大好きでママのお手伝いしてくれると思います。うちの姪がまさにそうです。本当に2歳前から4歳前まですごく反抗してましたが、今はママを一番大事にしています。

    とっても大変な時期ですが、終わりは必ずきます!本、是非読んでみてください!

    • 6月23日
  • riri

    riri

    返信ありがとうございます。

    愛情確認…私もしたいくらいです(笑)
    でも、日々の生活に追われて、娘の笑顔を見過している様な気もします。
    抱っこ抱っこと常にせがむ娘に、抱っこ紐をしようとしたら、多泣きされました。
    今思うと、家事や仕事より、自分を優先して欲しい気持ちの現れなのかもしれません。

    いつかママ大好きって言ってもらえるように、日々を少しでも見直しながら、娘の気持ちを考えながら過ごします。
    本も読みます☺︎✨

    親身になって下さって、本当にありがとうございました。
    とても前向きな気持ちになりました!

    • 6月23日
ゆみ

ハッピーアドバイス読みました〜☆
うちはあまり激しいイヤイヤでは無いですが
最近バンバン叩いてきたりしています
痛いことしたらいかんよ!と言ってそれでも続くときは
こわい顔でもうバイバイだよ!
って言いながら部屋を去り扉を締めます
娘はこれが寂しくてめっちゃ嫌なので
バイバイするよ!と言うと今はすぐごめんなさいのポーズをします
ので殴られ続けたりはなくなりました☆
ハッピーアドバイスに書いてあった愛情を教える時期
と言うのを指摘に大事にしていて
夜寝る前や
抱っこしてるとき、思い出したときにいつも娘に
大好きだよ☆
ママの宝物だよ☆
良い子だね☆
大事な子☆
となど声をかけています♥

もちろん叱るときもありますが
頻度的には愛情表現のが多くしています
暴れたり
イヤイヤが続くときはササーっと家を出ます
そうすると外のものに集中してくれて私に被害が出ないので結果楽に☆
何が正解かわからないのが育児ですよね❢
辛いときほど楽しむ心を持って
自分にご褒美を♥

ゆうり

うちも同じヤンチャ坊主です。
常に動きまくるタイプです。

本当にダメな事は最強に怒鳴るや壁叩いたりします。ビクッとするくらい。驚いてキョトンとするくらい。それでもやったらドアの向こうに閉めだします。30秒くらい。泣いてますが、こちらから駄目って言ったでしょ。
とか声をかけながら。
で、扉を開けて両手握りながら落ち着いて短めにさとします。ごめんなさいさせます。
でその後はたくさん遊んだり、好きだから危ないから、痛い痛いしちゃうから怒るんだよ。とか言いながら抱っこやぎゅー。

もちろん命に関わりそうな事、例えばコンセント触るとか。だけ。しかも月に1回もやりません。

でもこれをやったら、全然違う事でもいざと言う時は声色を変えて駄目と真剣に言うと不思議とやらないです。

駄目だよ〜だけじゃなめられますよねw

命に関わりそうな危ない事をしたら本気の本気で叱ってみては?
低い声でw

たくさんフォローしてあげてくださいね。手はあげずに!

「子育て・グッズ」に関する質問