※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食のマグや食器は消毒が必要?おもちゃやガーゼも気になる。どこまで気をつけるべきか教えてください。

手やおもちゃ、握れたガーゼやスタイなどなんでもなめなめブーム中です😅
離乳食を始めるんですが、マグや食器は洗ってそのあとミルトンとか煮沸消毒とかってするものですか???

おもちゃは洗いますが、消毒までしてなくて。。ガーゼなどは消毒してるわけでもないし、手なんてそこら触りまくりでなめなめしますよね😨おっぱいも消毒しないでのんでますよね、、、

どこまで気をつけて、いつまでするものなのかわからなくなってます。教えてください!

コメント

私はマグはミルトンしてました😊
おもちゃは、おもちゃにも使えるアルコール消毒液で拭いていました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• m

m

ありがとうございます😊
    マグはされてたんですね!使ってる間ずっとですか??
    おもちゃにつかえる消毒液もあるんですね!!

• 6月22日

退会ユーザー

一歳半くらいからは、普通にキッチン泡ハイターでストローのみ消毒していました💙
    スクラビングバブルのアルコール消毒ならいけまよ😍

• 6月22日
  • m

m

そうなんですね〜!!ストロー、やっぱり中は気になります🤔スクラビングバブル!ありがとうございます😊

• 6月22日
りぃ(26)

もうすぐ7ヶ月の娘ですが
全然消毒とかしてません😂

スポンジだけは娘専用を用意して洗剤は大人と同じキュキュットですし哺乳瓶は泡スプレーで洗ってますが

全然問題ないです😂笑

• m

m

ありがとうございます😊
    されてないですかー!同じくスポンジは娘用準備して、泡スプレーも買おうと思ってます🙌洗剤もあかちゃんにも使えるみたいなのもあったりしますよね💦

• 6月22日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

もちろんありますよ!赤ちゃん用洗剤!
    ただ、日頃から掴んだものは全部口に入れる日々でそっちの方が汚ない!?って思ったので私はいっしょの洗剤ですしおもちゃもアルコール消毒などはしてません🤦🏻‍♀️笑

• 6月22日
  • m

m

ほんとうにそうなんです🙄口に絶対入ってるので、消毒って意味あるのかなぁ、それでも皆さんされてることなのかなぁと思ったんです。笑
    あまり神経質にならなくても大丈夫ですよね🙆‍♀️ありがとうございます✨

• 6月23日

どこまでいつまでするかはその人次第ですが、うちは哺乳瓶とおしゃぶりは赤ちゃん用の食器用洗剤で、食器は大人と同じので洗ってます。

• m

m

ありがとうございます😊
    なるほど〜!洗剤もわけられてるんですね✨

• 6月22日
リサ

洗うだけで消毒はしてないです!大人と同じ洗剤とスポンジで✨
たまーにスプーンとか消毒してます😊

• m

m

ありがとうございます😊
    消毒はされてないんですね!スプーンをたまに消毒されるのは直接口につけるからですか??

• 6月22日
  • リサ

リサ

確かに直接口に入れるからっていう理由もありますが、うちは完ミで常にミルトン置いてあるので、ついでにスプーンも入れちゃえ!って感じです✨
    そんなに難しく考えてないです😊テキトーですよ!笑

• 6月22日
  • m

m

なるほどー!そうなんですね!!うちはミルトン買うところからなので、わざわざするのかなぁという疑問もあったんです。
    あればつけとこうかなって思いますよね😊

• 6月23日
ぷ~たん

離乳食を始める頃には、消毒は必要ないですよ😊
スポンジを赤ちゃん用に分けてるだけです!
おもちゃの洗えないものは夜寝かしつけた後に、除菌シートで軽くふきふきしてます!

• m

m

ありがとうございます😊
    免疫力ついてくる頃までは消毒ってかんじなんでしょうか??
    そうだ、おもちゃの洗えないもの、気になったらふきふきするようにしますー😂

• 6月22日
アイス

マグも食器もミルトンや煮沸消毒してないです!離乳食し始めは煮沸してましたがそんなに気にしなくていいかなーと思えてきました😊一応大人と子供のスポンジと洗剤は分けてますが。おもちゃは洗えるものは洗ったりノンアルコールのウエットティッシュで拭いたりしますが毎日ではないです😊💦

• m

m

ありがとうございます😊
    そうなんですね!初めは煮沸もされてたんですねっ。
    そこまで気にしなくてもいいですよね、きっと!

• 6月22日