※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が白米やパンを丸呑みして苦しみ、噛むことができない。噛む練習をする方法はありますか?

1歳9ヶ月になったばかりの男の子なんですが、白米やパンを丸呑みしてます。食べるのも早くて、量もものすごく食べるので、心配になるくらいお腹パンパンです。
硬めの野菜やお肉やお豆、おやつのお煎餅やビスケットなどは、しっかり噛んで食べているのですが、白米やふわふわなパンは丸呑みしてます。
よくオエッてなるので、背中を少し叩いてます。

今日は柔らかいパンを少し多めに口に入れてしまったらしく、丸呑みしてすごい苦しんで変な声を出してたので、急いで背中を強く叩いてお茶を飲ませました。
今回の苦しみ方がさすがに少し怖かったので、いい加減噛めるようにさせなきゃと思いました。

白米やパンをうまく噛めるようにさせる方法はありますか?まだ言葉が遅く3語くらいなので、言葉でもうまく伝えられません…。

コメント

おったん

お母さんも一緒に食べて、モグモグお手本はしていますか?😊

  • にゃーこ

    にゃーこ

    回答ありがとうございます!
    毎日一緒に食べて、モグモグって言いながらお手本見せて、手でジェスチャーもして伝えてます。
    硬いものはしっかり噛めているのですが、米とパンなど噛まなくても飲み込めてしまうものは丸呑みしてます。。
    地道にそうやって伝えていくしかないですよね(^_^;)

    • 6月23日
あや

言葉は喋れなくても、繰返し伝えれば大人の言ってることは理解できます。
モグモグ、カミカミって言いながら、口の動きを見せてみるのはどうですか?
後は、奥歯のあたり、まだ生えてなかったら奥の歯茎のあたりに食べ物をのせてあげます。
噛まないと食べられないので口が動くと思いますよ。

  • にゃーこ

    にゃーこ

    回答ありがとうございます!
    モグモグ、カミカミ言いながらお手本見せて、手でもパクパクして見せてます。
    奥歯は生えているので、奥歯の方に食べ物入れたり、指で奥歯に白米押し付けたりして教えてますが、なかなかわかってくれません。。
    キュウリとかお煎餅はポリポリ噛んで食べるので、噛むことはわかってると思うんですが、白米とパンだけはどうも噛まなくてもいいと思ってるみたいで…。
    お粥に戻したりしたら、逆効果ですかね…?やはり地道に伝えていくしかないですよね(つД-`)頑張ります!

    • 6月23日
あき

食べることが大好きな子は、口にどんどん詰め込んでいきますよね!!でも喉に詰まらせてしまいそうになるのは怖いですね(>_<)
特にご飯やパンが好きなのかな?好きだから気持ちが焦ってしまって、まだ口に入ってるのにどんどん詰め込んで噛まずに飲んじゃうのかなと思いました。
1回に口に入れる量を少し調節してあげるのはどうでしょう!ご飯をスプーンに山盛り乗せて食べているなら、『それはちょっと多いかな!』と少し減らしてあげつつ、上の方々もおっしゃっているようにに地道にみーやさんがカミカミしているところを見せながら食べてみたり。
パンだったら、1度みーやさんが適量をちぎって渡してあげて『これくらいずつ、カミカミして食べようね!』と伝えてみてはどうでしょう!口に入れすぎると噛むこともできないので、まずは一口の適量をお子さんが分かるようになったらいいのかな?と思いました💡

  • にゃーこ

    にゃーこ

    回答ありがとうございます!お返事遅くなってすみません!
    パンは好きみたいでどんどん口に入れますが、白米は逆に好きではないみたいで、早く飲み込みたいから詰まっちゃうのかなと…。
    1回に口に入れる量は確かに多いです!そういう時にオエってなってます(笑)多い時は調整してあげてますが、より一層注意してみたいと思います!パンは噛みちぎれるようになってたので、大きめをそのまま与えて自分で食べさせてました。でもまだ量はわかってないみたいで、多く口に入れたりどんどん口に突っ込んだりしてます。米よりもパンの方が詰まると怖いので、パンはまだ細かくちぎってあげることにします!少しずつ教えてみます〜〜!
    ありがとうございました(^人^)

    • 7月1日