※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい丸
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが最近離乳食を食べなくなり、食べる量も減った。食事中に出してしまうことも多く、食べるのに集中しない。ヨーグルトやバナナは食べるが、好き嫌いが始まったのか不安。同じ経験をした方いますか?

9ヶ月になって、離乳食をなかなか食べなくなりました。スタートしたのは5ヶ月でよく食べるし、何でも食べていました。そんなに食べるのー?なんて言われていたのに、最近になって、なかなか食べないし、べって出してしまうこともしばしば。。
お肉が食べにくいとか、じゃがいもが少し大きかったのか出してしまうことはありました。しかし、それ以外にもご飯は好きだったのに出してしまうこともあります。なので、量も1番食べていた時より減らしました。
なにより、自由に動けるようになったからか、動きまくって食べてくれません。テーブルチェアを購入して、最初は喜んで座っていたのですが、1ヶ月もしないで、食べてる途中で出してくれと手を伸ばしてきます。
テレビをかけてみたらテレビに集中しながら、口を開けることはありますが、食べることに集中して欲しいです。
何か食べて欲しくて、ヨーグルトやバナナ、ボーロなどあげると食べます。好き嫌いが始まったのでしょうか?
今まで食べてたのに、食べなくなった方はいますか?

コメント

‪‪❤︎‬

味や見た目がワンパターンだと食べなくなるみたいですよ(^-^;
よく食べてる子でやはり離乳食後期から1歳にかけてが多いみたいです😅💦

少し味付けしたり、新メニュー出してみるといいですよ😊✨

• ゆい丸

ゆい丸

確かにワンパターンかもしれないです💦
    味付けなしでよく食べてたので、たまにダシを取るくらいしかしていませんでした。
    少しずつ味付けしてみようと思います❗️

• 6月22日
みっつ

あおふるさんと同じように、うちの娘もよく食べてたんですが、急に食べなくなりました😂

でもBFならパクパク食べるんですよね泣
今までほとんど出汁だけの味だったので、味に飽きたのかなと思い最近味付けをするようになりました。
気分もあるようなので、食べたり食べなかったりですが、全然食べない時期に比べたら食べるようになりました😃
まだまだ試行錯誤の毎日です😂

• ゆい丸

ゆい丸

BF→ベビーフードの事ですか❓🤔
    やはり味付けですね!
    気分もありますね。同じものでもパクパク食べる時もあるし、食べなくても少し経って結局全部食べる時もあります。
    飽きちゃうのかなぁ❓
    色々試してみます❗️お互い頑張りましょう(^^)

• 6月22日
  • みっつ

みっつ

ベビーフードのことです!
    同じ境遇の人もいると思うと頑張れます😌
    明日はたくさん食べてくれますように!

• 6月22日
  • ゆい丸

ゆい丸

今日は時間を変えて朝起きて、割と早めに食べさせてみました。今まではもう少し遅かったので、眠くなってグズってしまっていたのかもしれません。
    たまたまかもしれませんが、きれいに食べてくれました。
    他にも工夫してみます❗️ありがとうございました(^^)

• 6月23日